スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

2回の通院後、低酸素発作で入院

2014.10.23 |健康EDIT
2014-0010-23-1.jpg
朝から雨で肌寒い~・・夜は一層冷え込んできたのでたまらず暖房つけました。

2日程前からハナはスヤスヤ寝てる時でも心不全による酸欠で起きては
上を向いてハァハァ・・一瞬舌の色が悪くなるけど回復も早くまた寝るを1日に3回ほどしてました。
前回はこれが起きた後に肺水腫となり入院したので気をつけてみていました。

今日は朝の投薬が出来なくて・・ピルポケットまた受け付けない日が増えてきたんだよね。汗
利尿剤だけはヤギミルクに溶かして何とか飲ませられたんだけど、
いつもほどゴクゴク飲まなくて。 少量とはいえ、薬が入ってること気付いたか?とヒヤヒヤ^^;
せっかく好きなものが出来たのに、飲まなくなっちゃったら困るのでもう溶かすのは出来るだけ避けよう。汗

食欲はぼちぼちかな。
今朝は先日ねこさんに頂いたフード&ジャーキーふりかけのMIXしたものを15gほど食べれたしね☆
朝はあまり食べない子だし、こんな陽気なのに少しでも食べれたからOK~!!
その後は布団の上で横たわって寝ていたんですが、頭を上にあげてエビ反りみたいな体勢で寝てました。
多分気道が開いて呼吸がしやすいのかな・・
でもこんな体勢で寝るってことはやっぱり苦しいのか?と不安な気持ちになりました。

パパが14時頃に一度帰宅。その少し前からハナが落ち着かなくなる。
また首を下げずに部屋の中をうろうろ・・お座りも伏せもなかなかしなくなってました。
ご飯を済ませてから私はすぐにハナを連れて病院へ向かいました。
行く途中、助手席の足元へハナが移動し、チッチをし、その後やはり上を向いてました。
でも呼吸が荒くなることなく病院に着いたのでひと安心。。

体重は2.72kgで前回増えた体重を維持できてました^^
一昨日、少しだけ咳出たりしてたから心配で利尿剤の注射を打って頂き
その後は咳は落ち着いていたものの、また酸欠になってるようなので・・と状況を説明。
前回見送ったレントゲン写真を撮ることに。
2014-0010-23-2.jpg
結果、今月9日に退院した際に撮ったレントゲン写真よりも
心臓は絞れていて肺に水も溜まっていなくて良い状態でした。
今朝の投薬が出来てなかったので、投薬&点滴をして頂き、
念のため、利尿剤の注射をし、お家に帰れることに♪
2014-0010-23-.jpg
帰りの車内では疲れたみたいでずっと寝っぱなしでした。
伏せて休めてるから安心してたのに、家に入ると歩きっぱなし。汗
最初は検査やら投薬やら嫌な事されてストレスで興奮しちゃってるのかなって様子見てたけど
病院行く前と同じように頭を下げずにずっと歩いてました。
ハナは首を下げて歩くことが多いので、この違いにはすぐ気付けます。

やっぱりおかしい・・。 1時間以上歩いていたので17時頃、先生に電話で相談。
抗うつ剤を飲ませてみたけどやっぱり落ち着かない・・。

動きすぎると心臓に負担かかるからって抱っこすると
頭を支えられないみたいで真上を向いてしまって、気管が圧迫され咳が出ちゃう状態。汗
慌てて降ろすとまた歩きまわる。ハナの表情がいつもと違って、遠くを見る感じ。
名前を呼ぶと一応反応し振り返ったりはするけど、その時も視点があってないというか・・

先生に見せるのに動画で少し撮影。



酸欠でふらふらしてます。カメラ向けてるから上を向いてるわけではありません(><)

不安になり、18時にもう一度先生に電話を入れる。
またこの前と同じように酸欠が酷い気がする、さっき利尿剤の注射もしているけれど
心配なのでまた病院へ連れていきますと伝え、母に家まで迎えに来てもらいました。

ハナをキャリーバッグに入れると首が真上向いて、目がとろーんとして意識が薄い感じ。
車に乗せようとしたときに咳が酷くなってしまいました。 発作が起きそうな嫌な咳でした。
家出て5分位したらバタバタし出して、何とか落ち着かせようとしたけど舌の色も次第に悪くなってしまい
ギャンギャンギャン・・発作が出てしまい、悲鳴を上げてました。泣
まだ病院まで20分はかかるのにどうしよう・・・まだダメだよ!!頑張って!! 声かけ続ける。

悲鳴上げてる時間がいつもより長かった・・でも落ち着いてからはいつも以上に呼吸が穏やかで
バッグの中でぐったり、爆睡しちゃったんです(驚!!)
病院着いても気付かないほど寝てました。 さっきも検査受けてるしで疲れてたよね。
でも呼吸が落ち着いての移動になったので、ものすごーーく助かりました。

病院着いて車降りて・・なんか足元が変な感じ。。
 
右足が茶、左足が黒、ヒールの高さも違うし、両方左の靴。。
慌てて出たから靴を履き違えてた(爆) 母が一緒でよかったよぉーww 
母のスニーカーに履き替え院内へ。。ヾ(´▽`;)ゞ

再びレントゲンで確認したんですが、肺水腫というほどの状態でもなく、
夕方に撮った状態とほとんど変わらずでした。


心臓自体のポンプ機能がかなり低下してしまって、
心臓より上に酸素や血液が上手く運べなくなっているようです。泣
酸欠の状態だから、視点が合わなかったり、真上を向いてしまったり・・
でも今回肺水腫になってなかったからまだよかったのだけど、
この状態が頻繁になると普通に過ごすことが難しくなってしまいます。。

こんな状態なのでお家に連れて帰ってはこれず、また入院となってしまいました。
2度の通院、レントゲン検査、そして入院・・大変だけど頑張ってくれています。
ハナは酸素室でスヤスヤと寝ていたので大丈夫です。
今夜もう一度利尿剤を投与し、明日またレントゲンを撮ります。

今飲んでるのとは別の強心剤を使ってみたりとか・・
今後の治療はこれから決めていくのですが
低酸素発作が頻繁に起こると、肺水腫との見極めも難しいし、
都度病院でレントゲン検査になってしまう。汗
今までもそうしてきたけど(他に調べる方法ないので) ハナへの負担も大きいよね。

夜パパが帰ってきてから今日のことを報告し、今後のこと話し合いました。
一度返却した酸素室、また借りることになりそうです。
酸素室から出して一緒の部屋で過ごせるようになってから、
ハナに触れる時間も増えたし、一緒に寝ることもできた☆
嬉しかったなぁ~。ハナもきっと嬉しかったよね^^v 

これからも少しでもハナが苦しくなく穏やかに・・
出来るだけお家で一緒に過ごせることが一番♪
まだどの程度の状態まで戻れるのかわからないけれど、
ハナが寝てる時に苦しくなって起きたりとか、咳が出たりとか、
そういう時はすぐに酸素室に入れて呼吸を楽にしてあげて。
状態が良い時は今までみたく一緒にお部屋で過ごせれば嬉しいな。

夕方、苦しかったかもだけど卵の黄身少し食べて、ヤギミルクもちょっぴり飲めた。
まだ食べれてるからきっとまた頑張れる。 
ハナの底力に何度も励まされ私も頑張ってこれたんだもの^^
皆も応援してくれてるから大丈夫だよ。
これからも一緒に頑張ろうね、ハナちゃん

コメント

ハナちゃん、2回の病院頑張ったんですね。
低酸素、心配になりますね。
頭が、ぼーっとちちゃったり・・・
発作でギャンギャンしちゃったハナちゃん可哀相。。涙
でも、酸素室で落ち着けて良かったー
やっぱり、早い判断が大切なんですね。

こんな、大変な時にあゆりすさん、お返事ありがとうございます。
ハナちゃん今回も、頑張ってすぐに退院してきますよ。
ハナちゃんは、サザビーちゃんのお姉ちゃんだもの!
何度だって奇跡を起こしてくれます。
酸素室も、お家にあると安心ですよね。
ハナちゃんも、ママといられるし。

ほんとに、検査やレントゲン大変だと思います。
ハナちゃんは、偉いねーみんみんママは、泣けてくるよ。

早く、お家でゆっくりできますようにおっきな元気玉送ります。
そして、可愛いお話し聞かせてね。
ニヤニヤしちゃうよ。
ミルクも頑張って飲んでね。大好きなハナちゃん。

はなちゃん、本当にえらいね、ちゃんとママに辛いの伝えられたんだね。
そしてその症状を見逃さないママさんに脱帽です。

大変苦しくて辛い時だとは思いますが、本当に本当にはなちゃんか、毎日少しでも楽しく幸せな気持ちでいられるように、私も精一杯お祈りさせてもらいます!

ふぁいとだー!、、、、ね!

昨日まで嫌な雨の日が続きましたが、
今日は一転、さわやかな陽気となりました。
このお天気が少しでもハナちゃんを楽にしてあげられるといいのですが。

早く退院できますように。
ハナちゃん、ヤギミルク飲んでね。
少しずつでもご飯を食べてね。

あゆりすさん、お疲れが出ませんよう。

ハナちゃんもおゆりすさんも、お母様も辛かったですね。
今日は、昨日より暖かいので、退院日和!
酸素室、借りてもらって少しでも呼吸がらくになって穏やかに過ごせますようにお祈りしています。
おゆりすさんも、ご自愛くださいね。
元気玉送り続けますよ。

ハナちゃん発作出ちゃったんだね。
でも落ち着いたみたいでホント良かったよ~(´;ω;`)

ハナちゃん早くお家に帰れるといいね。
また穏やかに過ごせるよう超特大の元気玉を送るよー!(*^^)ノヽ○

ハナちゃん頑張れー!
あゆりすちゃんもパパさんも体調崩さないようにね(*・ω-)-☆



★ハナちゃん、がんばれー

あゆちんも、ハナちゃんも大変だったね(;つД`)
車の中で発作、怖かったでしょう。
一緒に寝れるようになって嬉しかったのに、また酸素室になっちゃうけど、ハナちゃんが少しでも楽になれるといいね。

何もしてあげれないけど、元気玉送るね。

ハナちゃん、また病院で頑張っているんですね。
今日はお天気もいいし、ハナちゃんが病院で
穏やかに過ごせているといいな…。

早くお家でヤギミルクやママ手作りの美味しい物食べて、
穏やかに過ごせるようになるように、いつも皆さんが応援しています!
そして、私も祈っています。

あゆりすさんの靴の履き違え…。
お母様が一緒で、本当によかったですね(≧∇≦)



★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
昨日は2回の通院に検査に・・発作まで出てしまってハナには苦しくて辛い思いさせてしまいました。涙
最近は早めに連れていけてたので、久しぶりの発作は辛かったです(><)
発作の後は車内でも寝ていたし、酸素室の中のハナは穏やかな呼吸で寝てたので
安心して帰ってきたんですけど、今日になって水が溜まってしまって食事も出来てないようです。涙
利尿剤投与&酸素室に入っていたのに水が溜まってしまって肺水腫の状態になってしまいました。
今までこんなコトなかったのに。。

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
こうやってお話しできてるから私、案外冷静でいられてるんだと思います。
パパは泣いてましたけど^^; 仕事があるからハナにも会いに行けず辛いと思います(><)
そうですね、強い姉妹ですからね。奇跡を信じて待つしかないのだけど
早くお家に帰してあげたいです。今日は落ち着かなくって酸素室も借りるしと1日掃除に没頭してました^^;
何かすることあったほうが気が紛れてよいですね☆
今日は先生お休みの日なのに、朝も出てきて検査してくれてますし、
夜も診療時間終わる時間に出てきてくれるので、、ミルクやら持って面会に行ってきますね。
何か少しでも口にしてくれると良いのだけど・・おっきな元気玉よろしくお願いしますね♪
応援ありがとうございます☆

*まみさん*
ハナ、昨日は昼前から多分酸欠気味で意識が朦朧としていたんだと思います(><)
検査して肺水腫じゃなかったし、入院させるのは可愛そうって連れて帰ってきてしまったけれど
結果的にそれがよくなかったのかなって。発作まで起きてしまって後悔の嵐でした。
今日になって肺水腫になってしまって、起きてる時は呼吸も荒いそうです(泣)
夜にミルクや黄身とか・・ハナが食べられそうなもの持って会いに行ってきますね。
レアちゃんも頑張ってますもんね☆ 少し食べれているかな?まみさんもファイトーー!!
私も負けずに頑張りますね^^

*ラブママさん*
朝から秋晴れで気持ちがよい1日でしたね♪ 
お天気の回復と共にハナも回復してくれたらよかったのに・・
今日になって状態が悪くなってしまい、肺水腫になってしまったんです。泣
ハナのことが心配で落ち着かず、掃除日和だー!と今日は1日頑張ってました^^;
酸素室にいても起きると呼吸が荒くなるそうで、何も食べられてないとのことなので
夜にヤギミルクやふりかけ持ってハナに会いに行ってきますね。
私は大丈夫ですよ^^ こんな時もしっかり食事も取れていますw 
優しいお気持ちありがとうございます♪ 頑張ります(><)b

*dolceさん*
発作が久しぶりに出てしまったので、ハナが一番苦しく辛いけど、何もしてあげられないことが辛いです。泣
お天気良くなったのに、ハナは悪化してしまいました。
午前中に先生から連絡を頂いたのですが・・今朝のレントゲンでは肺水腫の状態で。
呼吸も荒く、食事も取れない状態だそうです。
かなり強めの利尿剤を何回かに分け投与してるんですが..咳も出てるらしくって。泣
何とか薬が効いてくれて呼吸が楽になること祈るばかりです。
夜、ミルクだったら飲めるかもなので持って面会に行ってきますね。元気玉よろしくお願いします(T-T)ノ

*かずちゃん*
発作、苦しそうでいつもより長くて辛かったよ(><)
発作後は落ち着いてたのに、今朝は肺に水が漏れ出して肺水腫の状態になってしまったの。
咳こんだりもしてるみたいですごく心配。。
昨夜利尿剤投与してたのに水が溜まってしまうなんてね(泣)
食事も出来てないようだからミルク持って夜面会行ってくるね☆ 
ハナも頑張ってるんだから頑張らなくちゃだよね。 
ハナのお顔見れるまでは落ち着かないけど、朝よりも少し呼吸が楽になってるといいなぁ・・
元気玉よろしくね(><)ノ

*ひろちん*
発作自体が久しぶりだったからショックだったよ(ノ_・、)
母に家まで迎えに来てもらえて本当によかったけれど・・一人で連れて行ってたら運転できなかったかも。汗
うんうん、ハナと一緒に寝たりなでなでしたり・・・そばにいられて嬉しかったけど
苦しいのは可愛そうだから酸素室また借りることにしたよ。
今日になって肺水腫になってしまったんだ(泣) 状態があまりよくないから心配で・・
元気玉よろしくね!(^^)! ありがとう♪

*ATOさん*

昨日はハナにとって過酷な1日になってしまいました。涙
今日はお天気も良くなったのに・・ハナの状態は悪くなってしまったんです(ノ_・、)
肺水腫の状態で呼吸も荒く、咳も出ていて、昨夜利尿剤投与して酸素室に入っていながら
悪化してしまうなんて。。昼間も強めの利尿剤を投与してるそうなので
少し呼吸が楽になってると良いのですが・・
何も食べれてないそうなのでミルク持って夜に面会行ってきますね☆
皆が応援してくれてますもんね。ハナも頑張ってくれると信じています><
お祈りありがとうございます♪
靴の履き違え、、ハナがその時落ち着いてたから良かったんですが、足元見て爆笑でした^^;;
その時はまだ両方左の靴だった事も知らず・・
母がその後トイレに行こうと私の靴を履いたら両方左だったことに気付いて
一人車内で爆笑してたそうです^^; でも母一緒でよかったですー♪
実家が近くなので何かと助かっています^-^

★頑張っておうちに帰ろうね

ハナちゃん大変ですね、とても辛いでしょうね、でもあゆりすさんが気をつけて見ているから間に合っているんですよ。
本当にハナちゃんも大変だけどあゆりすさんとパパさんも倒れないように頑張りすぎないでくださいね。
上手く言えないけどハナちゃんのいつもの生命力でまたおうちでのんびり過ごせるようにお祈りしています。少しミルク飲めたかな?少し楽になれたかな?頑張ってハナちゃん。
1枚目のお写真は目がイキイキ、キラキラしていて本当に可愛くて美しいです!

こんにちわ。

ハナちゃん、頑張ったね。
酸素室、なるべく使わなくてすむことを願ってます。

お天気も回復してきたし、
ハナちゃん、少しは楽になるかな?

最初の写真のハナちゃん、マズルが丸くて可愛すぎ~♪
お目々もキラキラですね~。

低酸素状態の時はしんどそうですね。
でも、レントゲンの結果が大したことないようでよかったです。

靴の履き間違え、私もやったことあります。
ただ、両方とも左の靴を履いたことはないなあ。
状況を想像すると・・・(笑)

今は過ごしやすい季節なので、早く退院できて穏やかに過ごせるといいですね。
元気玉+食欲玉を送りますね~。

★コメントありがとうございます♪

*ルークママさん*
こんばんは☆ ハナ、辛い中がんばってくれています(><)
明日は採血もあるので可愛そうなのですが・・大事な検査なので頑張って欲しいです。
入院してから状態が悪くなってしまい不安でいっぱいなんですが、
ヤギミルクだけは飲んでくれたんですよヾ(T∀T)ノ 嬉しかったです♪
栄養取ってしっかり休むことが回復に繋がると思うのですが、
今はなかなかそこまでに至らず。でも少しずつ少しずつ良くなると信じて見守ることしかできなくて・・
今夜は少しでも休めているといいな。
1枚目の写真も少し上向いてるときで辛い時なのに、可愛いお顔で..笑
苦しそうにみえないんですよね^m^♪ 褒めて頂いてありがとうございます^^

*アトムパパさん*
こんばんは☆ 一晩開けたら肺水腫の状態になってしまいました。泣
でも頑張ってくれています。 
出来るだけお部屋で一緒に過ごしたいです(><) でも息苦しいのは可愛そうですもんね。
1日でも長く一緒にいたいから、心臓に負担かけないようにしないとですね。

*マリィの散歩請負人さん*
苦しくて上向いてるときに撮影した写真なんですけど、なんだかすごく童顔で可愛くてw
苦しそうに見えないんですよね^^; いつも可愛いハナですよー♪ふふ♪

低酸素でこの時はフラフラしてたんだと思うんですが、
今日は何度か倒れたりしてたみたいで心配です。
1日経ったら肺に水が溜まってしまって状態が悪くなってしまいました。泣
少しずつ水は抜けつつあるのか、咳が治まったのはよかったです。

靴の履き違え、やったことあるんですかー(*´エ`人´エ`*)ナカマ♪
で、すぐに気付いたのでしょうかー?w
あはは、普通は両方左だったら気付きますよねぇ^^;
時間が夜でもう暗くてーw とにかく慌ててたので足先の感覚が麻痺してました。爆
久しぶりにゲラゲラ笑ってしまいましたよー(ノε`*)ンププ

厳しい状態になってきてしまってるんですが、またお家に帰れるよう
元気玉、食欲玉、よろしくお願いします。いつもありがとうございます♪
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
