スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

食欲低下&マリクゥ10歳になりました☆

2014.11.04 |記念日EDIT
2014-0011-04-1.jpg
雨が降ったり風が強かったりとお天気が少し安定してなかったせいか、
またハナの食欲がなくなってしまいました(><)
2日&3日、丸1日半食べなかった&投薬も出来てなかったので
3日の午後に病院へ連れて行きました。
呼吸は安定していたから運転中に息が荒くなるって事はなかったんですが
時折入院中のときみたく真上を向いていたのでヒヤヒヤしちゃいました。汗

お腹の調子は良かったけど、気圧変動の影響を受けて違和感なり痛みなり出てたのかな?
でも食べてないのに相変わらず何時間もグルグルはしてるんだよね。汗
痛みが出てればそんなに動けないと思うんだけど(--;)



グルグルの時だけはシャキシャキ歩くけど、食べれてないので衰弱気味でした。
診察台の上では立っていられず、表情も目を細めて辛そうでした。

この日の体重は退院時の2.50kgからさらに減ってしまい、2.36kgに(涙)
痩せ細ってしまい、皮膚の上から心臓の動きがわかるほどになってしまいました。
先生も心音は変わらず、呼吸も安定はしてるけれど
食べられないことが続くようなら点滴等出来ることをしていきましょうと。

背骨が浮き出るほど痩せてしまったので点滴の針が痛いよね(T-T)
最近はそれでも点滴はおとなしく、そして投薬はイヤイヤさんだったのに
この日は逆で点滴イヤイヤ、投薬はスムーズに行ったそう。
以前は診察室に入るとハァハァして舌出して呼吸してたから
投薬がしやすかったんだけど、最近は口閉じっぱなしなので
無理矢理投薬器を口の横から入れないといけなくて大変みたいです。汗
この日は点滴20mlと投薬をして頂きました。

待合室で待ってる間、ハナが鳴いたりしてないかいつも耳を澄ましてる私w
元々滅多に鳴かないけれど、一時期はレントゲンが頻繁だったせいか
検査の度に悲鳴上げてたんだよね。 
処置を終え診察室から出てきたハナの口は閉じたままで呼吸も落ち着いていました。 
落ち着いた状態のハナを見ると少しホッとします。

神経症状が出てたので退院時にステロイドを処方されたのですが
その後、家では真上向いたりしてなかったのでステロイドは自分の判断で飲ませてませんでした。
先生に伝えると症状が出ていないのなら飲ませる必要ないから大丈夫ですとのこと。よかった☆

あとグルグル時間を何とか減らしたくて服用してるお薬のこととか相談してみました。
グルグルし始める時にハナの胸元に手を当てると
いつもより少し心拍数が早くなっていることが多く、
興奮状態になって落ち着かず歩き続けてるかも?と気になってたからです。

今飲んでるベトメディンという強心剤は心臓ポンプが弱ってきてるハナには大事な薬で
心臓の収縮力を強くしてくれ、それでいて心臓を休ませる効果もあるらしく
バランスを上手く保つ薬なのでこれを変えるとかえって心臓に負担がかかってしまうようです。
ベトメディンは強心薬の中でも心臓への負担が少ないらしく、
それでいて血管拡張効果&心筋増強作用があり、
心臓を強く動かしてくれるのに、心拍が上がることがないので安心してくださいと。

グルグル対策として入院前に抗うつ剤を飲ませてたけれど、
ハナには効きすぎて強い神経症状が出たので今後は一切飲ませない事になりました。
結局のところ、、強心薬、抗うつ剤では対処できず。 
マメに抱っこしてあげたり、外の風にあててあげるとかしていくしかないのかなー。
不安になったりして落ち着かないからグルグルしちゃうこともあると思うので
今まで以上にハナのそばにいて安心させてあげなくちゃって思いました。

ただでさえ老犬や心臓病の子は痩せてくることが多いのに、
ハナの場合は運動量が多いからこれ以上体重減らないと良いのだけど(><)
食欲ない日もヤギミルクだけは相変わらず飲んでくれてます♪

自分なりに色々調べてみたんですが、
癲癇や徘徊、旋回、神経症状には酵素が良いとあったのでお水に酵素を入れてみました。
以前から何度か食事に混ぜてはいるものの、ニオイがきついらしく食べなくて。。
お水飲まなくなったら困るしな~と水には入れたことなかったんですが
いつもと変わらずゴクゴク飲んでいたので、しばらく続けてみたいと思います^^
それで少しずつでも落ち着いてくれると良いなぁ☆

昨日は結局点滴しても食べられず。今朝も食べず。
でも夜になって黄身とスプーン1杯ほどの缶フードとふりかけ食べてくれましたヾ(T∀T)ノ
3日ぶりに投薬にも成功。今日は練乳に溶かして舐めさせました。
また少しずつでも食べる量が増えていくといいなぁ。
一度体調崩すと長引くのが最近の特徴(汗) 早く元気になぁれ☆
2014-0011-04-2.jpg
マリンはもうお誕生日過ぎてしまったんだけど^^;
10月31日、ハロウィン生まれのかぼちゃ大好きっ子(笑)なマリンが10歳になりました♪
そして今日11月4日でクッキーも10歳に♪
二人ともお誕生日おめでとう(≧∇≦)ノ
2014-0011-04-3.jpg
父犬が同じ腹違いの姉弟ですが、人懐っこいマリンに対し、人にビビリまくるクゥちゃん。笑
性格は対照的な二人ですが、お迎えしてから一度も喧嘩もせずいつも仲良く遊んでいます^^
写真は10/28撮影。ハナの面会に行った帰りに寄った時のもの。
いつのまにかクゥちゃんに立派な眉毛ができていました。笑
2014-0011-04-4.jpg
去勢してから1kg近く体重増えちゃったけど(汗)
今でも毎日ボール遊びして家の中走り回って元気いっぱいだよね☆
2014-0011-04-5.jpg
マリンはハナがいなくって寂しそうだったけど、
ここぞとばかりに私に甘えてゴロンゴロンしてました^-^

10歳という節目の年齢、無事元気に迎えられてよかったよかった♪
これからも仲良く元気いっぱい楽しい日々を過ごしてね☆

コメント

ハナちゃん、お友達と楽しそうにしていたので、
安心していましたが、なかなか思うように行きませんね。
食欲がでて、落ち着いてくれますように。
元気玉、連発しておきますね。

こんにちわ。

ハナちゃん、お天気が安定しないで、つらいよね・・・
頑張って、少しでも食べてね!

マリンちゃん、クッキーちゃん、おめでとう!
10歳の大台ですね!

マリンちゃんクッキーちゃん10歳のお誕生日おめでとう~~~
生命力が強くて長生きできる犬種ですからね。
ずっとずっとそばにいてくれますように。

ハナちゃんのお薬とご飯大変そうですね。
私ね、ベルの闘病の時に思ったんです。
5年後のことを考える必要はなく、
今美味しく食べられるものを食べさせてあげたい。
昨日まで食べるのが大好きで何でもバクバク食べてた子が
今日急に食べられなくなる。
食べる幸せをもう一度あげたかった。
ハナちゃんヤギミルクが好きなんですね。
大好きなものがたくさん食べられますように。

頑張ってるハナちゃんをこの胸でぎぅっー!ってしたくなります。

マリクウちゃんお誕生日おめでとう!
また一年良い年であります様に!♡

ハナちゃん波があって大変ですね。
ヤギミルクは気に入って飲んでいてくれて
少しは役に立てたかな~てとても嬉しいです。
はやくご飯が食べられると良いですね。
口から入る物が一番栄養になるものね。

ハナちゃんの頑張りにはいつも感心しているよ。
うちのみんな応援しているからね!

ハナちゃん体重ずいぶん減っちゃってるねぇ。
毎日少しずつでもいいから何か食べてくれるといいね。
ハナちゃん頑張れー! 元気玉届け~ヾ(。・▽・)ノ ヽ○

マリクゥちゃんお誕生日だったんだね。
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

★こんばんわ

ハナちゃんご飯が食べられてなかったんね…お友達に会えてお外にも出てたからそれなりに食べてると思ってました。ただヤギミルクは飲んでるようで、ご飯もチビッと食べてくれたとあったので少しホッとしました。
ハナちゃんのグルグルが減ってチョッとづつでも食べられますように!!
食欲増進玉ドーーーーン☆

マリクゥちゃん、10歳おめでとう
(^_^)/□☆□\(^_^)

ほんと立派な眉毛が~♪眉毛のあるワンちゃんが人間っぽく見えるのは私だけかなぁ^^;
マリンちゃんはハナお姉ちゃんに元気玉を送ってあげてね。またすぐに会えるよん(^_-)

ハナちゃん、食べてくれないのは心配だね。ちょっとずつでも食べてくれますようにm(__)m
頑張れ!!頑張れ!!元気玉元気玉~届け~!!
マリクゥちゃん、お誕生日おめでとう~♪
これからも元気で楽しく過ごしてね(^∇^)

お天気が悪いと、やっぱりハナちゃんにはつらそうですね。
一日の寒暖差もだんだん厳しくなってきているので心配です。
山羊ミルクを飲んでいるハナちゃん、エライ❤
その他にも、なにかハナちゃんの気に入るご飯が見つかるといいですね。
酵素の効果にも期待してます。
抱っこしてあげるというのも、よさそうな気がします。
・・・なんて、応援するばかりで、何のアドバイスになることも言えずごめんなさい。


あゆりすさん、お疲れが出ませんよう。
ハナちゃんとあゆりすさんに、おっきな元気玉❤

ハナちゃん体重減っちゃって心配だー(涙)
昨日はほんの少しでも食べれたならまだよかったよー。 今日はハナちゃんまだ寝んねしてるかな? 又少しでも食べれますように。
グルグルにはまずは気分転換かー。
確かにハナちゃんお外大好きだから風を感じたり緑の匂いかんだりが少しは刺激あっていいのかもねー。これから寒くなるからブランケットかけたりしながらでもハナちゃんが喜んでくれるといいねー(*^^*)
私もグルグル色々調べてはみてるけど、なかなか対策方が書いてないんだよねー(涙)
疲れちゃって可哀想だから気分転換することによって減っていきますように。
あゆちも何かしらで気分転換してねー。
辛い事がいっぱいでせつなくなるだろうけど、お家に一緒に居れる事がハナちゃんにとって何よりだろうから、一緒に温もり感じながら頑張ってね。

マリクゥちゃん、お誕生日おめでとう♪
相変わらずあどけない可愛い笑顔だね♪
ボール遊びも健在のようで嬉しいよー!
これからも楽しく穏やかに過ごせますように願っています。 又ハナお姉ちゃんと早く会えますように(*^^*)

一度も喧嘩もせずいつも仲良く。。。。。憧れる〜〜っ!
うちさ、兄弟でも遊ばないし(どちらかと言えば、ライバル?なのか??)
5頭も居るのに各々単独自由人って感じ。
仲良く遊ぶ、、、はずだったのに、各々がヒトの取り合い(爆)

10歳という節目の年齢、無事元気に迎えられてよかったよかった♪
そそ。若い頃は誰彼のブログ見ては、うちも行きたい!とか欲もあったけど
今となっては、この表現が一番嬉しいこと〜♪


ハナちゃん。この痩せ方はヤバいよ、、、
脂肪が少ないと寒さもピリピリ応えるし、いざという時の持久力も不安だし
太ってとは言わないけど、日々の体力を維持出来る食は頑張って欲しいな。
ハナちゃん。食べて〜食べろ〜たべるんだ〜☆食欲玉!!
ヤギミルクが好きなら、これ主流に手作り流動食にチャレンジしてみる??
dbfのカロリーエースとか介護食プリンタイプとかは試してみた?
とろみ仕立てやシチュー、うちではウホウホだったよ〜ん。
流動食もメーカー各自で色々有りすぎるくらい種類があって
同じ?!っぽくても食い付き違ったりするから、試してがってん。

少しずつでも栄養食が食べれますように。
また低気圧も近づいてるから、気をつけてね。

ちょっと体重減っちゃったね。
元気なウチのまいでさえ
年齢による体重原減少が現れて
仕方ないと思いつつもショックなのだから
ハナちゃんの減り方は気持ち的に
穏やかではいられないよね。
でも、まだ何かしら食べてくれるのは嬉しいよね♪

ハナちゃん、いっぱい食べようね!!

マリクゥちゃんたち
お誕生日、おめでとう!!
いつまでも仲の良い姉弟でね(^_^)b

11月になったのに、まさかの台風接近。
ハナちゃんの体調にも、影響されているのでしょうか…。
痩せてしまって心配ですね。
早くお天気が安定して、ハナちゃんの体調も落ち着きますように!

あゆりすさん、今回も色々と調べられたんですね~。
本当にいつもいつも感心してしまします。
なるほど~、酵素ですか。
神経症状等に効果がでなかったとしても、きっと酵素は
取り入れて良さそうですもんね!
以前も書いたのですが、手作り食セミナーの講師の獣医さんが
「何かの薬を飲んでいるワンコは、体内のよい菌が死んでしまうので、
自分は乳酸菌と酵素に注目していて、いい乳酸菌と酵素を模索中…」
といったことを言っていました。
何かの薬って部分や、肝心な部分が理解できていないのですが…。汗。

マリンちゃん、クッキーくん、お誕生日おめでとうございます!
ハロウィンがお誕生日のマリンちゃん、がぼちゃ好きなんですね。
シンバもかぼちゃ好きなんですが、10月生まれだからかしら…。
って、シンバは何でも大好きなんですけどね。汗。

ハナちゃんが穏やかに過ごせるように、祈っています。

ハナちゃん♪ 食欲、出てきたかしら?
点滴が辛そうで可哀想…
おゆりすさんは大丈夫ですか?本当に頭が下がります。 どうぞご自愛くださいね。
マリンちゃん♪クッキーちゃん♪ お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
クッキーちゃんの眉毛ステキ(*^-^*)
楽しい日々を過ごしてね。ハナお姉ちゃんと、フンフンできますように。
ハナちゃん、大阪からドーンと元気玉、送ります。

★コメントありがとうございます♪

*とことこさん*
天気や気圧変動に左右されやすい体質は変わらずで、
食べれてるなーって思って安心してると急に食べられなくなっちゃったりで(T-T)
今は少しですが食べられています。
でもまだまだ体重が戻るほどの量でないしグルグルも続いているので心配です。 
今日は呼吸も少し心配な感じで台風も来てるし気をつけますね。
元気玉、いつもありがとうございます^^

*アトムパパさん*
こんばんはぁ☆ 台風も来てるようだし、お天気に振り回されています(ノ_・、)
少し食べれるようになりましたよ^^ 量的には少ないんですが・・
多分明日には注文したフード類がどさっと届くので(笑) 色々与えてみますね♪

マリクゥにお祝いありがとうございます^^ 
2歳でお迎えした二人なんですが、あっという間に2桁の大台に☆
二人ともまだまだ元気いっぱい遊んで年を感じさせないですが
最近は寝てる時間がかなり増えてきたそうです^^;

*yukiさん*
マリクゥにお祝いありがとうございます(ゝω・)♪
母が毎日お散歩に連れ出しているんですが、外で会うワンちゃんに突進挨拶(苦笑)しちゃうので
年齢を聞かれていうとあまりに元気で驚かれるそうです^^;;

食欲がある時は薬もピルポケットも喜んで食べてたんですけどね(><)
今はプイ・・タブポケットもダメになっちゃって、練乳で何とか。汗 
練乳舐めなくなったらお手上げです(´ェ`;)
ベルちゃんの闘病、突然でしたもんね。yukiさんの仰る事に大きくうなづいてしまいました。
私もハナが長生きできればってずっと素材にはこだわってきたつもりでしたけど
美味しそうに食べる姿をもっと見たいです☆
ハナが食べられるものがあるならもう何でもいいって時期にも来ていると思うので・・
病院で体重が減って落ち込んで帰ってきたけど、すぐさまネットでハナが食べてくれそうなものを探して
ダメ元であれこれポチりました^^;食べれるものがあるといいな。
ヤギミルクは甘いようで今の所食べない日でも飲んでくれるので救いです~
1回の量は大さじ2~3杯程度で少ないけど1日3回ほど与えています^^
頑張ってるハナに嬉しいエールをありがとうございます(〃ω〃)

*蘭ママさん*
マリクゥにお祝いありがとうございます(*・∀-)☆
またクリスくんと遊ばせたいな♪ 追いかけっこまだするかなぁ?笑 

秋って元々ハナは苦手な季節なんですよね。 波がありすぎて可愛そうです(T-T)
食べない日でもヤギミルクは飲んでくれるから、ホッとします♪
蘭ママさんから頂いてなかったら飲ませてないと思うので・・本当に感謝していますよぉ^^ ありがとう❤
食べる時って心拍数が上がるので落ち着かなくなって
1回転してペロ。また回ってペロ。 でハナも疲れるんだと思います(><)
心臓が厳しくなってきてるので色々しんどそうな場面も多いですが、
1年半近く頑張って乗り切ってきたんだし、なんとか食べて栄養つけて欲しいです☆
応援して貰えて心強いです♪頑張りますね^^ 

*かずちゃん*
元気な頃の半分の体重になっちゃった。泣 
余分なお肉がないから寒さに耐えられるかな・・何とか栄養つけて欲しいよ~
私の肉分けてあげたい・・マジで。有り余ってるからね~^^;
先日いっぱいフードポチってあるんだけどね、ハナが食べられるものがあるといいなぁ☆

マリクゥにお祝い(ゝ∀・)アリガトォ♪ あっという間に10歳だよ~早いっ☆
二人とも随分お顔が白くなったなー。以前は年中実家に帰ってたんだけど
今はたまーにだし、写真もほとんど撮ってなかったから
久々に撮った写真見て、白いっ!眉毛まである!って色んな発見したよー笑
元気が一番だよねー (^∀^)v

★コメントありがとうございます♪

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ 週末から微妙に食べる量が減ってきて食べれなくなってしまいました。
今は少しですが食べてくれていますよ^^ 昨日の夜はしっかり食べてくれてました♪
グルグルも昨夜はビックリするほどせずに20時~深夜1時位までぐっすり寝てたんですヾ(・∀・)ノ
真夜中に起きましたけど。笑 でもほんと気持ち良さそうに寝てたので嬉しかったです~♪
今日は数回、寝起きの酸欠&寒いせいか咳もたまにしてるので慎重に見ています(><)
食欲増進玉ドーーーーンと送って頂いたので明日は今日より食べてくれるかな~☆

マリクゥにお祝いありがとうございます☆
眉毛目立ちますよね。笑 確かに人間っぽく見えますね(ノε`*)ンププ
ハナは今はわからなくなっちゃったけどアイラインが入っていましたよぉ♪
マリンはハナがいなくて寂しいのか、いなくて甘えられて嬉しいのか、複雑な心境のようでした。笑
実家に行くといつも大歓迎してくれて元気に走り回る姿見てるだけで
自然と笑顔になれるんですよね~^^

*ikeさん*
食べたそうにしてはいるんだけどね(><) スプーンで食べさせてあげたほうが食いつきよいんだ♪
甘えているのかなーって思うと嬉しかったりする^^ 
元気玉&マリクゥにお祝いありがとう~♪
相変わらず元気いっぱい☆ クゥは年中きょどってまーす。笑
二人仲良くボールで遊んでいつ行っても楽しそうにしてるから一緒にお迎えしてよかったなーって^^v

*ラブママさん*
お天気がここ数日すっきりしませんよね(><) 台風も来てるみたいだし
本当に1日1日、冷え込んできて朝晩は寒い位ですもんね。 
気温差は心臓病の子にはよろしくないので心配です。十分気をつけて過ごしますね^^
ヤギミルクは1日3回位、与えていますよ♪ 水を飲む代わりにって感じで。
今はなかなか量を食べられないので栄養価の高い食材は魅力です~^^
体重が減ってしまって落ち込んで帰ってきて・・いっぱいネットでフードやら頼みました^^;
とにかく色んな種類をポチったのでその中にハナが喜んで食べるものがあることを願って・・☆
酵素の効果でるといいなぁ。昨日から飲まし始めて、今日は若干お腹緩いのが気になってます。苦笑
抱っこしてすーっと寝てくれるとき、バタバタ暴れる時があるんです(><)
バタバタする時は多分息苦しい時なんだと思います。
でもすぐ寝てくれる時もあるのでとりあえず回り始めたら早めに抱っこしてあげますね^^
撫でてると気持ちいいのか身体の力抜いてくるんですよー♪
いえいえ、応援にどれだけ支えられてることか。
いつもメッセージ、優しいお気持ちをありがとうございます!(^^)!
ハナの介護があるのでとにかく自分の体調管理もしっかりしないとですね~☆頑張りますね♪

*チーまま*
体重減りすぎだよね(ノ_・、) 食べれる時はほんと黄身なんてバクバクすごいんだよ~
今日はダメだった(汗) うさぎのフードは割りと好きみたいでそれにふりかけ混ぜるとペロペロしてくれるの。
だからウサギ肉のウェットフードも頼んでみたんだよ~♪明日辺りどさっと届くはずー^^
大量に買ったから^^; 何かしら食べられるものがあるといいな。 
グルグル、昨夜はほんと少なくってね♪早い時間から5時間近くぐっすり寝て気持ち良さそうだった~!!
心臓の調子も波があるからね(´ェ`;) 外に出ると私も気が紛れたりするし、きっとハナも一緒だよね☆
ただこれから寒くなってくるとね~昼間温かい時間は気分転換させてあげられるけど夜は出せないし。汗
何とかグルグル時間が短くなってくると良いんだけどね。色々調べてくれてたの?ありがとうヾ(T∀T)ノ
私はハナが寝てる間に好きなことして気晴らししてるよ^^ 食べるのもそのひとつかなー笑
ほんと辛いこと、心配事多くて大変な時も多いけど、ハナの温もりが感じられるってとても幸せなことだし
こうして長いこと辛い治療に耐え一番頑張ってるのはハナだからね☆
私もハナに負けないくらい精一杯頑張らないとねー^^ いつも応援してくれてありがとね!!

マリクゥにお祝い(ゝ∀・)アリガトォ♪ 
お家に来た頃と随分お顔が二人とも変わったよ~。まだまだ元気いっぱい遊んでるし
動きもすばしっこくってね~^^ 持久力はなくなってきたけど、クゥは延々と一人で遊んでるよw
まだまだハナに比べたら若いから元気で居て貰わないと困っちゃうわん^m^

★コメントありがとうございます♪

*いちごさん*
マリクゥ、2歳まで同じショップで育って成犬でお迎えしたんだけど、
その頃から二人は仲良くて喧嘩したことなかったんだって。
引き離すの可愛そうで二人一緒にお迎えしたから、最初の頃は耳まで舐めあっていたし
寝る時も遊ぶ時もいつも一緒でほんと仲良くて見てて癒されてたよ~♪
いちごさん家は5パピ皆単独行動好きなのね^m^ ヒトは2人しかいないしね~
平日昼間はいちごさん一人か^^; かなり競争率激しい日々ね(ノε`*)ンププ

ねっ☆ 10歳のお誕生日、無事迎えられたことが嬉しいよ^^
ハナは長生きしてくれてるけど、年老いてから大変な日々で可愛そうだなって思うことも
正直あったりするよ。 でもハナがそばにいたいって頑張ってくれてるって思うとね、
そんなこと思ったりしちゃダメだよなって思ったりもね。 複雑な思いになることもあるけど
とにかくハナと一緒に居られる今を大切に思いながら頑張るっきゃないもんね~^^

ハナの痩せ方ヤバいのよ、ほんと骨が浮き出てきてるから寒くなってきてるし余計に心配。涙
もしまた発作出たり入院した時に乗り切る体力は備えておかないとね(><)
病院で体重知って凹んで帰ってきて速攻ポチりまくったよ^^; 多分明日辺りドサっと届くわw
わんわんカロリーは飲まなかったんだけど、dbfのカロリーエースはかなりレビュー良かったから
頼んであるよ~♪プリンタイプは頼んでなかった(゚∀゚ ;)タラー
シチューは前に買ったら全く食べずだったの。でもその頃はまだ噛めてたしね。
食事の時も心臓バクバクするから苦しそうになるんだよね。だから舐めやすそうって思って
とろみ仕立ては今回買ったと思う^^ 20種類以上買い漁ったんだよー爆
何かしらハナがガツガツと美味しそうに食べてくれるものがありますように・・☆
ヤギミルクの手作り流動食か~なるほどね☆ 
ちょっとレシピとか調べてみるね^^ 毎日調べ物したりしてると時間経つの早くてね。汗

今はフードも選ぶのに悩むほど色々出てるものね。助かるわん。
台風も来てるみたいだし体調戻ってきてるのにまた崩さないと良いけれど。。ありがとね^^
今日は寝起きの酸欠呼吸を数回してるから十分気をつけてみてるよ(><)ハラハラして白髪増えそうw

*なおさん*
このところ減り続けていたけどさすがにここまで減ってしまうとショック大です。泣
でも落ち込んでる暇もないのでその日のうちにいっぱいフードをポチリまくりました ( ̄∇ ̄)ノ
ほんと高齢になると体重が減ってしまって心細くなってきてしまいますよね。
まいちゃん最近はしっかり食べれていますか? 元気にお出かけも出来ていて見てて嬉しくなりますよ~♪
多分明日には着くと思うので、ハナが食べられるものが見つかるといいなぁ~

マリクゥにお祝いありがとうございます^^ 
仲良しなのがとりえの姉弟ですw 
ハナの発作を母も何度か目の当たりにしてるので、10歳になったマリクゥのことを
最近やたら心配してるんですよね~年金生活なので気持ちはわかるんですが^^;
いつまでも元気でいて欲しいです♪

*ATOさん*

台風近づいてるみたいですね(´ェ`;) 
昨日よりも食べる量も減って少し酸欠も見られたのでなかなか目が離せない1日でした。
こんな日は特に心臓に負担かけたくないからグルグルしたら即抱っこの繰り返しで乗り切りました^^v
真冬の方がハナは元気だった頃も体調良かったんですよ~
寒さに気をつけてあげれば今よりは落ち着いてくれそうな気もしてるんですけどね☆

何だか最近調べモノが多くて時間が足りません~苦笑
でも便利ですよね^^ 検索かければ色々出てくるのですごく勉強になります。
酵素って年と共に減ってくるし、なかなか普段の食事では取り込めなかったりするので
何かしら良い効果が出るといいなぁと期待してるんですが・・
今日は久しぶりにお腹ゆるかったです^^; 酵素水飲んだせいでないと良いのだけど。
乳酸菌も注目されてると!! ふむふむ。ATOさんのお話しもすごく参考になります。ありがとうございます^^
確かに薬の副作用は色々障害をもたらすことありますよね。
抗生剤は善玉菌を殺してしまって腸内環境のバランスを悪くするっていうのはよく聞きますもんね。
ハナは利尿剤がネックかなー。ハナにとっては大事な薬だけど・・。汗

わっ!!今ハナが起きてふりかけご飯舐め始めました^^ 
嬉しくって思わず書き込んでしまいました^^;

マリクゥにお祝いありがとうございます♪
そうなんですよ~マリンはかぼちゃが大好きで☆ って・・クゥも好きなんですが。爆
でもマリンの方が好きなんですよ←ここ大事w
シンバくんもかぼちゃ好きなんですね!(^^)! そういえばお誕生日近かったんですね~♪
うぷぷ。確かにシンバくん好き嫌いなく食べてますね^^ でもそれってすごく良いことですよね☆
ハナは好き嫌いが小さい頃から多かったので、いくつになっても食の悩みは尽きないです^^;
シンバくん、これからもお目目キラキラさせておねだりしちゃおうねー (^∀^)v

*dolceさん*
本当にたった今なんですけど、ふりかけを舐め始めたんですよ~^^
少しの量でも嬉しいです♪ 先ほどは追伸メールありがとうございました☆
点滴もここまで痩せてしまうと痛みも増すだろうから本当に可愛そうで(涙)
いっぱいフードをポチったのがそろそろ届くのでそちらに期待です^^ 
私は今のところ風邪も引かず元気に過ごしていますよ~♪ なんせ食べてますから^^;

マリクゥにお祝いありがとうございます♪
クゥの眉毛、結構太くって笑っちゃいました(ノε`*)
でも愛嬌たっぷりで可愛いなーって♪笑
また病院帰りにでも体調良いときに実家に寄って、
マリクゥの有り余るパワーを分けてもらおうと思いますv 
大阪に行かれているのですね☆ 少しゆっくりできましたか?^^ 元気玉ありがとうございます♪

季節の変わり目は、体がついて行きませんね
私達も疲れや体力が低下すると
体のあちこちに影響がでます

小さな体のハナちゃんは
本当に大変ですね
それを見守るあゆりすさんは
少しも気が抜けませんね…

たくさんの愛情に包まれて
ハナちゃんの体調が落ち着きますように
今日も元気玉送ってますよ
ハナちゃん、あゆりすさんがんがれ~(*^^*)

マリクゥちゃん
HAPPY BIRTHDAY★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ

スマホからです~
ハナちゃん、また食べられなくなったんですね~(T_T)
体重も減ってしまって…
パピも日曜日からユルユルウンPで、回復したものの、体重はハナちゃんと同じくらいに~
食欲はあるのですが、体重はなかなか増えません~(^^;
今朝は嘔吐したので、BUNの数値が上がっているのかも…
高齢になると、体調を維持するのが難しいですね~(^^;
ハナちゃんがたくさん食べられるように、食欲増進元気玉をいっぱいいっぱい送ります~

マリクゥちゃん、お誕生日おめでとうございます~(^^)
実は私、マリンちゃんとお誕生日が一緒です~
もちろん、カボチャ大好きですよ~(^^)

ハナちゃん、季節の変わり目だからかな?なんか食べられなくなってきちゃったんですね(>_<)
体重も減ってしまってあばら骨出てるなんて(涙)ヤギミルクは飲めているみたいだから栄養失調とかには
なってないといいな・・点滴してもなかなか食欲出てくれないみたいで 食べられるもの見つけるの大変だね・・・
フードをミキサーでふりかけ状にしたもの、以前は食べてくれてたみたいだけど 今はダメ??
グルグル症状も お薬が効き過ぎて神経症状が酷くなったりと難しいんですね。。いろんな症状出てくると 
どの症状を優先して治してあげればいいのか悩んでしまいますよね・・・心臓病と腎臓病もそのパターンだし。
チャッピーも利尿剤でおしっこ出しながら 点滴で水分入れてる状態だからね 相反することしてるって^^;
その時その時のハナちゃんの状態と向き合いながら ケアしていく以外にないよね、たぶん。
充分に頑張ってるハナちゃんだけど、あえてエール送らせてもらいますね♪ 食べられるようになーれ~!!

そして、マリクゥちゃん お誕生日おめでとう(^O^)/ 一度も喧嘩したことなくてなんて羨ましい限り(笑)
もう10歳だなんて信じられないよ。(ってマリアが9歳だから1つ違いだったよね(^^))
これからも仲良く元気で過ごしてね~ ハナお姉ちゃんにたくさんパワー与えてあげてね。

ハナちゃん、少し食べれたようでその後順調に食べられているかな・・・
体重を増やすのは、なかなか難しいですよね・・。。
ママが、沢山選んでくれたご飯ハナちゃんの好みのご飯見つかるといいな~

毎日、おっきな元気玉とお祈り送りますよ~

あゆりすさんにも、ハナちゃんにもお勧めのオイルがあるんです。
亜麻仁油、あゆりすさんなら知っているかな・・・

最近、皮膚科の先生もお勧めで使っているのですが、
効能など調べたら、とっても良い成分がたっぷりで栄養サプリメントとも
言われているそうです。
これが、心臓や脳神経痛の炎症などにも良いそうです。

もちろん、わんちゃんにも良いオイルだそうで自分では作られない
栄養素で摂取することがお勧めだそうです。

加熱は、厳禁でフレッシュなまま数滴与えると良いそうです。
みんみんの、フードにもたまに混ぜていましたが嫌がる事なく食べていましたよ。

あゆりすさんには、お味噌汁や冷奴などにかけてがお勧めです。
ゆっくりでもいいから、体重が戻っていって欲しいですね。

動画は、みんみんの病院の先生も仰ってましたよ~
言葉では、わかりづらいので携帯でもいいから撮ってくれると判りやすいって。
あゆりすさんは、ハナちゃん思っての事です。
間違ってないと思いますよ。

大分寒くなってきてハナちゃんの神経痛も心配です。。
どうか、ハナちゃんのママとパパの大切な時間が穏やかに過ごせますように。。

遅くなりましたが、マリンちゃん、クッキー君お誕生日おめでとう!
とっても可愛い姉弟で仲良しさん。癒されますね。
元気でまた、お誕生日が迎えられますように。。

★無念です

いつも読み逃げになってしまっていて、コメもご無沙汰になってしまって、本当に申し訳ありません。
ハナちゃん、頑張ってるなあ!って、いつも心配ながらも感心しきりでした。

実は、残念なお知らせですが、5日に、ゆうが突然虹の橋に旅立ちました。

10/23に眼振発作が起き、脳幹にダメージが浸潤したようだとの診断がくだり、気をつけていたのですが、デュークの祥月命日の2日の深夜、3日の0:40に再び癲癇の重い発作が起きてしまい、一旦はリカバリして、3日の夜散歩はいつもの半分くらいの距離を散歩できていたくらいだったのですが、その後一旦寝て3日深夜に起きた時は、今度は呼吸中枢と運動中枢を一気にやられ、呼吸困難と歩行困難が急激に始まりました。

おまけに、3,4日とゆうが全く一睡もしなかったので、まずいなあと・・・。
ぬのかわ先生とその深夜から何度もやりとりが始まり、4日も戸塚を朝夜二度往復したのですが、回復ならず。

5日午前中は、チッコが朝出せたこともあって、落ち着いて、寝息を立てて眠れたんですが、13:30に突然立ち上がれないのにベッドからバタバタっと出てこようとしたので、抱き上げて、チッコかと思ってチッコ場に抱いて行ったら、様子がおかしい。
抱き上げたら、もう目がくるくるっと変な動きをしていて、まるで電球がショートするかのような感じになったと思ったら、カクッと心臓も止まってしまいました。
本当に一瞬の出来事でした。

慌てて坐薬を入れて5分後に一番近くの前にお世話になっていた病院に飛び込んで、蘇生を試みていただきましたが、脳死している上に心臓も止まってしまって、3本注射をしてもらっても波形が戻らない、約20分心マッサージを続けていただきましたが、結局戻って来ず、逝かせてあげることを決めました。

ちょうど5日14時に、旅立ちました。

13才と7か月と4日、重い癲癇の病を持ちながら、
よく頑張ったと思います。

この腕に抱いて旅立たせることができて、本望です。

ゆうもここのところ、調子がだんだん崩れ、ぬのかわ先生のところに通院する機会が増えていました。
ハナちゃん、今日は入院してないよね?って思いながら、ハナちゃんの病院前を通っていました。
ハナちゃん頑張れ~!!って毎回叫びながら・・・。

ハナちゃんがこんなに頑張ってるんだから、ゆうも頑張らなきゃね!って言ってたんですが・・・。
無念です。

昨年11月25日にポメを見送って、また今年も11月5日にゆうを見送ることになってしまいました。
うちの3ポメはみんな11月に揃いも揃って旅立つことになってしまいました。

でも、ポメが亡くなってしょんぼりしていたゆうも、神様からの贈り物だったのか、それまで外を一切歩けなかったのに、ポメが亡くなった1週間後から突然歩き始め、今年の夏は、ものすごい速さで随分な距離を歩けるようにまでなって、お散歩が愉しくて愉しくて仕方がなかったようです。

我が家に9才の時来てから4年4か月。
うちに来る前のひとりぼっちだった2年間の辛い想いを、取り戻すかのような、この1年だったと思います。
本当に、神様からの贈り物の1年としか思えませんでした。

ハナちゃんが元気になったら、一度でもどこかで逢えたらいいなと思っておりましたが、願い叶わず、残念です。

ポメとゆうの分まで、ハナちゃん、どうかどうか頑張ってね!
命のバトン、ゆうも、ハナちゃんに渡すからね。

マリクゥちゃん、お誕生日おめでとうございます。
この1年もまた愉しい日々でありますように。

私も突然のことで、放心状態になってしまい、ご報告が遅れてすみませんでした。
明日の夜、19時頃に、ゆうをお空に還します。
ポメ兄とデューク兄が、きっと迎えに来てくれることと思います。
我が家の3ポメは、これで全員虹の橋の住人になってしまいました。

ワンコのいなくなった部屋は、火が消えたようです。
寂しいです。

ハナちゃん、治療ホントに辛いと思うけど、どうか頑張ってね。
心から祈っています。

★コメントありがとうございます♪

*華と鈴のママさん*
こんばんはぁ☆ お返事遅くなってしまってごめんなさい。
11月に入ってから朝晩一段と冷え込んできましたよね(><;)
この時期ハナは元気な頃から苦手なので余計に身体に響くみたいです。
食欲が安定しないので困ってしまいます^^; 

小さな身体で頑張ってくれてるし、ピンチの時こそハナは強いところ見せてくれるので
ハナの生命力を信じてこれからもいっぱいの愛情サポートで支えていきますね^^v
元気玉いつもありがとうございます♪
マリクゥにもお祝いありがとうヾ(・∀・)ノ あっという間に2桁台突入しちゃいました☆
ケガ等に気をつけてまた1年元気に過ごして貰いたいです。

*パピママ♪さん*
こんばんはぁ☆ お返事遅くなってしまってごめんなさい。
お天気が不安定だとハナの食欲も^^; 
食べられなくなると数日続くので一気に減ってしまうんですよね(泣)
パピくんお腹の調子早めに回復してよかった^^
でも食べれていてもやっぱり体重ってこの年齢になるとなかなか増やすの難しいんですかね(><)
ハナも増えたと思って喜ぶとその後また減り・・で結局減り続けてたりします。苦笑
今心配になってこそっとお邪魔してきたらBUNの数値がほぼ正常値になってたようでよかったですね☆
高齢になると体調維持も大変だし、回復にも時間かかるので(^ω^;)
昨夜はものすごい食欲だったんですよーー!! いつもの3倍は食べてくれました♪笑
今日はそこそこって感じの量ですが^^; でも食べてます♪
食欲増進元気玉、いっぱいお願いしまーす(≧∇≦)ノ

マリクゥにお祝いありがとうございます♪
わわわっ☆ パピママさんもハロウィン生まれだったんですね^^ 
お誕生日おめでとうございます☆ 
ふふふ、ヒトもワンコもハロウィン生まれはかぼちゃ好きなのかしらー?(・∀・)ニヤニヤ
ますます素敵な1年になりますように・・☆

*ぴよこさん*
こんばんはぁ☆ お返事遅くなってしまってごめんなさい。
雨が降ったり止んだり不安定な日が多かったので食欲落ちてしまったみたいです(><)
毛があるからわからないけど触ると骨が浮き出てしまってて抱っこしても軽くって(泣)
ヤギミルクはマメに飲ませています^^ 食べない日でも飲んでくれるので少しホッとします。
いつもフードのミキサーしたものはジャーキーのふりかけと一緒にMIXしているんですよ^^
それは少し舐めるときもあるけど、食べたーって量ではないんですよね。
あまりに痩せててこのままではマズイ!とその日フードを沢山ポチりまくって
昨日届いたんですが、おかげさまで昨夜は久しぶりにガツガツと食べてくれました^^
今日もいつもよりは食べれているので何とか今回減った分位は戻せるといいな~。
グルグルも食欲落ちてるときは身体ももっとしんどくなってくると思うので
回り始めたと思ったら抱っこするようにしています。
それでもバタバタしちゃうときは咳こむから降ろすんですが、一時期よりは
随分と落ち着いて休める時間が増えてきました♪
お薬も飲んでみないと効き目がわからないですもんね。
ハナも場合体質的に効きやすいのが仇になってしまったかも?^^;
ほんとほんと、心臓と腎臓、両方のケアって相反する治療で悶々としちゃいますよね。苦笑
ハナの場合点滴量もずっと20mlとかなり少量ではあるけれど、
やっぱり打つ度に肺水腫にならないかなって心配で点滴した日は特にハナの呼吸の変化を
気をつけてみるようにしています(><) 
腎臓も何とか保ちながら、肺水腫になった時も上手く利尿剤の量を調整して
乗り越えてきてるので、最善の治療は受けられてると思っているのですが・・
あとはハナの頑張りをしっかり支えて早めに対処できるよう引き続き頑張るしかないですね^^
ハナに心強いエールをありがとう♪ 色んな物与えていきますね☆

マリクゥにお祝いありがとうございます♪ 
ほんとお迎えした日からずーっと仲良しです^m^ 母も年なのでw手がかからず済んで助かったようです♪
もう10歳、本当にあっという間でした~。
マリアちゃんとマリクゥ、チャッピーちゃんとハナ、それぞれ年が1つ違いなんですよね^m^♪
お誕生日やうちの子記念日も近かったような・・何かと縁を感じちゃいます。笑
まだまだ二人はハナから見たら若いですから元気でいて貰わないと^^♪

*みんみんママさん*
こんばんはぁ☆ 昨夜はいつもの3倍くらい食べれたんですよ~(≧∇≦)
食べすぎでお腹壊すかな・・って心配だったんですが、先ほどいーっぱい良いPちゃんが出ました。笑
今日は朝はあまり食べずで心配だったけど、夜は新しいフードの香りに釣られて食べてくれました^^
やっぱりハナは新鮮味がある食べ物じゃないとダメなんだなぁと実感しました。汗
昨日食いつきよかったものは今日はあまり・・でした^^; 次々開けてますー笑
でももう今は何でもハナが食べてくれるものがあれば嬉しいし、ホッとできるので!(^^)!
いつも大きな元気玉とお祈り送って頂いてるので、きっと大丈夫!って信じてサポート頑張っています^^

オイル、知っています^^♪でも実際与えたことはないんですよ~汗
心臓や脳神経痛の炎症などにも良いなんて☆ またまたとても素敵な情報をありがとうございます♪
次買い物行く時に早速買ってきますね☆ 数滴垂らす程度ならお腹も壊さないだろうし♪
色んな栄養素も加熱すると・・ってもの多いですものね。 
フレッシュなまま。了解です(*^-゚)b 
みんみんちゃん、ママのおかげで身体に良いもの沢山摂れてますね^^

動画だとやはり確実に症状伝えることができますもんね。
よく診察室に入るとそれまで痛がってたのにケロっとしちゃうケースも多いようですし^^;
実際私もハナが咳したときに肺水腫の咳を動画検索してすごく参考になったので・・
私も自分の覚え書きも兼ねて、、これからもハナの今の状態を綴って残していこうと思います。
間違ってないって仰って頂いてありがとうございました^^

最近のハナ、毛布に包まって寝ていますよ~♪ 暑くもなく寒くもなくで寝るには丁度良いのか
少し前よりもぐっすり眠れる時間が増えつつあるんです。嬉しい(≧∇≦)

マリクゥにお祝いありがとうございます♪
対照的な二人だから相性もいいのかな、でも大体クゥが譲ってます~笑 
元気いっぱいのマリクゥ見てると私も笑顔になれるので♪まだまだ元気で居てほしいな☆

*ポメリンさん*

お久しぶりです。 私の方こそ読み逃げしてばかりですみません(><)
ゆうくんの突然の悲報に驚き、寂しさと悲しみでいっぱいになりました。涙
ポメちゃんが旅立った後、ゆうくん元気にお散歩にも出られるようになってたし、
先月に眼振が出た時もその後回復して元気にお散歩に出ていたので安心していたのに・・
あまりにも突然過ぎますよね(泣) ポメリンさん、パパさんのお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
ゆうくんの復活した時の姿にはものすごく励まされ、勇気もらえたんです。
旅立ったのが皆11月だなんて。仲良し3兄弟らしいななんて思ってしまいました。

いつも優しいパパとママに愛され大事にされ、
幸せそうなゆうくんの可愛い笑顔、忘れません。ゆうくん、ありがとう。
寝られないほど重い発作が続いてしまってしんどかっただろうけど、
最期まで頑張ってお利口さんだったね。
今はぐっすり休めているよね? ポメちゃんとデュークくんともずっと一緒だから寂しくないよね。

ハナも厳しい状態になってはいるけれど、
ポメちゃんとゆうくんの分も頑張るからお空から見守っていてね。

ポメリンさん、深い悲しみの中でのご報告、ありがとうございました。
先日も同じ年で闘病してたお友達が旅立ったばかりで・・余計に寂しいです。 
ハナとの時間を大切にしながらこれからも頑張っていきますね。
いつも応援して頂き心強いです。マリクゥにお祝いありがとうございました。
明日の夜、ハナを抱っこしてお空に向かってありがとう、頑張るねってゆうくんに話しかけますね。
お身体大切になさってくださいませ。

良かった~ハナちゃんその調子。その調子。
美味しいご飯食べて体重も増えるといいな。。
酵素も食べてくれて良かったです。

みんみんのご飯のトッピングもあゆりすさんのおかげもあるんですよ~
ワンパターンのささみを鮭やかつおにバリエーションが増えたり、
手作りジャーキーもまねっこしていますよ。
卵の黄身はどのようにあげているのかな~って
教えて欲しいこともいっぱいありますよ~。
あ!でもハナちゃんとの大事な時間です。
お返事気にしないでくださいね。

痩せてしまうと寒さもしんどくなるし、
骨があたって痛かったりするから毛布がきっと心地よく落ち着くんですね。

このまま順調に体力も回復しますように元気玉おっきいの送りますね。
またね!ハナちゃん。。

★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
こんにちは♪ マメに覗いて下さってありがとうございます^^
今日は朝から寒くってハナが水飲みながら震えてたので暖房つけました。
北海道の方はお天気良さそうですね^^ 陽射しが出てる分暖かく感じられそうですね♪
みんみんちゃん、先週末のリベンジ散歩できるといいですね~☆
ハナ、今朝ご飯は少し食べれたんですが、週末またお天気が悪いせいか
表情もイマイチで今日は酸欠気味な首上げを何度かしてるのでハラハラしながら見ています(><)
寒くなると血のめぐりも悪くなるんでしょうね。朝外チッチさせたときは着る毛布着せました^^

みんみんちゃん、トッピングの種類が増えて食いつきもやっぱり違いますか?^^
人間もそうですが同じものだと飽きちゃいますもんね。
ハナは特に飽き性なので(´ェ`;) 2日も同じの続くと食いつき悪くなります。トホホ。
ジャーキーも焼くだけだから手軽に作れますものね^^ 
添加物等もなく安心だし、何よりお家で焼くと食いつきが違うので。笑
卵の黄身はなんてことないです^^; そのままつぶしてます。爆
ハナが食いつきよい時はざっくりつぶして1cm大位のものを口元に運ぶとカミカミしながら食べるんですよ~
でもイマイチ食欲ない時は噛むことしないので細かくつぶすと舐めてくれます。
ハナは食べさせて貰いたいみたいで・・甘えているのかな?^^
スプーンで食べさせた方がミルクもご飯も進みが良いです♪
お返事は自分のペースで入れさせて貰っているので大丈夫ですよ☆
いつも優しいお気遣いありがとうございます^^ 

抱っこしてても骨がポキポキ鳴ってるのが聞こえてくるし(贅肉がないからでしょうね)
やっぱり寝心地も悪いのかな、伏せするまでに最近一苦労で時間かかるんです。
だから私が抱っこして腕の中で寝させてからベッドにそっと移すようにしてます。
そうすると割とそのままの体勢で寝てくれます^^ 
腕を引き抜く時に気付いて起きちゃうとまた一からやり直しなんですけどね。
みんみんちゃんと楽しい週末を・・☆ 元気玉ありがとうございますヾ(・∀・)ノ

あゆりすさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ちょくちょく訪問しては、元気玉送っていますよー
変わりないかな?今日は食べたかな?
ハナちゃんのお顔も見たくて。。
iPadに常に表示していてPCからも訪問とダブルなんですよー

今日は、余り元気がなかったのかー
寒さはこたえますよね。。。
こちらは今日は、天気が良かったのですが、
とっても、風が強く冷たくて体感温度は低かったです。
でも、大きな公園に行けて大喜びで駆け回り、
眺めの良い丘の上からハナちゃんに元気玉送りましたよー
キラキラ太陽のパワーと、みんみんパワーが届くといいな・・(^O^)/

帰りは、みんみんも寒寒で最初にハッスルし過ぎて
スローダウンでしたよー
やっぱり、段々と遊べる時間が短くなりますね。。
まだまだ、これから元気にシニアを迎えてもらわないと!
まねっこして、卵もあげてみますね。
いつも、ありがとうございます。

ハナちゃんがご飯たべられますように・・
甘えっ子可愛いですね。
あゆりすさんも、身体冷やさないように大事にしてくださいね。

★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
こんばんはぁ☆ こんなに気にかけて頂けてとっても嬉しいです^-^♪
ハナ、おかげさまで今日は朝からしっかりご飯も食べてくれました☆
体重測ってはいないけど、抱っこした時少しだけ重くなった気がしています^^
やっぱり飽きっぽいハナには色んなものを日替わりで与えたほうが良いみたいです^^;
最近少し体勢変えたりするだけでも2~3回ですが咳が出るようになってしまって・・
回数少ないので様子見てるんですが、グルグルを極力させないようにいっぱい抱っこしてます!(^^)!

みんみんちゃん、昨日は大きな公園行けて嬉しくってテンションUP~で走ったんですね♪
弾ける笑顔が沢山見られてみんみんママさんもビタミン補給ができたでしょうね^^v
あは♪ペース配分なんてワンコは気にしないですもんね。笑
めいっぱい遊んで夜はぐっすりねんねできたかな? 
日が沈み暗くなるのも随分と早くなってきましたよね(><)
朝も寒くなってくると布団から出るのがイヤになってしまいそうです。笑
昨日は夜中にハナがグルグル始めたので抱っこして隣に寝かせて・・私もその後はぐっすりzzz...
パパが朝起きたら私の横でハナ寝てたみたいです^^♪
・・でその後、布団の上でチッチしてくれちゃいました(´゚ェ゚)チーン 
予報では雨だったはずなのに、午前中は晴れてたので洗って干せました^^;
でも完全には乾かないので今夜はずっとドライヤー当ててますw

卵は栄養価も高い上に良い効果がありそうなので私もこれからもハナに与えていこうと思っています^^v
今日与えたフードは鶏肉&レバー卵入りっていうものなんですが、
卵が入ってるせいかかなり食いつきよかったです。
みんみんちゃんのご飯にトッピングみたく黄身を混ぜても良さそうですね♪
元気いっぱいなみんみんちゃんパワー分けて貰えて心強いです(*・∀-)いつもありがとうございます☆

★綺麗なお花をありがとうございました。

あゆりすさん、こんにちは。

ゆうのために、綺麗なお花をありがとうございました。

出棺に間に合い、ゆうも、あゆりすさんからのお花を見てから、お空へと旅立ちました。

ハナちゃんが大変な時に、いつも温かいお心遣いを頂戴し、
本当にありがとうございます。


一昨日の夜、ゆうをお空に見送ってきました。

分離不安がひどく、ひとりぼっちで残されることや、暗闇が、恐くて恐くて、4年間、特にポメが亡くなってからのこの1年は、私の傍から一瞬たりとも離れることのなかったゆう。
そんな子をひとりで炉に入れるのが、恐くて泣き叫んでいないかと、心配で辛くて仕方ありませんでした。
兄ちゃん達が、すぐに迎えに来てくれるから大丈夫だからね、恐くないからね、って、送り出しました。

それでも、炉に火が入る音を聞いた時は、身が引きちぎられる思いでした。

もう今頃は、兄ちゃん達との再会を喜んでいるでしょうか。

とうとう我が家のポメ3兄弟は、全員虹の橋の住人になってしまいました。

一番恐れていた、この「誰もいなくなる日」が、こんなに早く訪れようとは思いもよらず・・・。
4年の内に3兄弟を、同じ11月の2,5,25日に、見送ることになってしまいました。しかも、長男のポメが2と5を抱えています。この2と5に何か意味があるのでしょうか?
気になって仕方ありません。

もうこの日に逝くことが前から決まっていて、ポメが亡くなってからのこの1年の力強い歩みへの躍進は、ゆうに神様がくださった「ロスタイム」だったように思えて仕方ありません。
苦楽の帳尻合わせて、生ききった犬生、どこかで、ある意味すがすがしささえ感じています。

白い箱が3つ並んでしまった部屋に、ひとり取り残されて、
昨日はあまりの淋しさに、何もする気が起きず、茫然と白い箱を眺めて座り込んだまま、1日終わってしまいました。
今回ばかりは、後から後から淋しさが襲ってきます。
涙が乾く暇がありません。

まだ部屋のあちこちに、ゆうのいた実感があって、あちこちでゆうの歩く音がしたり、何かが落ちる音がしたりしています。
四十九日までは、見えないだけで、まだここにいますもんね。
きっとそれは、私を呼ぶ音だと思います。

「あ、お薬の時間だ」「ごはん作らなきゃ」とその時間が来ると、自然に体が反応して動いてしまいます。
「あ、もうやらなくていいんだった・・・」
これを繰り返しています。
それがかえって辛くてたまりません。
ゆうのために使っていた時間を、完全に持て余しています。


昨日は私が使い物にならず、お花の御礼が遅くなり、大変失礼しました。

ハナちゃんの頑張りには、いつもいつも、同じシニア犬を抱えた私たち夫婦にとっても、勝手ながら同志のように思えて、ずっと「勇気」をもらっていました。
「頑張れ、ハナちゃん!ハナちゃんみたいに、頑張れ、ゆうくん!」が、私たち夫婦の合言葉のようにもなっていました。

あゆりすさんの研究熱心なところや、細かい変化を捉える眼力、
行き届いたハナちゃんのケアには、いつも驚嘆と賛美を送り続けています。本当に素晴らしいです。
それに応えて、辛い治療を我慢して、何度も危機を乗り越えるハナちゃんの生命力にも、いつも感動しています。
あゆりすさんご夫妻とハナちゃんの結びつきの強さと深さは、
どんな困難をも乗り越える力を持っていると、いつも感じています。

どんな姿になろうとも、生きていてくれる、その体の温もりは、何ものにも代えがたいものだと思います。
私たちも、これからも、ハナちゃんの生きる姿を、陰ながら、応援し続けたいと思っています。

お疲れが溜まっているかと思います。
ハナちゃんにとっては、あゆりすさんが体調壊されるのは、生命線になってしまいますから、どうか休める時は、ハナちゃんとお昼寝とか、ゆっくりと休んでくださいね。

いただいたお花とカードで、哀しみのドン底にいた、私たち飼い主の気持ちも和みました。
本当に細やかなお心遣い、いつもありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

★コメントありがとうございます♪

*ポメリンさん*
こんばんは☆ お花、受け取ってくださってありがとうございます。
ゆうくんの出棺に間に合って良かったです。
きっとお兄ちゃん達ともすぐに再会できますよね!! 
また3兄弟で仲良く虹の橋の向こうで元気に走り回りながら、
楽しかった思い出やお友達の話しをしているかもしれませんね。
姿形は見えなくなってしまっても、家族はずっとずっと心の絆で結ばれていると思うので
ありがとうって思いながらこれからもそばで見守ってくれてると思います。
ゆうくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ハナが何度か厳しい状態になりながらも頑張ってまたお家に帰って来てくれた時、
ハナの温もりを感じられる幸せを大切に思いながら頑張っていこう!頑張っていかなくちゃ!って
気持ちがさらに高まりました。
心配や不安も尽きないですが、1日でも長く一緒に過ごせるよう
ハナの頑張りをそばでしっかり支えていきますね。
応援して頂き心強いです。ありがとうございます^^ これからも見守って頂けたら幸いです。
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
