スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肺水腫で入院&台風一過

2014.10.06 |健康EDIT
2014-0010-06-1.jpg
昨夜はご飯も割りとしっかり食べてくれてホッとしました♪
皆さんからの元気玉のおかげだって思っています^^

先日もちょこっとお伝えしたのですが。。
ハナは最近心不全による酸欠で寝てる間に息苦しくなってしまって目が覚め、
その時に舌の色が悪くなる状態が増えてきていました。
目が覚める時は大体が伏せた状態のまま、首を上げ、
上を向いてハァー・・ハァー・・と必死に空気を吸います。
舌の色が紫になる時もあれば、真っ白に近い状態になる時も。
昨日も昼間と夜に1回ずつ、この状態になりました。

写真は昨夜23時半頃に撮ったものなんですが、
枕にあご乗せが増えたのも呼吸が楽になるってハナ自身覚えたんだろうなぁ。。
最近はハナが枕がない所で寝てる時は枕でお顔持ち上げて気道確保できるようにしてます。



大型台風接近で気圧変動も激しいのでいつも以上に注意深くハナを見ていました。
ご飯を食べ終わり、投薬もピルポケットで成功。 
食欲が落ちずでホッとしてたけど、なかなかハナが寝なくて、寝たと思ってもすぐに起き上がってウロウロ。。
その時に気付いたんです。 
いつもはもう少しうつむき加減で歩いているのに下を見ないで歩いているなって。 

以前、診察帰りに実家に寄った時も首下げずに歩いていて、おかしいと思って
再び病院連れて行ったら肺水腫になってたんです。
その時の記憶を思い出しながら慎重に見ていました。

おすわりもあまりしたがらないでとにかくゆっくりゆっくり、部屋を歩きます。
その後にうんPしたので、これですっきりして寝るかも?って思ったのに全然寝ない。
おまけになんとなく上を向いていることが多かったんです。
でも呼吸は全く早くなることもなく穏やか。 
外は雨が次第に強くなってきてました。 
パパと病院連れていくべきか悩みながら様子見ること2時間。
その間に2回チッチもしていました。

パパと交替でお風呂も済ませ、ハナの呼吸に変化がないか見てたんですが穏やか。。
でもなんとなく意識が遠いような表情をすることがあっていつもとは少し違う様子でした。
結局3時頃にやっと横になって寝たので、大丈夫かも、、、と一晩様子をみました。

朝起きたら、珍しく自分のベッドの所にチッチしちゃってました。
私が雑巾を取りに洗面所に向かうと、ゴン!って大きな音がして
部屋に戻るとハナが倒れてました。 
昨夜から首がぐにゃっと後ろに倒れたり、力が入らない感じがあったので
きっとバランス崩して倒れてしまったのかなって思って、、
慌てて羊ベッドにハナを運び寝かしつけたら、割りとすぐに横たわって寝ました。ホッ・・。
30分位寝ていたけどまた起きておすわりの体勢。
でもやっぱり首の辺りに力が入らない感じ。呼吸は昨夜と変わらず穏やかでした。

やっぱり何か変、、と思い、パパを起こして病院に向かう。
雨が一番降ってる頃でした。
エリアメールが届き、同区の河川が危険水位に到達、避難勧告発令とあったのでビビった^^;
病院に行く時に河川沿いの道を走るんですが、その川も含まれてたし(滝汗)
あちこちで道路が冠水してて、車が止まりはしないかと怖かった。
パパが居てくれて本当に本当によかった(><)
けど、不安がハナに伝わってしまったのか?病院に行くとわかったのか?息苦しくなってきたのか?
途中からバタバタし始めて、病院の手前の信号で始めてキュンキュンと鳴きはじめた。
胸に手を当てたら心臓が激しく動いている、発作が起きやしないか心配で仕方なかったけど
何とか病院に辿り着き、すぐに受付で状態を伝え、先生に預けることが出来ました。
2014-0010-06-2.jpg
レントゲンを見たらやはりまた肺水腫になってしまってました。
でもさほど酷くないとのこと、呼吸も既に落ち着いてますと言われ、ひと安心。
昨夜から朝の様子を伝える。
今回は咳はほとんど出てなかったんですよー。
血液や酸素がきちんと体中に送られていなくて心不全の状態が増えてきているので
頭を支えられないような感じで上を向いたり、倒れてしまうのは酸欠が原因と考えられるそう。
意識が薄れてはいたけど失神したり発作が出なかっただけでもよかった。

帰り際にハナの顔見てきたけれど、酸素室の中で伏せて寝てました。
酸欠状態がなくなりゆっくり休めていたのでホッとしました。
こんな天気なのでかえって病院で診てもらえたほうが私達は安心です。
でも病院がイヤで仕方ないハナの気持ちを思うと切ないですが
利尿剤が効いてくれれば早めに退院出来るよね。
食事も噛むことが難しくなってると伝えたのでペースト状のものにして下さるそう^^
ハナちゃん、少しでも食べて元気になって早くお家に帰ろうね。

今回は呼吸は穏やかだったから、判断が難しかったです。汗
でもハナはサイン出してくれてたんだね。 
酸欠は心臓の状態を考えると仕方ない部分でもあるのですが・・
ハナが苦しくなる前に連れて行けたのでよかったです。

病院からの帰り道、台風は過ぎ去ったようで晴れ間が広がってきていました。
一番酷い時だったのね。苦笑
ハナも今回、台風の影響受けてしまったのかな、、(´ェ`;)

コメント

いつも読み逃げごめんなさい。
ハナちゃん頑張っていますね(^o^)
あゆりすさんの判断もいつも感心して見ています。
台風の中大変でしたね。
でも先生に預けて一安心ですね。

台風こちらも凄い風と雨でクリスが音に怯えてブルブル(-_-;)
チワワ親子はZzzと寝ていました(笑)

あご乗せ舌チロハナちゃん、可愛すぎ~♪
この姿勢だと呼吸が楽になって可愛いお顔になるのかな?

台風による気圧変動を心配していましたが、やはり影響がありましたか~。
ただ、レントゲン写真を見る限り(素人ですが)、あまり白くなっていないので大丈夫そうですね。

明日には退院できますように。
超巨大元気玉送りますね~。

こんにちわ。

台風も過ぎ去って、青空になりましたね。
ハナちゃん、早く退院することを願ってます!

台風のニュースを見てハナちゃん大丈夫かな?って気がかりでした。。。
やっぱり、具合悪くなってしまったんですね。。
自然が憎く感じてしまいます。
ゴンって倒れてしまったハナちゃん、泣けてしまいます。。
でも、あゆりすさんの慎重な観察で呼吸が辛くなく発作も防ぐ事が出来て
ほんとに良かったですね。

ハナちゃんも病院での入院、寂しいかと思いますが
優しい先生が居てくれると安心して預けてこられますね。

ほんとに台風の中の病院大変でしたね。無事で何よりです。
ハナちゃんも頑張ってくれてありがとうですね。
まだまだ、台風の影響があると思いますが、
頑張って乗り切ってください。
台風に負けないよう早い退院を祈って元気玉送ります!

みんみんも明日は、ワクチン注射です。
ハナちゃんと同じ病院がとっても怖くてブルブル。。涙
チックン頑張って来ますね。

あゆりすさんも、ハナちゃんの為に沢山寝てくださいね。

ハナちゃんもパパさんもあゆちも大雨の中よく病院まで頑張ったね(涙)
今回も早めの対処で病院の酸素室ではふせして寝れたみたいでよかったよー。
その後もハナちゃん、ゆっくり寝れてるといいな。
台風のヤツめ!
明日には肺の水もキレイに抜けてご飯食べれていますように祈ってます。
又ハナちゃんが気持ち良さそうにお外で歩いてる姿、赤ちゃん抱っこの姿が早くみれますように。
ハナちゃん、パパとママが迎えに来てくれるからねー!お家帰るんだもんね(*^^*)
おばちゃんもチップとパパと兄ちゃんと応援してるからねー!

★こんばんわ!

あゆりすさんとパパさんの観察力と好判断で大事に至らず良かったです。
これまでのレントゲン写真と比べても、今回のは薄いです!ハナちゃんには可哀想やけど、呼吸を楽にするためには先生に託すのが安心で賢明です。
ハナちゃん、頑張って!!

ハナちゃん、早く退院できますように…
台風が立て続けに来るようですが、負けないように、
元気玉送り続けますね。

今回もあゆりすさんの観察力には、本当に感心してしまいます。
とはいえ、あの台風の中の通院、大変でしたね…。

私、ブログを読ませて頂いて、いつも思うんです。
同じ様な状況になった時、自分にはできるのだろうか…。
きっと、ただただパニくるだけなのではないか…。
でも、せっかくあゆりすさんが詳細に書いて下さっているのだから、
少しでも対応できるように、参考にさせて頂いています。

今回も病院で頑張っているハナちゃん。
そのハナちゃんの帰りを待つあゆりすさんとパパさん。
早く会えるように、祈っていますね。

毎回少しずつ病状が違うのに、注意深く観察して良く知っている主治医さんへ早め早めに間に合っていて心の底から感心しています。しかも大雨の中大変でした!
ハナちゃん、おうちに戻れたかな?
苦しいんだろうけどアゴのせハナちゃんとても可愛いです。
また少しずつ頑張ろう!
沢山お祈りしています。

台風が近づいていたので、ハナちゃんのことが気になっていたのですが。。。
今回もあゆりすさんの素晴らしい観察力で、肺水腫が酷くならないうちに入院することが出来たのですね~
避難警告が出ている大雨の中、とても怖い思いをしながら病院へ行かれたようですが、みなさんが無事で良かった~^^;
ハナちゃん、早く退院できると良いですね~
ハナちゃんにたくさんたくさん元気玉を送ります~~~~~☆

ハナちゃん、台風のシーズンは辛い日が続きますね(;_;)
少しでも、お薬が効きますように

写真のハナちゃん、ペタンコのハナちゃんだ!!可愛い\(^o^)/
ハナちゃん、闘病中もエレガントなパピです

★コメントありがとうございます♪

*蘭ママさん*
朝晩と冷え込んできましたが、みんな元気に過ごしていますか?^^
ハナの頑張り、一緒に見守って頂けて嬉しいです♪ありがとう~☆
台風の影響で辿り着けなかったりでもしたら。。とヒヤヒヤで・・
ハナを余計不安なキモチにさせてしまったかも、、と反省です^^;
大分心臓が厳しくなってきてるだけに、あとはハナの気力と体力を信じるしかありません。

台風大きかったですもんね。クリスくん相変わらずビビリちゃん^m^
そんな所も可愛かったりするけど(笑)
クゥはビビリなくせに、雷とか雨音とかは全然感心がないみたいです(ノε`*)ンププ
あづきちゃんとれなちゃん、ぐっすり眠れてよかったよかった(笑)

*マリィの散歩請負人さん*

羊のあんよがお気に入りで、このあご乗せは家ではお馴染みの光景です^v^
このベッド、ベビー用ですごく素材がふんわりやわらかいんです。
だから寝心地も良いみたいで♪枕として使うには高さも程よく呼吸も楽なんでしょうね^^

心配してた台風の影響、急激な気温の低下と悪条件が揃ってしまいました(*´Д`)=3 
酸欠気味になってた割りにはお水はさほど溜まってなかったようでよかったけれど
まだ酸素室から出ると咳が出るみたいで、引き続き酸素室で集中治療中です。
超巨大元気玉、ありがとうございます♪ 明日は退院できるといいなぁ(><)

*アトムパパさん*

こんばんはぁ☆ 病院行く時はあんなにすごい雨だったのに、帰りは晴天で^^;
ハナの体調もお天気のように回復してくれるといいのに~なんて思いながらの帰宅でした☆
今日はまだ退院できなくって。でもゆっくり休めてはいるようなので安心です。
今日は秋晴れで快適でしたね☆ 
風がひんやりして気持ちよかった^^ 久しぶりに実家のワンコ達連れて夕散歩してきました♪

*みんみんママさん*
大型台風の影響をもろに受けてしまったようです(ノ_・、)
おすわりの状態でも支えてあげてないと倒れてしまうことが多かったので
抱っこして洗面所に行けばよかったと後悔しました(汗)
酸欠気味ながらも、呼吸が穏やかだったので発作も起きず、
水もさほど溜まってなかったのが幸いでした。 
最近はハナ、パパがいる時に具合悪くなるんです・・選んでいるかのように。
おかげで病院に連れて行く時、私も心細い思いせずに済んでいるので親孝行な子だなって^^
おまけに昨日は主治医の先生が当直の日でした^-^ 
今日はまだ水がすっきり抜けず、酸素室から出ると咳こんだりもしてるとのことで
退院出来なかったんですが、ご飯も少し食べてるそうです。頑張ってくれていますよ^^v
週末はまた台風がくるみたいで(ノД`)今から心配ですが
早くお家で一緒に過ごしたい、ゆっくり休ませてあげたいです☆

みんみんちゃん、今日はワクチン注射だったんですね。 
チックン痛いし病院怖いよね(ノ_・、) 頑張れたかな? みんみんちゃん、おつかれさま♪
ママの作ってくれた美味しいご飯食べて今日はゆっくり休んでね❤
入院中、夜中に起きることがないので昨夜は寝る時間はいつもと変わらなかったんですが
超~ぐっすり眠れました^^;; 元気玉ありがとうございます♪

*チーまま*
雨すごかったね(´ェ`;) 避難勧告が出るなんて初めてだったからハラハラしちゃったよ~
酸欠ひどいし心臓の状態はよろしくないんだけど、その割に呼吸が穏やかだったのが助かった♪
水も一晩様子見た割りにさほど溜まってなかっのでホッとしたよ(ゝω・)
病院でも夜中はずっと起きてたみたい(汗)
先生が当直だったからハナの様子、色々教えてくれたんだ~。
今日は退院出来ずでまだ酸素室なんだけど、昼間は本当によく寝てるみたい^^
ご飯も食べてるようだし、うんPも出たようだし、明日は水もすっきり抜けて退院出来るといいな。
家族揃ってハナのこと応援してくれて心強いよ♪ありがとね~(≧∇≦)

★コメントありがとうございます♪

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ 今まで肺水腫を繰り返してきた回数が多いだけに(苦笑)
一応学習できているようです ( ̄∇ ̄)♪
最初の頃は毎回のようにレントゲン撮ると肺が真っ白になってたので^^;
やっぱり家で出来ることって限られてるし、不安で仕方ないので先生に頼りきりです。
でも病院で万が一の事があったら、、っていうのは毎回思ってしまいますね。
すぐに行ける距離でもないだけに(><) 
ハナ、ご飯も食べてよく眠れているそうなので、明日はお家に帰れるといいな。
応援ありがとうございます^^v

*とことこさん*
いつも応援して頂いてありがとうございます。とても心強いです☆
また週末に台風がくるようで今から心配ですが、
皆から沢山の元気玉が届いてるので、次は台風に負けずに乗り切れるって信じてます^^

*ATOさん*
台風すごかったですね^^; ちょうどピークの時だったのはツイテなかったけど(苦笑)
肺の状態はそれほど悪くなかったのが何より幸いでした☆
私もブログでは冷静に振り返って綴っているけれど、
発作が出たりすると毎回のようにテンパってるんですよ~苦笑
でも何度も繰り返してるから最初の頃よりは幾分冷静に対応できてるかな?^^;
兎にも角にも自分では何も出来ないので少しでも早く病院に連れて行くことが
一番なのかなって思います^^

今日はまだすっきり水が抜けずで酸素室から出るとお咳出たりでまだ退院できませんでした。
でもゆっくり休んでご飯も少し食べてるので、回復に繋がるかなって思っています^^
明日は良い報告が出来るといいな。お祈りありがとうございます♪

*ルークママさん*
長期に渡ってハナと一緒に心臓病と闘ってきてるので、
私も沢山のことを学んできました^^; 
やっぱり言葉が話せないだけに飼い主が気付いてあげないとダメなんですよね・・
まだまだ完璧ではないけれど、ハナは辛い時お顔にも出してくれる子なので
それも手助けとなっている気がしています♪
今回は雨が酷くてハラハラでした~^^; ハナに不安が伝わるようではダメですね。汗

まだ酸素室から出ると咳も出てしまうみたいで、引き続き酸素室で入院中なんです。
明日はお家に帰れると良いなぁ。。お祈りありがとうございます♪
あご乗せしてまったりしてる姿、最近よく見れるんですけど可愛くって覗き込んでます^m^♪

*パピママさん*
ハナの事気にかけて頂きありがとうございます。 
激しい気圧変動はハナにとっては酷ですよね(ノД`)
酸欠ひどかった割りに、肺水腫の状態はさほど悪くなかったのが救いでした☆
病院までの道のり、いつも以上に長く感じましたよ~^^; もぉ~懲り懲りです。笑
まだ今日は退院出来なかったけれど、ハナ頑張ってくれてるので早くお家に帰れるといいな。
パピママさんも早く体調すっきりしますように元気玉送りますね(゚▽^*)ノ⌒☆

*ねこさん*

やっぱり台風シーズンの季節、ハナにはしんどかったようです(ノД`)
利尿剤、今回も効いてはいるんですが、もう少し心臓をキュッと・・
咳もまだ出てるそうなのでもう1日酸素室で集中的に治療してからの退院となりそうです。
明日はお家に帰れるといいなぁ~ハナがいないとやっぱり寂しいです(ノ_・、)

ペタンコハナ♪可愛いをありがとう^^
そういえば以前、たれぱんだと言われたことがw
このつぶれた感じ&たれ目が・・(ノε`*)ンププ
この年齢になってもまだまだエレガントなんて言って貰えて幸せです^v^

毎回あゆりすちゃんの対応には感心しちゃうよ!

また台風が近づいてるから気が抜けないだろうけど
あゆりすちゃんも休める時はしっかり休んでね。
ママが倒れたら大変><

ハナちゃん早くお家に戻れるといいね。
頑張れー!元気玉(*^▽^)ノ ⌒+○

★如何ですか?

ハナちゃん、お水抜けたかな?

息が楽に出来るようになって早くお家帰りたいね。
でも、また台風が(T_T)
影響受けないといいんだけど。

ずっとずっと元気玉送り続けるかね。
無理しないでゆるりゆるり頑張ってね。

またまた(って何度目かわからない位 泣)肺水腫になってしまったんですね・・
台風が近づく中の通院、不安でしたね(>_<) パパさんがいてくれてよかった。。
思ったよりも酷くないとのことだったので もう退院できてるかな?
また台風発生しているので影響がないのを祈るだけですね。
長年ハナちゃんの病気と寄り添っていただけにあゆりすさんの対応のよさには毎回感心させられます。
ママが早めに気付いてくれたおかげだね、ハナちゃん。
呼吸が楽になって ごはんも少しでも食べられますように。
ここのところ、ちょっと調子がよくなってきたチャッピーからも元気玉送りますね。

★コメントありがとうございます♪

*かずちゃん*
肺水腫繰り返してきたからなんとなく微妙な変化は
感じ取ってあげられるようになったんだけど、
ハナが苦しくならないようにって自分で苦しくない体勢取ったりしながら
ある程度対処しちゃうから小さなサイン見逃しがちになるんだよね。汗
ほんと台風シーズンは特に気が抜けなかったりするけど
自己管理もきちんとしないとサポート頑張れないもんね。ありがとう^^
おかげさまで昨日退院できたんだ。まだ安定しなくて報告が遅れちゃってごめんね。
元気玉ありがとぉ(*・∀-)☆

*yukarisaさん*
入院した日よりは水は抜けたんですけど、強めの利尿剤を投与しても
そこから先はあまり変化がありませんでした(´ェ`;)
先生はもう1日大事をとってしっかり様子見たかったようなんですけど
入院長いのはハナには苦痛だろうし、他にも色々心配事があって
無理言って昨日退院させてもらいました^^; 
帰ってから呼吸が不安定だったのでやっぱり先生の言う事聞いていれば
よかったかも、、と反省しながらも、昼間よく眠れていたのでホッとしたりもしてました^^v
また台風が来てるようなので今度は影響受けないといいなぁ、、
先日の台風は獣医さんのブログでも・・なんて仁子さまに教えて貰ったのに、
結局心配してた心臓にかなり負担かかっちゃってトホホホ。
ブログの方でも元気玉送って下さっていたんですね♪とっても嬉しいです(T-T*)
段々と心臓の状態も厳しくなってきてるけど、ハナは頑張ってくれているので❤
これからも元気玉励みに頑張ります^^ いつもありがとうございます^^

*ぴよこさん*
心臓の肥大が進んでしまい、大分厳しくなってきてしまいました(><)
酸素と血液の循環も悪くなってきてしまってることもあって
肺水腫になりやすくなってきてるようです。 それに加えて今回の台風(滝汗)
パパがいる日に最近呼吸が怪しくなるのはすごく助かっているんですけどね^^;
週末の台風は影響受けないと良いのですが、
昨日無事退院できたとはいえ、まだ安定していないので心配です。
ハナの小さな変化やサイン、これからも早めに気付いてあげられるように私の出来る事頑張りますね^^
チャッピーちゃん、調子よくなってきたんですね^0^ヤッター!!
点滴とネフガードの効果がやっぱり出てきたのかなー? 
ハナも今は食欲はあるので、弱った心臓をしっかり体力でカバーできるよう
これからも食べられる物探ししながら食事の面でのサポートも頑張らなくちゃ!(^^)!
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。