スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止めたいグルグル&ハルちゃん...

2014.10.12 |日々のことEDIT
2014-0010-11-1.jpg
ママ、恥ずかしいからお鼻のふりかけ拭いてから撮ってよぅ・・

ごめんごめん^^; 撮ってから気付いたよー(´ェ`;)

やっと退院後のハナの写真が撮れました♪
以前より舌が出てることが多くなったんですが、この出具合がツボな私。
ぼーーっとしたゆるゆるなお顔が可愛いかったりします^v^
2014-0010-11-2.jpg
入院中にまた目やにやら涙焼けやらひどくなってた。汗
もう少し呼吸が安定したらまた綺麗にお手入れしてあげたいな♪

実は木曜の深夜も呼吸がすごく早くなってしまいました。
ハナは伏せて寝ている状態。でも苦しそうな呼吸、1秒に1回の速さでした。
ちょこっと出てる舌の色は悪くないし、伏せて寝てるしで深夜2時頃まで様子見てました。
一向に落ち着く気配がないので病院に電話を入れる。
受話器をハナの口元に近づけて当直の先生に息づかいを聞いて頂いた^^;
かなり苦しそうだし早いですね、舌色はどうですか?と聞かれ今のところ大丈夫だと伝える。
退院した時も水が完全に抜けきってなかったし、また溜まり始めてるのかもしれないので
レントゲンを撮って確認するのがベストだけど、この呼吸状態で
一人で連れていかないといけない(パパは翌朝、早出でした)のでリスクも高くて。汗
電話してる間に少しだけ呼吸が落ち着いてきたので、
少し様子を見た後に、病院へ連れて行くようならまた連絡を入れさせて頂くことにしました。

私一人の判断では不安だったので、寝ていたパパを起こして呼吸を見てもらう。
また新たな台風が来ているので気圧も不安定だし、
以前のように頚椎ヘルニアの痛みが出て呼吸が荒いのかも?!
その時はレントゲン撮ったら肺は綺麗だったよな、、と記憶をたどりながら見守りました。

今回は肺水腫でなくきっとどこかしら違和感を感じ呼吸が荒くなっているのだろうという決断が
後で後悔することにならないか不安でいっぱいだったけど
ハナが眼を閉じて眠れているのだから、、と今回はお家で様子を見る事にしました。
私は不安で眠れなくて朝の4時過ぎまでウトウトしながら見守ってました。
そのうち呼吸が落ち着いてゆっくりになり、私もいつのまにか寝ていました^^;

朝目が覚めてハナを見たら自分のベッドに戻り、ぐっすり寝ていました。
よかったー!本当によかったー! 連れて行けばきっと1泊入院だっただろうな。苦笑
今回は気圧変動による頚椎ヘルニアが出てたのかもしれないけれど、
退院してから呼吸が若干早めなので、見極めるのがさらに難しくなってきちゃいました(><)
2014-0010-11-3.jpg
そして最近のお悩みは旋回運動^^; グルグルが速く、そして長くなったこと。汗
心臓の状態があまりよろしくないのに、とにかくグルグルが始めると止まりません(><)
抱っこしても身体が動けと命じているかのように、ハナは動きたくて降りたがるのです。
無理に抱っこしてると息がすぐ荒くなってきちゃうのでできなくて。
降ろすと延々と歩いてる状態。1時間とか平気で歩くのでどうしたらよいものか。苦笑
先月購入した滑り止めマットの効果がかなり良くて・・歩きやすいからスピードUPしたっぽい^^;;

狭い場所に入って出られなくなったり、同じ場所をグルグル回るのは
ワンコの認知症の典型的な症状ではあるけれど、
疲れるだけなので、出来ればとめてあげたい・・。
ハナは心臓が悪いから尚更ね。 
グルグルした後は当然ながら息も少し荒くなるので不安になります。汗
写真はグルグル終わってのハァハァ笑顔なハナです^^;

直径1m位の円を描いて歩く時もあれば、ほぼその場で回るときも。
ワンコも高齢化が進んで色々な症状が出てくるんだなって
ハナを見ていて改めて感じています。
決して悲観的になったりはしていません。
長生きできているからこういう悩みが出てくるわけで。。
意志の疎通が難しくなって寂しく感じることは正直たまにあるけどね^^;

でも若い頃の元気なハナも、高齢になった今のハナもすごく愛おしいの♪
何度も危ない状態を乗り切って頑張り続けてくれてるんだもの!(^^)!
入院がここまで多くなかったら認知症もここまで進んでなかったと思うから少し悔しいかなぁ。苦笑
ハナが不安がることがないよう、そばで支えてあげることしか出来ないけど
ゆっくり休ませてあげたいんです。
たまに眠たそうにウトウトしながら、それでも回ってるときもあってΣ(-∀-;)
何とかグルグルをとめてあげたいよぅ。。

ハナの旋回運動の動画、参考になるかわかりませんが撮ってみました。



大きいグルグル。。(10/11 深夜撮影)



小さいグルグル。。(10/11 深夜撮影)

こんな感じで歩くんです。目が回りそうでしょう。汗
youtubeに上がってる老犬の旋回運動を何本か見てみたけど
ハナみたいな速さで回ってる子いなかった。。
そう考えるとまだまだ体力とか脚力はあるんだなぁーと思いましたヾ(´▽`;)ゞ
2014-0010-11-4.jpg
弟のお家のハルちゃん、6歳。
急に食べられなくなってしまって、1週間ほど入院していたんですが・・
昨日病院から連絡があり、息を引き取ってしまったそう。。急性肝炎。
弟達も看取れなかったことが悔やまれるだろうし、ハルちゃんも寂しかっただろうな(T-T*)
若いのに早すぎるよ。涙
2014-0010-11-5.jpg
弟の茶太郎とのツーショット♪
たまに実家で会う位だったけど、二人ともめちゃ懐っこく甘えん坊で
横になって寝てるとゴロンとお腹見せて一緒になって寝転んできます^^
茶太郎も寂しくなるね。
2014-0010-11-6.jpg
2010年12月に実家に5ワン集まったときに撮った貴重な集合写真。
最初で最後の5ワン写真になりました^^;
ハナは皆に好かれるんだよね、ハルちゃんもハナが大好きで
仔犬の頃からハナにちょっかい出してました。ハナは迷惑そうだったけどww
パパっ子だったハルなので弟はかなり寂しくなるだろうな。。
ハルちゃん、お空から頑張ってるハナの事、皆の事見守っていてね。

食べられなくなるってハナも大腸炎の時に経験したけど
本当に見ていても辛いものです。
幸い最近のハナはふりかけ状にしたフード&ジャーキー、よく舐めて食べてくれています。
投薬も退院後は毎日しっかり朝、晩と2回出来ているんですよ。
ピルポケット様様ですけどねヾ(´▽`;)ゞ
2014-0010-11-7.jpg
ハナと同じ年で病気と闘ってるお友達のブログで知ったジウィピーク
ハナと食の好みが似てるところがあるので良いかもと思い、取り寄せてみた。
ハナの好きな肉をたっぷり使ったエア・ドライフード。
ワンコが苦手とされる穀物を一切使わず、内臓類が90%以上も含まれているそう。
ハナが一番好きなお肉は鹿肉なんだけど鹿肉メインなのも嬉しいし、
若い頃にハナが大好物だった鹿ジャーキーに形状もそっくりなんだよね。
気管が細くなって食べる時に喉につかえてむせたり、誤嚥を防ぐために
ミキサーで細かくしてから与えているんですが、フードだけでもよく食べてくれます♪

お友達からの情報は本当にあり難い^^ REIさん、ありがとう♪
私も色んな情報発信していきたいです。

呼吸の方は昨夜辺りから落ち着きつつあります^-^♪
よかったぁ☆ 週明けにはまた大きな台風が接近してるので注意します。
パパが今日から3連休~。久しぶりにハーレーに乗って出かけましたけどw
パパも休日出勤続きだったので久しぶりにゆっくり休めるかな^^

コメント

旋回運動見ました。
これを一時間続けるってやっぱり心配になりますよね。
ただハナちゃん足腰がとっても丈夫なんですね。
とってもしっかり歩いているので認知症と結びつかないです。
5ワンの写真のハナちゃんは皆の優しくて美人さんなお姉ちゃん(^^)v

ハルちゃんもっともっと生きたかったね。
弟さんの気持ちもハルちゃんの思いも今の私には切ないです。

簡単ですがご報告。
推定2歳の雑種中型犬女の子の里親になりました。
収容所から保護された仔です。
とってもとっても優しくていい仔。
名前はハレです。
今度ちゃんと報告しますね。

ハナちゃん、呼吸の様子まだちょっと不安定で不安でいっぱいの夜でしたね・・先生に電話口から呼吸音聞いてもらったり早出で寝ているパパさんにも相談したりしてとかホント大変・・何事もなく休めていたみたいでホントよかったです。
グルグル旋回・・・やっぱり痴呆の症状なのかしら? チャッピーもね、腎不全を起こしていたときにやっぱりやたらフラフラと部屋中を歩き回ることがあったんです。調子悪いとそうなるのかなぁって(>_<) それにしてもすごいグルグル!1時間も平気で回り続けるなんて疲れちゃうよね・・心臓悪いと余計に止めてあげたいしね。お友達のわんちゃんがやっぱりちょっと痴呆っぽい症状が出てきた子がいてね(夜中に吠える 動き回る)病院で精神安定剤?を処方してもらったら症状が落ち着いたみたい。なんとか症状が治まりますように。

そして・・・弟さんのところのハルちゃん。。。こんなに若いのに(涙)ご冥福をお祈りします。。
マリアよりも若くて元気そうなのに急性肝炎って怖い病気なんですね・・・
貴重な集合写真になってしまいましたね。

お友達の紹介のフード、うんうんお肉好きのハナちゃんによさそうな感じ~ チャッピーはどうかなぁ?
最近ジャーキー類あんまり食べなくなったのでビミョーかな^^; こういうフードってとにかくお試ししてみないと
わからないから 賭けみたいなものですよね。
(投薬に使う)オヤツにしろ 食べなくなっちゃったのがいくつあることか(苦笑)まぁ、マリアがいるから
そっちにスライドさせてるんですけどね。。。
チャッピーもホント食の好みが激しくって フードは苦労しています。
ハナちゃん、呼吸落ち着いてきたようでよかったです。お互い色々がんばりましょうね。

弟さんのお家のハルちゃん。まだまだ楽しい事がいっぱいあったでしょうに…可哀想で言葉がみつかりません。 心からご冥福をお祈りいたします。
ハナちゃんのぐるぐる…見てるほうが目が回ってしまいそうですね。
でも、しっかりした足取りで。何か良い方法がないかしら。旋回が止まった時ってふらふら倒れませんか?家のにゃんずが小さい時、ヒモをぐるぐる回して遊び終わった時ふらふらしていました。
今日のオフ会にはお会いできなかったけど、みんなからのパワーを受けて、それをおっきな元気玉にして送ります!!

ハナちゃんのグルグル、ずっとしてると心配でハラハラしちゃうね(涙)
何かいい対策方みつからないかなー。
足腰はしっかりしてるんだろうけど、グルグルまわるも目も回っちゃうだろうし、心臓に負担かかっちゃうもんねー(涙)
病院の先生、何かいい対策方教えてくれるといいんだけど、先生も難しい感じかな?
せめて、まわる時間がもっと減るといいんだけどなー。
ハナちゃんが夜ぐっすり寝れて台風の影響なく穏やかに過ごせますように祈ってるね。 あゆちもぐっすり寝れますように。

弟さんちのハルちゃん、まだまだ元気な年だろうに可哀想だったね(涙)
弟さん、どんなにか悲しく辛かったかと思うと、何とも言葉に出来ない(涙)
あゆちも突然の事で辛かったね。
ハルちゃんのご冥福をお祈り致します。
きっと、弟さん、あゆち、ご実家と順番に会いに来てずっと見守っててくれるよね。
今は悲しくて辛い気持ちでいっぱいだけど、楽しかった時の笑顔を思い出してあげてね。そしたらきっとハルちゃんも笑顔でこっそり会いにきてくれるよ。
ハナお姉ちゃんの事もいっぱい応援しに来てくれるよ、きっと。
ハルちゃん、虹の橋でゆっくりしてね。
みんな忘れないでいっぱい思い出してくれるからねー! ってハルちゃんに伝えてね。

ハナちゃん、例の鹿肉気に入ってくれたんだねー!
明日も食べてくれるといいなー。

あゆりすさん、こんにちは~♪
ハナちゃんの舌チロ、本当に可愛いですよね~☆
私のツボです~~~~^^
パピの場合は右側の犬歯がないので、舌チロがハナちゃんのような可愛い感じにはならず、右側から舌チロするんです!
これは可愛くない~~~~!!(笑)

ハナちゃん、先週の深夜も呼吸が荒くなって大変だったんですね!!
原因が肺水腫によるものか、頚椎ヘルニアの痛みによるものなのか。。。
ハナちゃんは病院へ連れて行くこと自体が負担になるので、あゆりすさんはいつも難しい判断を迫られていて、本当に大変だと思います。
でも、いつも的確な判断をされているので、あゆりすさんは飼い主の鑑だと尊敬しているんですよ~☆

また台風が近づいて来ているので、ハナちゃんの体調も不安定になっているのではないですかぁ?
広島は朝から風が強く、段々雨が激しくなっています。
先日までとても元気だったパピですが、一昨日から食欲が落ちていて、昨日は晩ご飯だけ何とか食べてくれました。
今日はまだ何も食べず、朝から部屋の中をウロウロしているので、これまでの経験から考えると、そのうちお腹がギュルギュル鳴り出すかも。。。。^^;
ということで、今朝は甲状腺のお薬と整腸剤を口の中に放り込みました。(笑)
パピの場合は心臓にはまだ異常がないし、先日までたくさんご飯を食べていたので、今ならちょっとくらいお腹の調子が悪くなっても、耐えられる体力があります!(笑)
あれだけ元気だったパピでも気圧の影響を受けているので、ハナちゃんは大丈夫かな~と心配しています。
ハナちゃんが弱ったりしないように、元気玉いっぱいいっぱい送ります!!

ハナちゃんのグルグル旋回、足腰がしっかりしているだけになかなか終わらないんですね~^^;
心臓に問題のないワンコは疲れるまで放っておくしかないそうですが、ハナちゃんの場合、心臓が心配ですよね。。。
でも、ハナちゃんは賢いワンちゃんなので、苦しくなれば止まるはず?
あれだけ動けるのは、あゆりすさんの仰るとおり、まだまだ脚力や体力がある証拠でしょうね~^^;

弟さんのお宅のハルちゃん、あまりにも突然のお別れで、ご家族のみなさんのお気持ちを思うと言葉もありません。
6歳という年齢を考えると、とてもとても切ないです。
ハルちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

リンク、ありがとうございました!m(__)m
私も、ブログの右側にある「お友達リンク」の中に「Love Bean」をリンクさせて頂きました♪
これからもよろしくお願いします~(^・^)





ハナちゃんの舌チロ&うるうるお目々、可愛すぎます♪
ペコちゃんに勝てそうですね~(笑)

ハナちゃん、歩き回っているようですが、滑り止めマットのお陰で滑って転倒する可能性が低そう。
歩く速度は速くなったとのことですが、転倒するよりは良さそうですね。

ハルちゃん、6歳はあまりにも早すぎますね。
心よりご冥福をお祈り致します。

今、関西は風雨が強まってきています。
マリィの超高速扇風機でできるだけ台風を吹き飛ばしますね。
気をつけてお過ごし下さい。

舌チロのハナちゃんかわいい~♪
お鼻にふりかけついているのが、これまたかわいい~♪♪
あっ、でもハナちゃんは恥ずかしいんだよね、ごめんね(◍•ᴗ•◍)

旋回運動の動画、思わず微笑ましく見てしまいましたが、
1時間も続くなると、やっぱり心配になってしまいますね…。
若い頃の元気なハナちゃんも、高齢になった今のハナちゃんも、
ずっと変わらずに愛おしい…ジーンときます。
きっとハナちゃんも同じようにあゆりすさんの事を思っているんですね。
あゆりすさんの愛情とハナちゃんの愛情が共鳴し合っているからこそ
なんだと思います。

まだ6歳のハルちゃん。。。
心からご冥福をお祈りします。


ハナちゃん、ずっと廻ってるのは体力的に心配だね。台風も近づいて来てるから神経痛も………落ち着いてぐっすり寝てくれますようにm(__)m
ハルちゃん、突然で、弟さんとご家族を思うと辛い……ハルちゃんの御冥福をお祈りいたします。

こんにちわ。

ハナちゃんのグルグル、
多少なら運動になりますが、
ちょっと運動量が多いですね・・・
でも、しっかりと歩いてますね~。

ハルちゃん、まだ若かったのに・・・
ご冥福をお祈りします。

こんばんは☆

グルグル回ってる子、見たことあるけど、もっとゆっくり回ってた気がします。
ハナちゃん、体力あるんだと思いますよ(^-^)
とは言え、あまり歩き回るのは心臓に負担がかかるし、無理に止められないし、困りますね(-_-;)

これからも、元気玉送り続けますね!
あゆりすさんにも。

集合写真、皆可愛いです。
思い出の写真になりましたね(^-^)

★コメントありがとうございます♪

*yukiさん*
旋回運動、今日も長かったです(´ェ`;)昨夜は2時間近くグルグルと・・汗
疲れても眠くてもまわってしまってる感じがするんです。
抱っこしておろしてーってバタバタする時もあれば、そのまま腕の中で寝ちゃうこともあって。
すーっと寝た時はそのままベッドに運ぶと抱っこしてた体勢のまま寝ちゃいます^^
足腰、大分弱っているとはいえ、これだけ歩けることにビックリですよー^^;
認知症といっても夜鳴きとかはないですし、困ってることといえばこのグルグルだけなんです。
まだまだ表情にも力があるので重い症状ではないんだと思います^-^

5ワンの集合写真が貴重なものになってしまいました。 
ハナ、優しいから怒るってことしないし、皆に好かれるお姉ちゃんしてましたぁ (^∀^)v
ハルは元々少し体弱かったんですけど、早すぎる突然の別れは寂しいですね。。
まだまだyukiさんも涙する日があるとは思いますが、明るい話題にホッとしました。
ハレちゃん、素敵なご家族の元で暮らせるようになって本当によかった(T-T*)
優しいハレちゃんに沢山癒されて少しでも気持ちが元気になれますように・・❤
またお話し聞かせてくださいね♪

*ぴよこさん*
退院後、最近は落ち着いてたのに久しぶりに不安定な日が続いて心配でした(><)
もし寝てる間に、、って思うとなかなか眠れないくせに、
寝ちゃうとちょっとの物音でも最近起きれなくなってる自分もいて。汗汗
朝起きていつもハナのお腹の動きをチェックしちゃいますヾ(´▽`;)ゞ
夜中でも電話で対応して貰えるので心強いけど、呼吸荒い中連れて行くのが大変で。
見極めも難しいのでこれから先のこと考えると不安なんですが、
連れて行くかどうかの最終決断は自分で決めるほかないし(´ェ`;)
今回はそのまま落ち着いてくれたので本当によかったです。

グルグル、痴呆の代表的な症状らしいけれど、こんなに速いと。。苦笑
うんPした後とか心臓がバクバクしちゃった後は特にグルグルが速いので、
もしかしたら病院帰りの興奮状態みたいな感じもあるのかなぁ?なんて。
1時間はほぼ毎日で・・昨夜は2時間近く。。Σ(-∀-;) 
チャッピーちゃんも腎不全の時部屋の中歩いてたんですね。
不安になってただただ歩くのかなぁ?ハナも調子悪い時って隙間に顔突っ込む事多いです。
最近はあまりなくなったんですよ~。でも旋回運動は以前より酷くなってしまって。
心臓の状態を考えると何とか止めてあげたいです(><)
ハナは夜鳴きはないんですけどね。鎮静剤等で落ち着かせられたって検索したときも
出てきてたんですけど、心臓に影響しないかとか、薬をこれ以上増やすのも、、って考えると
なかなか難しいような気がして(><) イヤイヤすることもあるけど抱っこしたりしながら
呼吸が出来るだけ荒くならないよう見てあげたいと思います^^;

ハル、先日実家にお泊りにも来てたし、元気だったので本当に突然の別れでした。
食べなくなってからあっという間に元気なくなってしまったみたいで・・・
ハナの時と重なってしまって。母はそう考えるとハナはすごいねって
たまにしか会えなかったけど懐っこかったので寂しくなります(ノ_・、)

新しいフード、結構香りが強いんですけど、それもハナには良いのかなぁ?^^
確かに最近チャッピーちゃんはクッキー類の方が好きですもんね♪
届いた時こんな小しの量でこの値段かぃってw 食べてくれたからよいけど^^;
うちも食べなかったらマリン行きなんですけどね。食べなくなったオヤツも冷蔵庫にいっぱい・・苦笑
ほんとチャッピーちゃんとハナ、飽きっぽいところとかもそっくりですよね(笑)
フード事情も被ってるし~^^; お互いこれからも苦労が続きそうですが
二人ともまだ好きなものはよく食べるのが幸いですね^^ お互い頑張りましょう~!!
年齢が近いお友達のブログ情報は本当に参考になることが多くて助かります♪

*dolceさん*
病院に預けたままで看取れなかった弟の気持ちを思うと・・(ノ_・、)
ハルも弟も心残りですよねきっと。。まだ若いし突然だったので未だに信じられない気持ちでいます。

グルグルの後、ハナも目が回るみたいで何度かよろけて倒れてるんですよ(><)
にゃんずちゃんもヒモで遊んだ後に目が回ってふらついたりしてたんですね~^^;
若くて健康体だったらまだ安心してみていられるけれど、ハナは高齢で心臓悪いしで
もう少し短い時間にならないかなって(´ェ`;)
以前は外に出ると足取りが軽かったのに、最近は視界が悪くなってきてるようで
家の中の方がしっかり歩くんですよね~。。
オフ会では沢山の可愛い子達に癒されて楽しい時間が過ごせたみたいでよかったですね(≧∇≦)♪
いつも以上に沢山のパワーがハナに届きますね。心強いです☆
今日はごちそうさまでした♪早速お菓子頂いています(´>ω∂`)

ハナちゃんのグルグル止めてあげたいですね。
あまりにも、しっかりした足腰にびっくりです。
ゆっくり眠れるといいのですが・・・

弟さん家のハルちゃんも6歳では、早すぎますね。
ご冥福をお祈りします。

実はケンタの前にハルという女の子がいたんです。
ケンタのおばさんにあたる子で、1歳3カ月で虹の橋を渡りました。
5か月で倒れ、門脈シャントと診断され、それからは
徘徊やけいれんが続きました。一日中家の中を歩きまわり
続け、やっぱり隙間に入りこんだりしたこともありました。
そんな経験もあるので、ハナちゃんのグルグル見てるのは
やっぱりツライかな。

でもハナちゃん がんばってるもんね。 ハルちゃんもいっぱい
応援してくれてると思います。
元気玉送り続けます。 
 


★コメントありがとうございます♪

*チーまま*
グルグル・・その場でひたすら回り続けて、しかも休憩しないのよーΣ(-∀-;)
これじゃ超ロング散歩してるのと変わらないよね。苦笑
以前入院してる時、面会で診察室を歩きまわってたらまた水が溜まって退院が延びたことあったでしょ^^;
今回だって退院してから呼吸も不安定続きだったから、また水が溜まるんじゃないかって
不安でいっぱいでね。汗 止めさせるの難しいかもだけど、せめてもう少し時間短く出来るといいな(><)
先生にグルグル回るって話しはしたけど、こんなに速いと思ってないだろうから
今度動画見てもらうね^^; 痴呆のサプリも投薬できてる時は少し与えてるんだけどな~。。
23時頃から雨風すごくなってきたよー汗 チーちゃん、風の音大丈夫かな?
ハナは今夜も1時間位グルグルしてたけど、今さっきやっと寝たからレス入れタイムだよー^m^♪
このまま夜中もぐっすり寝てくれるといいなぁ♪

ハル、早すぎるよ(T-T*) 最後看取れないのは辛いよね、、、
私はしばらく会えてなかったんだけど、つい先日実家に泊まりにきてて
ワンワン!元気に吠えてたらしくて母も信じられない様子だった。
ハナの事大好きでいてくれたからこれからはお空でハナの頑張り、一緒に見守ってくれるよね。
ハルに温かい言葉をありがとう♪今度弟にハルの写真プリントしてあげようと思う^^

鹿肉ご飯、ハナ気に入ったみたいで食べてるよ~♪
チーままの家に遊びに行った時に、鹿肉の話しになって・・まさかチーちゃんも食べてたなんて☆
本当にビックリしたー^m^ アレルギーある子にも安心みたいだもんね。
ハナが飽きたらマリクゥ行きだーww またよさげなのあったら教えてねー^^v

*パピママ♪さん*
こんばんはぁ☆ 舌チロ、ツボってもらえたんですね~(・∀・)ニヤニヤ
パピくんのペコちゃんみたいな舌チロも可愛いと思いますよ^^ 見たいなぁーうふふ♪

退院後って呼吸が落ち着くまで時間かかることもあって・・今回は少し長かったです^^;
先生には息が荒いときは・・と言われてたけど、眠れていたのでいつもの苦しい呼吸とは
少し違うのかなーって。 息苦しい時の車移動は一番発作が出やすいから躊躇ってしまいます。苦笑
今回の判断は結果オーライでしたけど、
もし肺水腫だったら様子見した事が命取りにもなるのでハラハラです(泣) 
パピくん、ハナより1つ年上なのにお散歩もまだ楽しめててスゴイ☆
心臓にまだ問題ないとはいえ、パピママさんのケアがあってこそだと思うので尊敬ですよ^^v

今台風、ピークかもです^^; 暴風域に入ったようですごい風の音。汗
ハナは今日食欲が落ちてしまってあまり食べてないけれど、お腹キュルキュルはならなかったです♪
パピくん、その後お腹どうだったかな、、ご飯食べられてるといいけれど(><)
食欲ない時の投薬はやっぱり放り込みしかないですもんね^^; ハナは朝はピルポケット食べてくれたけど
夜はふりかけに混ぜたら口つけず~で出来なかったです。汗
台風による気圧変動は高齢な子には特に辛いですよね(T-T*) 
お天気の回復と共に二人ともご飯食べられるようになって元気も回復しますように・・☆

グルグル旋回、昨夜は長くて2時間弱でした~滝汗
毎日1時間は回ってるかな。ハナは心臓の状態が悪いので何とか止めさせたいんだけど、、
なかなか難しいような気もしています^^; 
疲れても眠くても回ってるんですよ~汗 そうそう、なぜか苦しくなるとハナは余計に
早歩きになるみたいです。たまに食事を喉に詰まらせたときとか
苦しくて小走りで部屋の中歩きまわるんです。 
病院終わって帰ってくると興奮状態で走ったりもしてたので、それと少し似てる感じなのかなぁ?と。
脚力、体力あるのは嬉しいけれど^^; もっとゆっくり休ませてあげたいです~切願

ハル、元気だったのに突然病は襲ってくるんですね。涙
まだまだ若かったし、看取れなかったことを思うと(T-T*) ついハナの時は・・と考えてしまいます。汗
今忙しくてお休みちぅなのに、リンクして頂いてありがとうございました^^
これからも色んなお話し聞かせてくださいね~♪よろしくお願いします☆

*マリィの散歩請負人さん*
脱力しきったユルユルな表情、癒されます^m^ ペコちゃんより可愛いですよー笑笑
滑り止めマット効果がありすぎて、歩きやすいせいかかなりスピードUPしちゃいました。
でも毎日のグルグルで脚力が鍛えられてるような気もします^^;
以前はフローリングの上ではハの字に足が開いてしまってたのに
最近フローリングの上でもグルグル普通に歩いてることがあるんです(゚∀゚ ;)タラー
確かに滑って転ぶってことは減ったかもしれません♪

ハルとの別れがこんなに早く訪れるなんて思っていなかったので、、残念でなりません。。
今、横浜は風雨がピークかもです^^; 庭で自転車が倒れる音がしました。汗
マリィちゃーん、超高速扇風機、さらにパワーアップでお願いしまーす。笑 
ハナはこの雨と風の音も気にせず、今スヤスヤと寝ていますよ^^v

★コメントありがとうございます♪

*ATOさん*
舌チロのハナ、ふりかけ付で可愛さUPしてましたか?(。-∀-)ニヒ
ハナには怒られちゃったけどATOさんの❤掴めたみたいだからハナも許してくれるかなー♪

旋回運動、1時間は大体いつもですね^^; 昨夜は2時間弱。汗
今日はさらに速かったので途中で止めたら、キューンって一度鳴いてました(><)
脳がまわれ、まわれって指令出すのでしょうか・・心臓の事があるだけに心配でなりません。
若い頃のガングロ狸(笑)も可愛かったし、今の赤ちゃん返りしてるかのような表情や
何をしても怒らなくなったところとか^^; 色んな変化があった16年ですが
やっぱりハナは今までも。。これからもずっと。。可愛く愛おしい存在です♪
ハナも同じ気持ちでいてくれてるのかな^^ そうですね、互いに思い合えてたら幸せです☆
ハルにお悔やみをありがとうございます。突然の事でまだ信じられない気持ちでいます。。
元気でも何があるかわからないから1日1日大事に過ごしていきたいですね。

*ikeさん*
これだけ回り続けられる体力があるってすごいけど^^; 心臓が悲鳴上げてるに違いない。汗
夜に始まると眠れなくなるしで本当に少しずつでも時間が短くなるといいなぁ・・
台風、今ピークですごいよー(0時です) ikeさん爆睡してる時間だね。笑
ハナも爆睡ちぅ~♪ 暴風雨で外が騒がしくても耳が遠くなったことはこういう時助かるね^^;
やっぱりお家で看取ってあげたいって飼い主さんなら思うものだから弟の気持ちを思うとね..涙
何年か前のクリパでコストコピザを一瞬のうちに強奪した食いしん坊なハルが懐かしいです。

*アトムパパさん*
こんばんは☆ ハナのグルグル、かなり速い&長いので心臓に悪いから止めてあげたいけど
なかなか難しそうです(><) 
毎日のことなので、脚力は鍛えられてるようです^^; 素直に喜べないけれど。苦笑
お家の中であんなに歩くならお散歩に出たほうがいいのではなんて思ってしまいますよー汗
でも最近は外に出してもグルグル回ってしまって前へなかなか進まなくなってしまいました。。
ハルにはまだまだ実家で会えると思っていたので寂しくなります(ノ_・、)

*ジェイママさん*
こんばんはぁ☆ やっぱりこんなに速くグルグル回る子って珍しいんですかね^^;;
確かに体力はあるのかもしれませんね♪ 何度も危機も乗り越えてきていますし^^v
でもこれ、毎日のことなので心臓にかかる負担を思うと心配で心配で。。
今日はあまりに速くまわっていたので止めたら鳴いてました(ノ_・、)どうしたらよいものか、、苦笑
元気玉いつもありがとうございます♪私もしっかりキャッチします^^v

実家に5ワン集まる時って人間の数も相当多くて、ワンコも人もワラワラで部屋に足場がない位。笑
集合写真はこの日初めて撮ったんですが、皆が皆じーっとしてることがなくて
撮るだけで疲れたのを思い出します(≧ω≦。)ププ 懐かしい貴重な1枚になりました^^

サザオフ写真拝見しましたよぉ♪こちらからですみません。
ジェイくん、少しオフ会慣れしてきたのかな^^ 笑顔で溢れていましたね♪
色んなお友達に挨拶できてすごーい☆ 嬉しい楽しい1日なりよかったですね^^v

*はるけんさん*
ハナ、一時期はよろけたりもしてたんですけど、滑り止めマット敷いてからグルグルの速度が上がって
多少脚力が鍛えられているんでしょうね^^; しっかりした足取りで毎日グルグルしています。汗
もう少し短い時間ならまだ良いのだけど、、ゆっくり休ませてあげたいのになかなか思うように行かずです。
ハル、まだ若いし元気だったので残念でなりません。

ケンタくんの前にハルちゃん・・はるけんさんのHNはそこからきていたのですね^^v
ハルちゃん、そんなに小さいうちから...涙
年齢関係なく具合が悪いと隙間に入ったり徘徊したりってあるのですね。知りませんでした。汗
ハナは神経痛出た時は狭い隙間にお顔つっこんでじーっとしてることが多いです。
あと、うんPで力んだ後とか心臓がバクバク、、興奮状態になるので
決まってその直後にすごい速さでグルグルまわります。
心臓の動きが速くなると身体がまわってしまうのかな、、どこかしら違和感感じてるのかもしれません。
かと思えば、普通にまったりしてた後に回りだしたり、、とにかく回ると止まりません。
もっと穏やかな日々を過ごさせてあげたいのになかなか思うようにいかずもどかしいです。
ハルちゃんに症状が出てたときのこと、思い出させてしまってごめんなさい(><)

ハナ、ずっと頑張り続けてくれています。元気玉に感謝感謝です。
ハルも空からお姉ちゃんガンバレーって応援してくれるかな^^ ハルの分まで頑張ってくれますように☆

旋回運動、止めてあげたいね~(>_<)
体力の限界を実感しないのも老化の特徴ですもんね。
ハナちゃんは特に心臓も弱いから心配です(・_・、)

ハル君、残念でしたね(T_T)
ウチも夏々は体調不良になって四日で逝ってしまいました。
ずっと通院してたのに病院側に預からせて欲しいと言われ
お願いしてたった二時間で容態が急変して看取って
あげられませんでした。
弟さん方もお辛いでしょうけれど
心穏やかな日が少しでも早く訪れますよう
お祈りしております。

あゆりすさんこんにちは!

台風は大丈夫でしたか?
こちらはご近所さんの木の塀が壊れたりしましたが
幸いうちは何事も無くすみました。

ハナちゃんぐるぐる(-_-;)疲れてしまいますね。
ホントに止めてやりたい!
でもどんな形でも長生きして欲しいと蘭の時に思いました。

ハルちゃん早すぎる!
弟さんも寂しくなりますね。
ご冥福をお祈りいたします。

ハルちゃん、蘭、みんなハナちゃん応援してるよ♡

ハルちゃん、若いのに…
ご冥福をお祈り申し上げます。

サザオフでいっぱいパワーもらいましたので、それを全部、あゆりすさんとはなちゃんに送ります♪
また、絶対会いましょうね!!

ずっと歩き続けるハナちゃん、心臓の事がらなければ安心なのに。
でもそのパワーは凄いですね。
未明、台風激しかったけど、大丈夫だったでしょうか??
ハルちゃんのご冥福お祈りいたします。小さい命は儚いですね。本当に早過ぎますね、、ハルちゃん天国からハナちゃんを守ってね、、、

★こんばんわ

台風は大丈夫でしたか?こちらは大丈夫です。

ハナちゃんのグルグル行動、ホントに止めてあげたい。長生きしてるからこそ見られる行動って言葉に重みを感じます。これからもずっと見守る以外ないよね!ご飯も投薬も順調そうで安心しました♪
ハルちゃん早すぎます。弟さんも悲しいでしょう。ご冥福をお祈りします。ハルちゃん、お空からハナちゃんを見守ってあげてね。

★コメントありがとうございます♪

*なおさん*
旋回運動、せめてもう少し時間が短くなれば良いのだけど・・(ノ_・、)
心臓にも負担がかかる上に、さほど食べれてないのにあれだけ動き続けてるので
食事と運動のバランスが全く取れてないですよね。苦笑

ハルは以前も頬の筋肉がなくなって口が開けられず食べれない時期があったんですが
その時も乗り越えた強い子なのできっと今回も大丈夫って思ってたと思います。
夏々ちゃんも具合悪くなってからの急変まであっという間で
看取ってあげられなかったんですね。涙
私もついハナはパパと私がいる時を選んでくれるのだろうか・・なんて考えてしまって(><)
優しいお気持ちをありがとうございます。

*蘭ママさん*
こんばんはぁ^^ 台風、風がすごかったですね~汗
パパのバイクが風に煽られ倒れていた位で特に被害もなく済みました。
海風大丈夫かなって心配してたんですが、ご近所さんでは被害も出てたなんて(><)
2週続けて大型台風でしたもんね。蘭ちゃん家は無事だったようでホッ♪

ハナのグルグル、疲れるだけで見てて可愛そうになってしまいます(ノ_・、)
今日は食べれなかったし、台風は過ぎたけど調子悪くって病院連れていきました。
体重がすごく減ってしまって(涙)食べれない日もグルグルまわるので(><)
今日だけだと良いのですが、あまり口を開けずで反応が薄いので心配です・・。
そうですね、長生きしているからこそ色んな心配事や身体の変化も出てくるけれど
そばにいてくれさえすれば・・って思いますよね。
ハル、早過ぎて私はしばらく会えてなかったから余計に実感なくって。
次実家で弟に会った時なんて声かけたらいいのか(><)
ハナにはハルの分まで頑張って貰いたいな。 ハルも見守ってくれてますよね☆
蘭ちゃん、ハナ頑張ってるからね^^ いつも応援してくれてありがとう♪

*れいさん*
ハルにお悔やみをありがとうございます。まだまだこれからなのに、、残念です。
サザオフ、お天気セーフで楽しめてよかったですね^^♪
皆から頂いたパワーを全部送って貰えて嬉しい(≧∇≦) ありがとうございます。
私もまたれぃさん&お母様にぜひぜひお会いしたいですー♪ 
まだ楽しかった余韻に浸られてる頃かな^m^ お疲れさまでした☆

*ルークママさん*

心臓が悪くなければまだ少し安心して見ていられるんですけどね(><)
今日は朝から元気なかったせいか、この日のような勢いではまわってなかったけど
それでもやっぱりゆっくりながらも回り続けてしまうんです(T-T*)
量的には全然足りてない食事量なのに、本当にどこからそんなパワーが出てくるのか・・
先生にも小さなぐるぐるの動画見ていただいて今日は色々相談したけれど
やっぱり年齢的なものらしいのでなかなか解決するのは難しそうです。

台風、今回もすごかったですね(´ェ`;) 少し食欲が落ちていたんですけど、
台風が過ぎ去ってからの方が調子悪くて、今日は病院に連れていきました。汗
食べないせいか動きが悪いので心配です。明日は回復してきますように・・☆
ハル、早過ぎですよね。突然のお別れでいまだ信じられない気持ちでいっぱいです(涙)
ハナのこと好きだったからきっとガンバレーって見守ってくれてると思います^^

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ 台風、バイク倒れた位で他は大丈夫でした^^
昨夜ピークの時もハナは眠れていました♪ サクラちゃん雨や風の音は平気でしたか?

ハナのグルグル・・時間が長すぎるのが悩みどころです。見ていて可愛そうで・・
今日は朝からほとんど食べれずで病院にも行ったんですが、
いつもほど昼間は回ってなかったのにこの時間(ただいま夜中1時半ですが^^;)になると
また始まってしまいました(T-T) 抱っこしたりしながら様子見るしかなくて。
でも先生にも動画見せてお薬ほんの少し飲ませてみてどうかを見てみることに・・
それで少し改善すると良いんだけど、ゆっくり休ませてあげたいです。
ハルちゃん、まだまだ若いし突然のことで悲しすぎます。茶太郎も寂しいだろうけど
悲しみでいっぱいの弟一家に笑顔を運んでくれると良いなぁ。。
ハルも見守ってくれてると思うのでハナにはもう少し頑張って貰わなくちゃ^^

はなちゃん、本当にかわいいよー、元気な時の顔見れるだけでとても嬉しいよね~。

ママにたーくさん良い子、いい子してもらってねーあ

★コメントありがとうございます♪

*まみさん*
こんばんはぁ☆ ハナは顔に出る子だから具合悪い時はしんどそうな顔するので
穏やかな表情だったり、ちょっと歩きすぎてハァハァしちゃってても
表情に元気があると嬉しいです(*^-゚)♪

ミキサー買ったんですね^v^ 私も毎日使ってます、便利で重宝しますよね~♪
レアちゃん昨日に続き今日もいつもより沢山食べられてるといいなぁ。
ハナも食欲なくて体重がガクンと減ってしまったんです(T-T)凹む~
まみさんとレアちゃんの頑張りは私にとっても励みになってます。一緒に頑張りましょうね^0^

ハナちゃんのグルグル動画 見ました。
想像以上に早歩きでビックリしたよ><
ハナちゃんの体力は少しでも温存させたいから心配だよね汗
パピも貧血で立ち上がるだけで
ハアハア言ってたから、
チッコとお水以外は「疲れちゃうから寝てなよ><」と話しかけてたよ。

ハルちゃん…まだ若いのに辛いね涙
ハルちゃんのご冥福をお祈り致します。

★コメントありがとうございます♪

*REIさん*
グルグル、想像以上の速さだったよね~^^; 
夜中にうろうろ歩くことをはじめた頃はね、
リビングとキッチンを行ったり来たりで家の中をお散歩してる感じだったんだけど、
それがいつのまにやら円を描くようになってたんだよね~汗
心臓が弱いのに長時間グルグルしてても歩けちゃうのがね(´ェ`;)
ほんと見てても疲れるだけなのに、、って思うし、ハナも眠たそうにしてる時もあるのに
それでも回り続けちゃうからΣ(゚д゚;)
昨日は夜中なかなか寝なくて困ってしまったけど、グルグルの薬を飲み始めてからは
割とすぐに落ち着くようになったし、私も出来るだけ抱っこをマメにして
寝かしつけるようにしてるから少しましになったかなぁ?
貧血今は落ち着いているのかなぁ? この前はメッセのお返事ありがとう^^v
また近いうちメッセしまーす^m^♪

ハル、元気になってお家に帰れるって思ってただろうにね。涙 
ウチの弟、ワンズの為に車中泊出来る車に買い替えまでして結構あちこち遊びに出かけていたの~
私に負けないくらいの親ばかさん。しばらく辛いだろうけど頑張って欲しいです。ありがとうね。
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。