スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

ゆっくりまったりなお正月&軽い発作

2015.01.07 |日々のことEDIT
2015-0001-07-1.jpg
皆さん、昨年はいっぱいの元気玉送ってくれてありがとう♪
今年も頑張るから応援よろしくお願いします^^


1月3日に撮影したハナです。 可愛いなぁー笑
エプロンがカピカピだったけど^^;
今は流動食しか食べられないのでお口周りが汚れやすくて・・
でも拭かれるの嫌がるんだよね~汗
なぜか目やにとか涙を拭かれるのは好きなんだけど^^; ハナの基準がわからないw
2015-0001-07-2.jpg
毎日寒いけど元気ですかー? 

ハナは大寒生まれだから?なのか、寒さには強い子だったけど
心臓悪くなってからは震えることも増え、すっかり寒がりに。
今は毎日私のお布団で一緒に寝てるんですが、
最近は布団の中にすっぽり顔まで入れて寝てるハナw
2015-0001-07-3.jpg
お正月は寒い日が多かったですね~(><) 
実家に行った位で出かけてないので暖かいお部屋でハナとまったり過ごしました^^
気持ち良さそうに寝ていたのでへそ天がまた見れるかも??なんて期待しちゃったよー
へそ天は見れなかったけど・・白目になって寝てました^^;
2015-0001-07-4.jpg
元旦から5日までパパが仕事だったので、早々にお正月気分は抜けてたんですがw
元旦の日はパパの帰宅が早かったのでハナと一緒に実家へ♪ 
大晦日、元旦と2日続けて実家だったので、ハナのことが少し心配もあったけど、
実家でもスヤスヤ寝てくれていたのでゆっくり実家で過ごせました。

元気だった頃は弟が苦手だったハナ。
弟はハナと絡みたいのに近寄るだけで警戒して鼻にシワ寄せてたからね(≧ω≦。)ププ
そんな弟にハナを抱っこして可愛がって貰えて嬉しかったな~
皆に頑張ってて偉いねって沢山褒めて貰いました^^
2015-0001-07-5.jpg
人が苦手なクゥは奥の部屋で姿消してました(≧ω≦。)ププ
緊張しまくりで固まってた^^; 
ビビリなくぅちゃんの年末年始は毎年こんな感じ。おつかれちゃん。笑
2015-0001-07-6.jpg
写真は大晦日に実家に行った時のものです。
パパのそばから離れなかった^m^♪ 
2015-0001-07-7.jpg
毎年ハナにもお年玉をくれる両親。
いつも心配してくれて・・可愛がってもらえて嬉しいね♪
2015-0001-07-8.jpg
ハナは酸素室にもほとんど入ることなく過ごしています。
舌の色も濃いピンク^^v
たまーに強制酸素室の日もあるとはいえ、入れても1時間位・・
ほとんど使ってないのでまた返す?なんて話しもしてるほど^^;
月々2万ちょいかかるのでね。苦笑 
通院がかなり減ったことでハナの負担も減り、
家計にも優しく助かってます。笑
昨日はお薬だけ貰いに私だけ病院へ行ってきました。
2015-0001-07-9.jpg
すごく気持ち良さそうに毎日お昼寝しています。
でも最近、少し心配なことが出てきています。
1月3日から毎日のように軽い発作&失禁があるんです。
3日は2回、4日は1回、5日はなかったものの6日、7日と2回ずつ。
いずれも寝てる時に手足をバタバタさせ、失禁のみ。
悲鳴を上げたりはしないんですが、
すぐに気付いて私が起こすと意識はすぐに戻るんですよね。 

心臓から来てるのなら酸欠でチアノーゼが出てもおかしくないと思うんですが
一度も舌色は悪くならないし、
発作&失禁の後は、手足バタバタが激しいせいで疲れるのでしょう・・
ぐったりですぐにその後寝てしまうんです。

昨年からたまにこういうことはあったんだけど、寝てる時にチッチがしたくなって
でも咄嗟に起き上がれずバタバタして漏らしちゃうだけかと思ってたけど、
一昨日は失禁はないのに仰向けになって手足バタバタしてたので・・・。汗
2015-0001-07-10.jpg
心臓ポンプが弱って心不全からくる呼吸困難なのかと最初は思ってたけど
違うんだろうなってそばで見ていて感じます。

写真は首上げの様子。 穏やかに寝てる時も苦しくなるとエビ反りになるんです。
先生にも普通は気管が余計につぶれて苦しくなるはずなのに、、と言われています。
この後さらに反って背中に頭がくっつく感じになるので支えてあげないと倒れてしまいます。
この首上げは以前から頻繁です。
ここまで上げなくても伏せた状態で上を向くのは日に10回はあります。

ここ数日続いている発作はてんかん発作なんだろうけど、
気持ち良さそうに寝てる時も突然なるので不安で仕方ない^^;
今日は病院へ連絡入れたら先生が不在だったのでまた明日にでも相談するつもりです。

幸いなのは発作が起きていないときはハナがゆっくり休めていることかな。
手足バタバタは声かけたり、身体を起こしたりしない限り続いてしまうので・・・
その辺りの対処もそれでよいものかどうか?相談せねば。 

それと発作が出るようになった辺りから右旋回のグルグル、また始まりました。汗
夜中に寝てる時も急に起きていきなり回り始めたりするんです。

同じように高速回転の子の動画を見たんですが、ハナとよく似ていて・・
その子は脳炎だったんだよね。 
脳に何かしら異常が出てきてるのは承知してるんですが
詳しい検査も出来ないので、
抱き上げたり(でも大体グルグルする時は暴れて抱っこ嫌がる)しながら
出来るだけ心臓に負担がかからないようにしてあげることくらいしか今は出来ません(><)

とりあえずまた先生にも見て頂こうと旋回の動画撮影しました。
手足バタバタの様子も先生に見て欲しいのに、始まると余裕がなく撮れないでいます。

同じ症状出てる子いないかな?って私も調べて参考にすることが多いので
病気の子を抱えた飼い主さんと情報を共有できれば・・と思い動画をUPしています。
youtubeにUPしておくと病院で動画見せるときも何かと便利なのよね^^;



以前にUPした小さいグルグルの時は小さな円を描くように回ってたけど
今回のはほぼその場で回ってるのでさらに速く感じます(ノ_・、)
動画の終わりの辺り、ピントが合わずぼけぼけですみません。汗

発作が続いてるとはいえ、ハナは発作が出てない時は
本当に穏やかに過ごせているので大丈夫です☆
2015-0001-07-11.jpg
3日の深夜にお腹がキュルキュル鳴り出して、翌朝は食べれなかった・・。
でもちょうどカロリーエースが届いたところだったので与えてみたら飲んでくれました^^v
だから常備してあるステロイド、整腸剤を心臓のお薬と一緒に飲ませたら
その日の夜はご飯も少し食べれたし、復活が早かった(≧∇≦)

食べれなくなる時って大体突然なので・・ストックしてあると安心です。
最近のハナのお気に入りは左の大きめの缶、
アニモンダのグランカルノ
牛肉と鶏肉と七面鳥の心臓 と 牛・鹿・りんごミックス です。
缶は大きいけど小分けにして冷凍保存が出来るものなので
少量しか食べないハナには何かと便利^^

今年に入ってからも病院へはまだ行ってないんですよ~ (^∀^)v
今日は少しご飯の食いつきが悪かったので、ご飯に混ぜる薬の量を減らし
大半をミルクに混ぜたらミルクの飲みが悪い^^;
やっぱり薬には気付いてるんだな。汗
最近はミルクに砂糖を少し入れてごまかしてたけど、
薬を飲めないんじゃ困ってしまうので、練乳を入れてみたところ
かろうじて飲み干してくれてひと安心♪

発作という心配事が増えてはいるけれど、
ハナを抱っこしたり、一緒に寝たり。。
ハナと一緒に毎日お家でゆっくりと過ごせて幸せです^-^♪

今年もハナとの日常、綴っていくのでお付き合い頂けたら嬉しいです^^
お返事等遅れることも多々あるかと思いますが(><)
また皆さんと色んなお話しが出来ればいいなぁー♪
よろしくお願いします☆

コメント

毛布にくるまるハナちゃんも、舌チロハナちゃんも、大あくびのハナちゃんも可愛すぎ~♪
こんな可愛い姿を見ると頑張れますよね。
私は、噛まれて負傷しながら頑張ってますが(笑)

美味しそうな缶詰がいっぱい!
元気でそうですね。

お年玉いいなあ。
オッチャンにはだれもくれない(笑)

こんにちわ。

ハナちゃん、元気ですね!
発作や、ぐるぐるは、大変ですが、
お家で、ゆっくり出来ますね!

ハナちゃん、カピカピでも、かわいいですよ~!

★こんばんわ


ハナちゃ〜ん
発作は心配だけど(汗)
でも 穏やかに過ごせる時間が
多いみたいでヨカッたです‼︎

最近は病院にも行かなくて
すんでるみたいですし
あゆりすさん夫婦もだいぶ
ゆっくり過ごせててマッタリ
お正月でしたね(*^^*)
パパさんは早くから仕事で
お疲れ様です(^^;;

ハナちゃん 発作も起きないように
またまた元気玉送るからね〜
頑張ってね\(^o^)/

★こんばんは~

あゆりすさん♡ハナちゃんこんばんは(*^-^*)
ハナちゃんのカメラ目線のお顔ほんとうに可愛いくて♡きゅ~ん♡ですね
やっぱりお口周りをいじくられるのは嫌なのかな・・
わぁ~いいなぁーお年玉あるなんて♬
発作がほんと心配ですけど通院も減ってハナちゃんにも負担が減って良かった
だれでも病院は嫌ですもんね
ハナちゃん頑張ってね♡
これからもあゆりすさん♡ハナちゃんどうぞ宜しくお願いします

★こんばんわ

いろんな表情のハナちゃん、毛布被ってるのは童話に出てきそうで可愛いね~
軽くても連日の発作が気になりますが、通院もなく、まして酸素室返却を考えるくらい穏やかに過ごせてて良かったです♪

パパさんは元旦からお仕事だったんですね、お疲れ様でした(^-^)
クゥちゃんの避難姿“人が多くて困るんですぅ”ってお顔に書いてあるね(笑)クゥちゃんはみんな帰ってからが本当のお正月やったかな?

ハナちゃんのこと、これからもさくらと一緒に応援していきます☆一日づつ頑張ろうネ!!

こんにちわ、
はなちゃんとドキドキしながらも良い時間を過ごせていて安心しました。

もっともっと、べったりして楽しく良い時間を過ごしてください。

はなちゃんが、ご飯を少しでもたくさん食べてゆっくりとした時間を過ごせますように、、、

万全とはいかなくても通院せずに過ごせてるのは
凄く嬉しい事で少しホッとしながら読みました(*´∀`)♪

どうか、このまま春が迎えられるように
お祈りしてます。

ハナちゃん、穏やかなお正月楽しかったねv-352
パパさんとママさんとお出掛け、嬉しいねv-352

おいしいフードを食べて
今年もゆっくりのんびり過ごそうね~(*^_^*)

先生と相談して、早く安心できますように。

今年もでっかい元気玉ぽーん!

毛布をかぶったハナちゃんは、お姫様みたいです。
表情がとても穏やかで綺麗ですね~。
気持ちよさそうに寝ている写真を見るとほっとしますが、
小さな発作が心配ですね。
お医者さんにいくほどの発作ではないようですが、
あゆりすさんのそのたびのドキドキがこちらにも伝わってきます。

私になんの知識もなくてアドバイスが出来ないのが
申し訳ないです。
同じ経験を持った方のアドバイスがあるといいですね。

何にもできないけど、元気玉は送れますよ~❤
あゆりすさんも、休めるときにはゆっくりしてくださいね。

★ハナちゃんへ(^^♪

ハナちゃん♪ こんにちにゃん。
まだねんねのじかんかしら?
ベビーフェイスがとってもかわいいにゃ(*^_^*)
したちろもかわいいね。 (ママがときどきさわってるよ、キット) 
おしゃしんいっぱいありがとう。
ジィジとバァバのおうちにいけてよかったね。おじちゃまにもだっこしてもらって(させてあげて)
ほっさがでるときは、くるしくて、つらいけど ママがいつもそばにいてくれるよ。あんしんしてね。
ことしも、かわいいおかお、いーーっつぱいみせてね。
げんきだまも、しょくよくだまもいっぱいおくるからね(*^^)v

毛布にくるまったハナちゃん、かわいいですね~
何とか病院に行かずに、発作やぐるぐるが落ち着いてくれると
いいですね。
元気玉送りますね!!

お年玉、でっかいのが欲しいな~
年末ジャンボは紙くずになりました(爆)

あゆちゃん、ハナちゃん
今年もよろしくお願いします。

毛布を、マキマキしていハナちゃん
めっちゃかわいい〜。
赤ずきんちゃんみたいだねー。

心配事が次々で、大変だけど
がんばっている、ハナちゃんの姿を見て
励まされています。

ご無沙汰ばかりですが
これからもどうぞよろしくお願いします。

こんにちは^^

ハナちゃ~ん可愛い写真♪
あゆりすさんありがとう~

大好きなマリンちゃんとクッキーちゃんと大晦日にお正月を迎えられて良かったね^^私も嬉しいです

発作が出て心配だしクルクルも心配
早く落ち着く方法が見つかりもっと穏やかに過ごせたら・過ごせますように
毎日祈ってます☆

★流動食

はじめまして!
流動食、これもオススメです!
たんぱく質に、鳥肉つかってます。
http://www.amazon.co.jp/日本全薬工業-ビオ-ベテリナリー-ドッグ-150mL×3/dp/B007SF4ITO/ref=pd_sxp_f_pt

わぁ♪今回はハナちゃんのお写真がいっぱい♪♪
ブランケットにおくるみハナちゃん♥舌チロでゴロンハナちゃん♥
どれもキュンキュンしちゃいました(/ω\)

発作等、心配事はありますが、病院へ行かずに
穏やかに過ごせているようで、安心です。
少しづつでも食べてくれているんですのね!お薬も一緒に!!
このまま、穏やかな日々が続きますように。
お祈りしています。

まだまだ寒い日が続きますが、ハナちゃんと一緒に寝んねして
暖まって下さいね。
シンバは、私か主人の布団の上で寝ています~。

毛布ハナちゃんかわいいですね♪
ついつい、にやけてしまいました。

ぐるぐるは心配ですが…病院に行っていないなんてすごいです!
ぐるぐるが減って、ゆっくり、まったりできる時間が増えますように☆

今年もよろしくお願いします♪

ウチの近くには大きな県立の公演があって、ドックランもあるんです。
先日その敷地内でリードをしてない小さな老犬がくるくるくるくる回っていました。
慌てて周囲を見たら少し離れたベンチに老夫婦がその子を、その子だけを見つめていました。
横にはワンコのカートがありました。

ハナちゃんが病院に行かずにお家でパパさんとおゆりすさんの傍にいられる幸せが私も嬉しい~~~。
ベルを病院に迎えに行ったときワンワンではなく「エェ~ンエェ~~ン」って泣いて私の首にすがりついたことを将来忘れられないと思います。
「そばにいて!お母さんそばにいて!」
ベルの気持ちがわかりました。
あゆりすさん、できる限りそばにいてあげてください。
それがハナちゃんの一番の幸せです。

大きな発作が起こりませんように。
美味しくご飯が食べられますように。
朗らかな笑顔がたくさん見られますよに。
ハナちゃんの笑顔がたくさんの人を幸せにしてますね。
私もその一人です。(^^♪

★頑張ってるね!

ハナちゃん、頑張ってママ&パパを癒してあげてるんだね。嬉しいよ。

ご実家にも続けて行って調子崩さないでいい気分転換となってるんでしょうか?
マリクゥちゃん達にも刺激与えてもらってるのかな。

それにしてもハナちゃんの被毛の美しい事!
さすが美魔女ですわ~(*^^)v

心臓と脳は血栓とかどっちに出るかはその瞬間でないとわからないぐらいの関係性らしいのでもしかしたら小さな腫瘍か血栓でもあるのかもですが・・・・・
確かに今の状態で検査などは無理ですよね(><)

でもぐるぐる旋回しても支えられてるし現状維持を目指されて、実行されてるように心臓への負担を回避してあげれば急激な悪化にはつながらないと思います。

みんなのハナちゃんですもの!
日本中のハナちゃんファンがいつもたくさんの元気玉送ってるんだもん。
大丈夫!!

また可愛いお顔見せてくださいね。

ハナちゃん、ほんとに可愛い~
ブランケットに包まっているハナちゃんなんか、幼くて
とってもキュート!
オネムの姿は、ほんとにゆっくり寝んね出来ていそうで
見ていても、安心できますね。。
でも、時折見せる首上げや、足をバタバタは、やっぱり
心配になるし、不安にもなりますね。。。涙

グルグル旋回もやっぱり早くてびっくりしてしまいます・・・
ほんとに、どのような状況でそうなるのか身をもって確かめたくなりますね・・・お話が出来るとどんなにかっ・・・

でも、頑張り屋のハナちゃん、病院には行っていないのが
ほんとに、喜ばしい事ですね。
ストレスも軽減され、身体への負担が減り、
ハナちゃんが、ゆっくり過ごせている事が何より嬉しいです。

この調子で上向きにご飯や投薬もとってくれる事
いーっぱいお祈りしまーす!
元気玉も大っきいの送りますよー。

パパさんは、お正月お休みなくご苦労様でしたね。。
そうそう、お休みだと、ほんとペースが狂い
やりたい事もできず、結局休みが終わっても
居る事で出来なかった家事が溜まっていたりして、
ぐうたら出来ないんですよね~
みんみんも、ペースが崩れて期待する程構っても
遊びにも連れて行って貰えずいつもの近所での散歩くらいでしたよ。

先日のコメント・・・そろそろブログアップ頑張ってみます!
と、入れるつもりが、頑張ってるみたいになっていてお恥ずかしい・・・汗
ちょこちょこ、覗いてくださっていたんですね。
こりゃ、ほんとに頑張らねば(^O^)/
応援ありがとうございます。

そうそう、私もハナちゃんのお年玉見て、
みんみんにも、思わずお年玉あげました。笑
本人は、よくわからない様子だったけれど、
お買い物が大好きなみんみん、今度お年玉持って
おやつ買いに行こうかな・・・って思いました。。
結局違う財布からでそうだけれども・・・
これからは、毎年お年玉あげようと思いました。
可愛い我が子だもんね、

実家でのお写真は、マリンちゃんかな・・・
可愛いですねーキリリとした中に可愛らしいお目々。。

姉弟も仲良くてとってもいい関係ですね。
楽しいお正月はなも、きっと嬉しかったと思います。

心配事は、ありますがこのまま、ハナちゃんが順調に
穏やかに過ごせてお家でゆっくりお誕生日が迎えられますよう
いっーぱいお祈りしていますよー。

可愛いハナちゃん、お姫様の良い顔見せてね。
大好きよ。ハナちゃん、またね。

あ、楽しいお正月は、ハナちゃんも。って入れたつもりが・・・最近、老眼で間違いばかり・・・汗
たびたびの間違いスルーしてくださいね。トホホ。。

あゆりすさん★ハナちゃん

こんにちは!
ハナちゃーーん♡
相変わらず童顔で赤ちゃんみたい!
3枚目の写真、、
あと一歩でヘソ天な感じですね!

ハナちゃんにもお年玉くれるなんて
なんて優しいご両親!!
素敵ですね★
やっぱりハナちゃんは人気者ですね!
クゥちゃんも舌チロでかわいいですね♡

ぐっすり眠れてるみたいで安心しました。
でも発作がちょっと心配ですね…
眠ってるのに発作が起きるのは夢で怖い思いをしたりしてるのかな??

バービーも寝起きでてんかん発作が出る時があったんですけど、、
対処法があまりない…と獣医さんが言ってたんですが、
優しく包んであげるとおさまってたので、夢でビックリして発作…とかってあるのかなと思って。。

でも、病院に行かない日々が続いてるのはいい事ですね!
偉いぞ〜ハナちゃん!
やっぱり病院はできる限り行きたくないもんね…!

パパに寄り添うハナちゃん、甘えんぼさんですね〜

どうか、発作がおさまりますように…★

★コメントありがとうございます♪

*マリィの散歩請負人さん*
ありがとうございます(〃ω〃) 寝顔だったり、舌チロだったり、
お口の周りにいっぱいフードついててもそれもまた可愛かったりで(笑)
最近は自分で伏せするまですごく時間かかるので抱っこしながら体勢作ってあげて
そのまま寝かしつけるんですが、手がかかるけどそれがまた嬉しくって♪
日々癒されてるので頑張れます!(^^)! 
マリィちゃんからの愛の鞭(笑)も愛おしくすら感じてしまうのではー?って痛いか^^;;
でもいつも頑張ってるマリィちゃんのこと思うと負傷もなんのその~で頑張れますよね^^ 

フードはやっぱり同じものだと飽きるのでローテしながらですが、何とか食べてくれています☆

お年玉、マ人さんはあげるばかりでしょうね^^; 
実は私もこの年になっても未だに貰ってますー爆 
そしてパパの分も用意してくれてる両親に感謝w 

*アトムパパさん*
こんにちは♪ ハナ、たまに発作が出たり、ぐるぐるはしてるものの
以前の荒く苦しそうな呼吸に比べたら今は穏やかなのでその点ではホッとしています♪
何より通院も入院もせずに1ヶ月間過ごせたって今までの状態から考えたら奇跡に近いので^^v
何とかこのままお家でゆっくり過ごせればいいなぁ~と思います。

カピカピでも可愛いですかー(〃ω〃)ありがとうございます♪
昨日夜中にお尻やあんよが汚れてしまったので、
ついでにエプロンもお湯で流してカピカピじゃなくなりましたー笑

*ももたんさん*
こんにちは♪ 発作、昨日はなかったーと喜んでいたら深夜に出てしまいました(´ェ`;)
今日は神経痛で食べられず(汗)でも普段は以前に比べたら穏やかに過ごせていますよ~♪
皆さんからの元気玉パワーのおかげかな^^

病院連れて行くのもかなり大変だったので、それがなく減っただけでもかなり楽になりました!(^^)!
ハナ自身のストレスや負担も軽くなったので、相乗効果?で安定してるのかなー♪
お正月はまったり・・だらだらしてましたー笑
パパはお盆休みもGWも関係なくお仕事だったりで^^;
でも大晦日も元旦も実家で皆と一緒に今年はご飯食べれたのでよかったです☆

発作も今は軽く済んでるのがまだ幸いかな・・
元気玉いつもありがとうヾ(^0^)ノ頑張りますね♪

*HINAさん*
こんにちは♪ まだまだカメラ目線もしてくれて、モデル魂健在のようです^m^♪
昔からお口周りは嫌がってましたね。でも目薬は好きな子だったから
未だに目やにとかは拭かせてくれるんですよね~。ハナの基準がさっぱりわかりませんw
お年玉、毎年ハナにも用意してくれるのでありがたいです。

病院がストレスで大腸炎になったりしたこともあったので・・
通院が減ったのは本当によかったです♪ 病院行く度に点滴等で痛い思いしてたら
行くの嫌になりますよね(><) 発作はまだ続いているんですが
何とか連れていかずにお家で様子見ながら過ごしていけるといいなぁ~
応援ありがとうございます^^ こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪

*jimmyさん*
こんにちは♪ すっかりおとなしくなっちゃったので毛布で包まれ若干私に遊ばれちゃってます^^; 
発作が続いて心配なんですが、お家でずっと過ごせているのでホッとしてる所です。
そうなんですよ~酸素室に入れることがなくなると勿体なく感じてしまって。笑
でも返した途端また必要になったら・・とか考えてしまって。
今日も首上げ何度もしてて珍しく舌色が悪かったのでまだ返せないかもです^^;

パパもハナの医療費稼がないといけないのでw 今年も元旦から頑張ってますよー笑
クゥ、早くみんなお家に帰らないかなぁ・・いつまで居るんだろう・・って
きっと思ってたと思います(≧ω≦。)ププ ほんとお顔に書いてありますよねww
ワンコって言葉話せないけど、お顔や尻尾、お耳とかに気持ちが出る子多いですよね^m^
さくらちゃんもお顔に出ますか~?^^
ハナのこと、さくらちゃんと一緒に応援して頂けてより心強いです♪ ありがとうございますヾ(^0^)ノ

*まみさん*
こんにちは♪ おかげさまでたまに出る発作でドキドキすることはあるんですが
お家でずっと一緒に過ごせているので本当によかったなーって思っています^^
もう毎日べったりですよー笑 抱っこしてそのまま寝ちゃうことが多く可愛くて♪
今日はまたお腹キュルキュルで具合悪くて可愛そうなんですが(ノ_・、)
病院行かずに回復を待っているところです。 
これからも1日1日大切に・・ハナと過ごすかけがえのない時間を楽しんでいきたいと思います^^
いつも見守って下さってありがとうございます!(^^)!

*なおさん*
心配事が色々あるのは当たり前のことですもんね^^;
でも本当に最近はグランドシニアらしくよく寝て過ごせているので・・
穏やかに眠ることが出来てるハナを見てはホッとしています (^∀^)v

今年に入って今日は既に2回目のお腹キュルキュルDAY^^;
体調に波はあっても少しずつでも食べてゆっくり休める日が続くといいな~
無事1日が終わると今日も長い1日だったなんて思う日が多いんですけど
振り返ってみると1日1日過ぎていくのがすごく早いです^^;
また春をハナと一緒に迎えられるかな・・頑張りますね。お祈りありがとうございます♪

*華と鈴のママさん*
ありがとうございます♪ おかげさまでお正月は昨年よりものんびり穏やかに過ごせました^^v
元気だった頃は実家に行くと張り切っていたハナなので、きっと皆に元気もらえたと思います♪

食事もハナが飽きないように・・美味しく食べられるように色々頑張ってみますね♪
昨日先生と相談して少しお薬増やしたんですが、深夜に発作出てしまって・・
少し時間はかかっても今より落ち着いてくるといいなぁと思います^^
でっかい元気玉ありがとうヾ(^0^)ノ ハナと一緒に頑張りますね☆

*ラブママさん*
以前だったら被り物苦手だから毛布を被らせたりなんて出来なかったんですけどね^^;
今は寝てる時でも爪切りできるし、本当におとなしくなってしまってされ放題です。笑
でも私も表情が穏やかで優しいなーって思ったので同じように思って貰えて嬉しいです(〃ω〃)

今も膝上で気持ち良さそうに寝てるんですけど、1時間に2~3回、首上げするんです。汗
今日は神経痛も出て体調悪いせいか、舌の色もその時悪くって心配ではあるんですけど
病院連れて行かずに様子を見ています。
呼吸が穏やかで咳が出ていないのが救いです♪
利尿剤が増えてしまったけど、肥大化した心臓がキュッと絞れてはいるのかな?なんて思っています^^

ブログにハナの肺水腫や心臓のこと綴るようになってから、同じ病気と闘う子の飼い主さんが
訪問してくださったり、一緒に頑張ろうって励まして下さったり・・こうして応援して頂けるだけでも
心の支えになって頑張れているんですよぉ!(^^)! 元気玉もいつもありがとうございます☆
私はハナが寝てる間は案外好きなことしてゆっくりしています^m^;

*dolceさん*
こんにちわん♪ ママがdolceさんからのメッセージきかせてくれたよ♪
きょうはあさからぽんぽんいたくって、なにもたべたくないの。 
でもいまね、ままのおひざのうえでねんねしてるんだ。 
あんていかんあってここちよいんだよ。ママにはナイショだよ ( ̄∇ ̄)ノ
きょうもママがアタシのベロ、さわってたの。ほんとはね、きづいてるんだけどね、
ママがうれしそうにさわってるからきづいてないふりしてあげてるんだよー 
あっ、これもナイショね ( ̄∇ ̄)ノ
いつもおうえんしてくれてありがとう♪ またかわいいっていってもらえるようにがんばるね
げんきだまとしょくよくだまもらったから、よるにはごはんたべられるといいな。 
dolceさん、にゃんずちゃんによろしくね。 ありがとう☆ ハナより

こんにちは

はなちゃん流動食頑張って食べてくれるのですね(#^.^#)

食べてくれるのは本当うれしいですね

はなちゃんのお年玉があるなんてうらやましいです

ただ違う発作が心配ですね(/ _ ; )

なんなんだろう、、、

のんも毎日発作起こしてます(>_<)

のんは毎回心臓からの発作でギャンギャン泣いてチアノーゼが起きてます

我が子の発作は苦しそうで悲しくなりますね

まだまだ長生きしてもらえるように一緒に頑張りましょうね(#^.^#)

今日も熱い元気玉送ります♪( ´θ`)ノ◯

★コメントありがとうございます♪

*とことこさん*
毛布に包まるハナ、おとなしいのを良いことにされ放題です。笑
でもすごく軽くてふわふわで暖かいケットなのでハナも心地良さそうにしていました^^
今日は朝から夕方までお腹キュルキュル鳴りっぱなしで(T-T)
高齢なので丸1日飲まず食わずだと不安で仕方ありません^^; 元気玉助かります♪

お年玉、私も未だに両親から貰っていたりします~^^;
年末ジャンボも外れてしまえば紙くずですもんね。笑 
夢は大きくーー♪ で毎年のように砕け散り、今では買わなくなりました。爆

*まおさん*
今年もよろしくお願いします♪
ハナ、すっかりおとなしくなったので遊ばれちゃってます( *´艸`)
まおさん家では寒くなると可愛い添い寝姿があちこちで見られそうですね^^

最近は呼吸は落ち着いてるとはいえ、原因がはっきりわからなくって
不安になることも多いけど、私もハナの頑張りが励みになっています^^

私の方こそご無沙汰続きですみません(><)
でもブログで元気そうな様子を見てはほっこり。可愛いお写真に癒されてます♪
これからもよろしくお願いします^^

*あこさん*
こんばんは☆ ありがとう~可愛かったですかぁ?(´>ω∂`)テヘ☆
1年前の今頃よりもハナ、呼吸落ち着いてるのでゆっくり実家で過ごすことができ嬉しかったです♪
クゥちゃんは相変わらずオロオロしてテンパってましたけど(≧ω≦。)ププ
人懐っこいキョロちゃんと親戚さんのはずなのにおかしいなぁ・・笑

発作もグルグルもまだ続いてるんですが、今日は朝からずーっとお腹キュルキュルで
お水も飲めずにぐったりしちゃってます(ノ_・、) 
不安なのかずっと私に抱っこされてますよ^^ 明日には回復するといいな。
いつもお祈りしてくれてありがとう♪

*永井恭子さん*
こんばんは☆ はじめまして♪
ビオ、知ってはいたんですがすっかり存在を忘れてました^^; 
今はウェット缶をミキサーにかけ、流動食にしてるんですがなんせ飽きっぽい子なので。笑
情報寄せて頂き助かります。ありがとうございました☆

*ATOさん*
寝てる写真がほとんどなんですけどね^m^
いっぱいキュンキュンしてもらえたみたいで嬉しいです~♪

発作も程度が軽いのでまだお家で見れるんですけどね(><)
毎日続いてるのでさすがに心臓への負担も心配で・・
今日は神経痛出てしまってお腹キュルキュル鳴りっぱなしだし(泣)
ほんと体調が絶好調~って時がなかなかないのですが、通院せずこれだけお家で
過ごせていることだけでもすごいなって思うので^^ 
食欲が落ちずに穏やかにお家で過ごしていけますように・・と祈る日々です♪

ほんと毎日寒いですね~。 ハナも今日は具合悪くて不安なのか
私のそばを離れないのでずっと抱っこで暖かいんですが、好き勝手に動けないのが^^;
シンバくんはお布団の上はお気に入りなんですね~ お布団の中には入ってこないのかな?
ハナもよく布団の上で寝てたので^^ 入ってもすぐでちゃうんですよー笑
それが今では・・・^m^ 

*れぃさん*
何をしても怒るって事がなくなったのでされ放題ですよー笑
でもハナも暖かくて心地良いのか案外気持ち良さそうにしていました^^

ぐるぐる、急に始まるんですよね・・脳の詳しい検査が出来なくって対処に困ってますが
なるべくハナが落ち着いて過ごせるようにそばについていてあげたいです♪
毎月入院してたハナが通院すらせずにひと月以上過ごせているなんて~ですよぉ (^∀^)v

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪ 

ハナちゃん、あゆりすさん
いいお正月だったんですね。
ハナちゃんのお顔がゆっくりゆったり、ほのぼのしてます♡

ぐるぐるしたり、ご飯食べなかったり心配なこともたくさんあるし、あゆりすさんの苦労は本当にたいへんなものだと思うけどハナちゃんがこんな可愛い顔でいてくれたらこちらが幸せな気持ちでいっぱいになりまーす!

こんばんは~☆ ハナちゃん穏やかに過ごせてるみたいでよかったです(*^_^*)
ほんと舌の色もとってもいいね。エプロンカピカピなのは仕方ない~お風呂はチャッピーもずーっと入ってません^^;
流動食でも食べてくれるからまだまだ大丈夫~ そう信じています。
一時はほんとに頻繁だった通院がほどんどなくなってハナちゃんの心の負担もだいぶ減って それが調子のよさに
繋がったのかもしれないですね。大好きなお家でパパママの愛情に囲まれて安心だね、ハナちゃん。
お年玉、ちゃぴまり達も貰ってますよ~ ほんと有難いです。病院代にさせてもらってる(笑)
それにしてもぐるぐる・・ホントに高速回転なんですね(-_-;) なんとかならないかなって気持ちよくわかります。
先生に動画見せて いいアドバイス頂けるといいですね。

★コメントありがとうございます♪

*yukiさん*
公園でグルグルしちゃってた老犬の子、気分転換になってればいいけれど・・
きっとお目目やお耳も不自由でしょうし、飼い主さんも少し離れた所にいたなら
不安だったことでしょうね(><)
ハナはお外大好きな子でしたけど、やっぱりグルグルが始まった頃から
外に出すと危なっかしくて転んでケガでもしたら・・と今は完全にお家っ子です。
お家と外との気温差が心臓によろしくないっていう理由もあるんですけどね^^;

ハナは病院嫌いなのに、20回は入院させてしまったし(><)
これからはお家で様子見れる時はなるべく連れていかずにゆっくり過ごさせてあげたいです^^
ベルちゃんも病院に預けられてる間、不安で仕方なかったんですね(泣)
ハナは病院でも以前のように気持ちを表情や態度に出して表現することはなくなっているのですが
それでもあれだけ嫌いだった病院なので。。
これからもハナのそばで寄り添っていたいと思います(^^)
今日は神経痛が出て具合悪いこともあるけど、ハナは私のそばから離れないんですよー
ずっと抱っこしています。早く元気になってほしいです。

発作も軽く短いので今は何とか・・・ 大きな発作が出ないこと祈るばかりです。
ハナの笑顔が幸せに・・だなんて仰って頂けてとっても嬉しいです(≧∇≦)ありがとうございます。
これからもまだまだ笑顔を見ていたいのでがんばりますね^^

*yukarisaさん*
ハナがたまには実家でのんびりしたいでしょ?アタシ寝てるから・・・とでも思ってくれてたかのように
実家でもスヤスヤと寝てくれて、年末年始は久しぶりに実家に長居することができました^^
ほんと頑張ってくれてます♪ マリクゥはハナや茶太郎も来て嬉しかったんでしょうけど
4世帯が集まると人数もすごくて、ワンコ達は肩身の狭い思いしていたかもです。笑

わぁーありがとうございます☆ 被毛褒めていただけて嬉しいです♪
毛玉だらけでカピカピだったりもしますが、まだツヤツヤしてはいるんですよ^m^

寝てる時にいきなりバタバタする時もあれば、首上げして苦しそうになったなぁ・・って思ったら
そのまますぐにバタバタ・・発作が始まるときもあって。
脳からとも心臓からともとれるような感じなんですよね~^^;
不整脈も出てると思いますし、血栓や小さな腫瘍とかも考えられるんですね(><)
詳しい検査が出来ない上にこの年齢なので・・都度対処していくしかないのかな。
今は少してんかんのお薬を増やして様子見ています。 って今日は投薬できてませんけど^^;

ありがとうございます(≧∇≦)皆さんからの元気玉が支えになって頑張れていると思うし
大丈夫!!って言って貰えると心強いです。 
今日は神経痛でどよよーんなのですが、また元気になったお顔見てやってください^^

*みんみんママさん*
ありがとうございます♪ おとなしいのを良いことに遊ばれちゃってます^^; 
でも暖かくて気持ちよかったみたいです♪ 
寝てる時も横になって眠れてるし呼吸も普段はとても穏やかでホッとしています^-^
とはいえ、発作や首上げが増えてきてるので心配は尽きないんですけどね(><)
旋回も相変わらず速いですよね(汗) 普段はよろけていても
旋回するときは興奮状態にあるせいか、すごいしっかりした足取りで^^; 
目も回るだろうし、あまり続くと心臓への負担も大きいので
少しずつでもまた減って落ち着いてくれるといいなぁと思います。
旋回と発作がほぼ同時に始まったので、きっと関係があるんでしょうね(><)

通院が減ったのは本当によかったです^^ 
ハナのストレスや負担が減った事&お家で過ごせてることの相乗効果が
きっと今の安定した状態を保てているのだと思います♪
昨日食いつき悪かったのは今日の神経痛の前兆だったのかな・・
夜になっても調子悪くって(ノ_・、) 明日病院行きにならないといいな。

パパはGWやお盆、年末年始も関係なく仕事なんですが
もうその状態にも慣れちゃいました^^; ただ休みが不定期だから曜日感覚がなくなりますね~笑
お正月休みもあけての週末、もうみんみんママさんもみんみんちゃんもすっかり
元の生活リズムに戻っていますか?^m^ 
寒さに負けずお散歩にも出ていてみんみんちゃん元気そうでよかったです♪

ブログ、今日も覗きましたよ~笑 
FC2は1ヶ月更新ないと広告が出ちゃうんですよね^^; 
広告出ちゃうと可愛いみんみんちゃんが~・・なので頑張ってくださーい。笑 (・∀・)ニヤニヤ

みんみんちゃんもお年玉もらえてよかったヾ(^0^)ノ
お正月の楽しみが増えましたね♪ 
やっぱり一番喜ぶのはおやつかなー?^^ みんみんちゃん、ママとのお買い物楽しみだね☆

実家で固まって身をひそめている(笑)のはビビリなクッキーです^^
ワンコは好きなのに人は苦手でオドオド・・終始挙動不審でした^^; 
半径1m以内に近づけないほどのビビリで・・父にも最初なかなか懐かなかったんです。笑

姉や弟とも年が近いせいか、子供の頃はよく喧嘩もしてたけど仲良くやっています。
たまにしか会えないので、会った時は皆弾丸トークですね~
姪っ子が嵐や関ジャニに夢中でその話しで持ちきりでした。笑 私も参戦してましたw

いつも応援&お祈り、ありがとうございます。 
不安になることも多いですが、ハナの寝顔見てるとホッとします^^
このまま穏やかにお誕生日まで過ごせますように・・☆ 頑張りますね♪

追伸♪ 打ち間違えは気にされないで大丈夫ですよ❤
ちゃんと通じていますし、脳内変換して読んでいます^m^あは♪ 

*あさみさん*
こんばんは☆ ハナ、童顔ですよね^v^ 実家の子達より幼く見えます(笑)
そうなんですよーあと少しでへそ天見れるかもーと。また鼻息が荒くなるところでした( *´艸`)

マリクゥをお迎えしてからもハナが一番可愛いって言ってくれてた母親です^^;
本当に孫のように可愛がってくれて、子供がいない私達にとってはハナが子供のような存在なので
毎年欠かさずお年玉を用意してくれて嬉しいです♪ 
クゥが3パピの中では一番舌チロ率多かったのに、今ではハナの方が多いかも?^^

ハナ、おかげさまでゆっくり休めてはいるんですけど、発作が毎日続くとさすがに心配で。。
寝てる時に突然発作が起きることもあるんですけど、
苦しそうに首上げし始めたなーって思った矢先に発作が始まることもあって・・・
怖い夢見てるのかな?脳神経の異常からきてるのかな?はたまた心臓?
バービーちゃんも寝起きにてんかん発作出たりしてたんですね。
てんかん発作も色々ですよね。触ったりしないほうが良いこともあるそうで対処に迷ったのですが
ハナの場合意識はあるままだし、部分発作みたいな感じなんでしょうか・・
同じように撫でてあげたり声かけてあげると落ち着く程度の発作なので今はそれで対処しています^^
ただ頻繁になるとそれだけ心臓もバクバク、負担かかるのでお薬増やして様子見る事になりました。

病院行かずに1ヶ月以上過ごせて本当に嬉しいです^^
ハナも病院行くくらいなら食べてやるーくらいに思ってるのかな?笑
ただ今日は神経痛が酷くて夜になっても水すら飲めずで・・
明日回復しなければ連れて行く予定です。 何とか落ち着くといいな。ありがとう!(^^)!

★コメントありがとうございます♪

*ののたんさん*
こんばんは☆ 流動食、何とか食べてくれていますよ~♪
先日、鳥ムネ肉を本当に小さく切ってあげたら喉につかえちゃって苦しくて鳴いたんです(><)
だからもう怖くて固形のものはあげられそうにありません^^;
みんなミキサーにかけてドロドロにしちゃってます。見た目悪いけどハナには食べやすさ重視で♪
お年玉☆孫と同じように可愛がってくれる両親、ありがたいです^^

のんちゃん、毎日発作出ているようで心配ですね。泣
心臓からの発作って胸が痛いんでしょうね。ハナも普段は声あげて鳴く子じゃないのに
すごい鳴き方なんです、毎回(涙) チアノーゼまでじゃ目が離せませんね(><)
ハナも一時期そんな時期もあったのですが、利尿剤を増やしてから呼吸も落ち着きました。
のんちゃんも今は少ししんどそうだけど、また落ち着いてくれますように・・・
元気玉いっぱいいっぱい送りますね♪ 
どうか苦しむことがありませんように(>人<) 
ののたんさんも見ていて苦しくなってしまうかと思いますが、ファイトー☆

*ねこさん*
おかげさまで実家とお家でのんびりと過ごすことができました^^
ハナもとても穏やかな表情していますよね♪ 寝正月でしたから~笑

そうですね、発作も続いているし今日は神経痛で辛そうなハナ見てるのも切なく・・・
でも穏やかに過ごせる時間が以前より増えていて、最近はスヤスヤ眠れているので♪
そんなハナを見てはホッと気が休まり癒されまた頑張れます^^v
ねこさんにも幸せな気持ちになって貰えてるなんてなおHAPPYですヾ(^0^)ノ 
ありがとうございます~♪

*ぴよこさん*
こんばんは☆ ハナ、今日は神経痛が出てしまってお水も飲めずな状態で辛そうですけど、
年が明けてからも状態も比較的安定していて穏やかに過ごせていました^^v
チャッピーちゃんもお風呂はなかなか難しいんですね(><)
流動食&ミルクに練乳やら砂糖入れるようになって一層エプロンがカピカピにー笑
毛もしっとりして束になってるしで^^; でも心臓に負担かかるから仕方ないですよね。
完全に流動食のみになってますが、まだ食いつきよい日は綺麗に食べてくれるんですよ~
一時期ふりかけにしてた時にあまり食べられなくなって体重減ってしまったんですが
もっと早くに今のようにしていればよかったなーって^^; 
食べても痩せて行ってるんですよぉ。触ってわかるんです(泣)
でもガリガリになったことで心臓への負担は一層軽くなったのかななんて^^;
通院も点滴もせずに過ごせているだけでもありがたいです。
入院を毎月してたので・・・ひと月、ハナとずーっと一緒に過ごせてることが幸せです❤

お年玉、ちゃぴまりちゃんも毎年貰ってましたよね^^v
あはは~病院代にー笑 私、実は何年も使わず大事に取ってあったり^^;

ぐるぐる、相変わらず高速でびっくりしますよね(´ェ`;)
止めてあげたいけど興奮状態にあって抱っこしてもバタバタ・・・そういう時の蹴る力ってすごくて。汗
普段はもっとよろけたりしてるんですけど、ぐるぐるの時は足取りもしっかりしてて(゚∀゚ ;)タラー
また先生にも動画見て貰わないとですね。
一応電話でやり取りしててんかんのお薬を増やして様子見ていくことになりました。
何とか発作が減ってくれること祈るばかりです(><) 

こんにちは(^-^)

ハナちゃん、穏やかに過ごせているようで良かったです(*^^*)

舌チロしたり、白眼になったりと可愛い姿を見せてくれてるんですね♪
気持ち良さそうに寝てる姿に、ちょっと安心。

ミルクにお薬まぜると、飲みが悪くなるのは困りますよね(-_-;)
飲まなきゃいけないものだから、なんとかして飲まさなきゃって、いろいろ考えないといけないですもんね。
ハナちゃん、練乳の甘さが好きなのかな?
好きなものだと、一緒にお薬飲めて安心(^-^)

先日、ジェイが具合が悪くて、いつもの時間にご飯を食べなかったんです。
二時間以上たってから、落ち着いたようだったので、ドライフードとお薬を手のひらに乗せて、お口の前に持っていったら、一緒にペロリと食べてくれました。
お薬を飲ませなきゃって思ってたので、嬉しくて何時もよりたくさん褒めてあげました。後で考えたら、親バカだぁって思いましたよ(笑)

ハナちゃん、その後体調大丈夫でしたか?
ご飯と、投薬もうまくできてます様に!ってお祈りしてました。
グルグルも、落ち着いて減って欲しいですね。。。
何やら、レシチンじたいの食品がある様で
先日から気になっていたので今度ドラッグストア行って
偵察して来ますね。。
ワンちゃんにも、与えて良いものか?とか・・
レシチンって確か巡りを良くしてくれるんですよね。
卵の黄身も、レシチンでしたか?ね。。。
みんみん、亜麻仁油を毎日数滴ご飯に混ぜていると
何となく元気が増えたり、モフモフ感もふっくらが増して
来たように思いますよ。
レシチン情報も偵察したら、報告しますね。

少しでも、ハナちゃんの役に立てれるといいな・・・(^-^)/

パパさんは、お休み無くたいへんそうですね。。涙
ずれて、まとまっては取れるのかな?
お仕事があるのは、嬉しい事だけれども、
身体を壊さない様に乗り切ってくださいね。

可愛いパピちゃん、クウちゃんでしたか・・緊張したお顔も
可愛くてくすぐられちゃいます。。ぽっ

あゆりすさんも、可愛らしい方ですね。
みんみん、のお顔ニヤニヤ・・の話し
私まであゆりすさんの、ニヤニヤに、にやにや。。笑
こりゃ、いかん!ぞって頑張ってUPしました〜
またまた、画像が飛び出してますけども・・・汗
あゆりすさんの、脳内で、スルーしてみんみんの
笑顔を見てあげてください。

脳内変換できるあゆりすさん、さすが!です。
助かります!!

兄弟での、弾丸トークも楽しそうですね。
ハナちゃんも、ママの楽しそうなのは、きっと嬉しいですね。
明日、やっと、地元の神社に初詣に行ってきます。
ハナちゃんの事も沢山のお祈りしてきますね。

神様にも負けない元気玉も送ります。
神経痛が良くなります様に。
グルグル減りますように。
穏やかなお誕生日がむ
迎えられますように。
ハナちゃーん祈ってるよー。

★コメントありがとうございます♪

*ジェイママさん*
こんばんはぁ☆ たまに苦しそうになることもあるんですが
落ち着いて休めてる時間の方が多いのでホッとしています♪
ジェイくんもお耳だけ出して気持ち良さそうに寝ていましたね( *´艸`)
以前はおちりがはみ出ちゃってること多かったから珍しいなーなんて思って見てました。笑

最近ご飯の食いつきが悪いから、ご飯に入れるお薬量を減らして
その分ヤギミルクに混ぜてるんです。
でもそうするとやっぱり苦味で気付くみたいで、今度はミルクの飲みが悪くなるんですよ~^^;
同じ甘みが出るとはいえ、砂糖よりは練乳の方がいい香りがするのかな?
ハナは好きみたいです^^ ワンコって甘みがあるもの好きな子多いですよね♪
今日も何とか夜は投薬できたんですが、朝はカロリーエースだけかろうじて飲んでくれた感じです~汗

ジェイくんその後体調落ち着いて元気になってるといいな~。
お薬をフードと一緒にペロッと食べてくれたなんて☆ 助かりますね。
ハナは昔から薬に対しての警戒心ハンパなかったので。笑
お薬の準備してる段階で視線を感じると思ったらじーーっと私の手元を見ていて・・
その後ご飯あげると警戒して食べなかったりが多かったので昔から投薬では苦労続きです。苦笑
ジェイくん、お利口さんですね~♪ 
私もきっとめちゃくちゃ褒めてると思いますよぉ^m^ 親ばかばんざい☆

*みんみんママさん*
こんばんは☆ ハナ、神経痛は落ち着いたので病院行かずに済んだんですが
あまり食いつきが良くなくって(><)
今日は朝、夜とカロリーエース飲んでくれたので助かっています♪
少しだけフードも食べてますよ^^ 最近飲み込む力が弱くなってきてるので
ウェットフードもお湯を足してミキサーかけてかなりゆるめにしています。
グルグルはたまに・・なんですけど、今は食べる量も少ないのでなるべく抱っこして
落ち着かせるようにはしてるんですけどね(><)急に始まるのでハナも自分で止められないんでしょうね。
今日はちょうど久しぶりにゆで卵の黄身をあげたところなんですよ^^
栄養価も高いですし、ハナも食べやすいみたいです♪ 
レシチン、どんな感じのものなのかな・・ハナが食べるかどうかが一番の問題ですね^^;;
みんみんちゃん、亜麻仁油が元気&美しい被毛の源になってるんでしょうか!(^^)!
いつも色々と情報寄せて頂きありがとうございます☆

パパは一応毎週お休みはあるんですけど、お休みの曜日が毎週ずれていく感じなんです。
まとまったお休みといっても3日位でしょうか^^; 今はハナとお出かけしたり旅行に行ったりも
出来ないのでパパも医療費稼がないとなんてお仕事入れてしまうんですよねw
だらけてる私より自己管理しっかりしてる人なのですが、たまにはゆっくり休んでもらいたいです^^;

ふふふ♪プレッシャー攻撃が効いたのかしら・・(・∀・)ニヤニヤ(笑)
ブログUPされたとのことヾ(^0^)ノ 楽しみです♪
画像がはみ出てしまうのはブログのテンプレートをもう少し大きな写真サイズでUPしても
大丈夫なものを選ぶだけで解消するはずですよ^^
みんみんちゃんの可愛いお顔が見られれば十分ですけどね♪

今日は初詣に行かれたんですね♪ 
ハナのこともお祈りして下さるなんて嬉しいです(≧∇≦)
いつも沢山のお祈りと元気玉、本当にありがとうございます☆
みんみんちゃんも今年1年何事もなく健やかに過ごせるよう神様が見守っていてくれますね^^

穏やかに過ごせているようで良かった♬
毛布にくるまってるハナちゃん可愛いお顔してるね♡

クゥちゃんは誰か来ると隠れちゃうんだね!
ビビり具合が虎太郎と同じだわ(*´艸`)

発作心配だね…。
その後どうかな?まだ出ちゃうのかな?
治まってくれるといいねぇ。

私からもハナちゃんに元気玉のお年玉~(*´ー`)ノ ・゜゜・。

毎日、祈りつつ、更新がないかチェックしてました。ハナちゃーん、どのお写真も、ほんとに可愛いです💕目チカラも凄いし、のんびり寝ている姿も愛おしいです。
お誕生日まで後たったの一週間です。お祝いモードですね。
ここ数日も落ち着いてくれてるかな?甘いものとなら、お薬飲んでくれるのはありがたいですね〜ほんとは(苦い)の気付かずに美味しくペロペロできたら良いけど、、
親孝行ハナちゃん頑張ろうね。

★コメントありがとうございます♪

*かずちゃん*
毎日寒いからハナは毛布に包まって寝てるよ~♪
でも最近私に抱っこされてると安心みたいでほとんど抱っこ^^; 今も膝上にいるよ~☆

クゥのビビリっぷり、なかなかのモノだよー笑 でもこれでも大分ましになったの♪
でも鏡に映った自分に吠えたりはしないかな(≧ω≦。)ププ
なんだチミはー・・・ってガン見するけどw
あっ、選挙のポスター写真見てビビッて逃げてたことあったなぁー爆

発作も今は落ち着いてきたかな。今日は首上げの後に失禁あったけど(><)
明日はお天気が下り坂みたいだから低気圧の影響も多少あるのかな~・・
元気玉のお年玉ありがとぉ♪

*ルークママさん*
毎日お祈りして下さってるんですね(T-T*)ホロリ ありがとうございます❤
最近更新が週1ペースになってきてますね^^; ぼちぼち更新頑張らなくちゃ♪笑
ハナ、まだまだ目力ありますよね^^v 寝てる写真は撮りやすいんですけど
ここ数日、起きてる時はじーっとすることがほとんどなくって、
回ってしまうので思うように写真が撮れなくなってしまってます(´ェ`;)
そんな状態なのでハナと密着してる時間も増えていますよぉ^m^♪
苦しそうな首上げは相変わらず多いんですが、発作は少し落ち着いてきました♪
ご飯も朝晩大さじ1杯位は食べてくれています^^v
ミルクに練乳入れて~甘くしてあげればお薬も飲んでくれるのでヤギミルク様様ですよ~笑
私よりハナの方が親孝行です(きっぱり)ヾ(´▽`;)ゞ

★こんばんは~

あゆりすさん、先日はご訪問、コメントくださりありがとうございます。
ハナちゃん、ご飯食べられはじめたようで安心しました。
もう少しでお誕生日ですね♪

苦しそうな首上げは、あるんですね。。。涙
低気圧も近づかないで欲しいですね。。。

先日話していた、レシチンのお話。
テレビのお料理コーナーで使っていたんです。
ドラッグストアなどの健康食品コーナーで買えると言っていて・・
レシチン、確かハナちゃんの卵の黄身に含まれている栄養素・・・
それで、気になって調べたんです。

まだ、近くで売っているのは見つけられずですが・・
ネットで見ると、大豆レシチン、卵黄レシチンとあって
ほとんど無味、無臭の顆粒ですぐには水に溶けないので時間をおいてふやかしたり、人間だとそのままヨーグルトや味噌汁に入れて食べると良いそう。

ワンちゃんにも、とっても良い栄養素でサプリメントやフードにも
使われているようです。

キュティア老犬クリニックのホームページを見つけたのですが、
そこでレシチンの記載がありました。

レシチンは細胞膜を構成している主成分。肝臓を保護する働き。
脳の栄養素、痴呆の予防効果。などなど。。

時間がある時に良かったら覗いてみてください。
興味深い内容がいっぱいでした。
クリニックも横浜でした!

私も、よさげな大豆レシチン引き続き探してみます。
今日も可愛いハナちゃんを眺めながら元気玉送ってますよ~

おりこうさんで、可愛いハナちゃんご飯がずっと食べられますように。
発作がおきませんように。

★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
こんばんはぁ☆ ブログのお返事ありがとうございました^^
テンプレ変わってましたね♪ 色々試してみてる最中でしょうか?^m^
また遊びに伺いますね~!! 
ハナはおかげさまでご飯は食べれていますよぉ☆ 
苦しそうな首上げが増え心配ですが、ゆっくり休めてはいるので
このまま無事お誕生日を迎えられるといいなと思います!(^^)!

レシチンのこと色々調べてくださったんですね~
丁寧に色々説明くださってありがとうございます。
大豆レシチンはダイエットにも良いみたいですね。私向けだわ^^;
食材、食事で補給できるのが一番良いのかなって思うのですが
なにぶんハナは食べる量が少ないですからね^^; 
それでも卵の黄身は丸々1個、いつもペロリと食べてくれるので助かっています^^
老犬クリニックってすごいですね。サイトを拝見するのが遅くなってしまって
お返事が遅くなりました。ごめんなさい(><)
まだ全部は見れてないので時間ある時にまたゆっくり覗いてみますね^^
卵の黄身の栄養素を調べた時に今のハナにはぴったりだったんだなって
嬉しく思っていたので、これからもたまに黄身は与えていきたいと思います^^
ウェットフードをミキサーかけるときにたまに黄身も一緒にミキサーかけてるんですよぉ♪
その方がパサつかず、ハナは食べやすいみたいです☆

昨日は夜中に発作が出てしまったので今日は出ないと良いのですが・・
さっきから鼻炎なのか少し呼吸がしんどそうなので身体冷やさないよう
毛布沢山かけて様子見ています^^ 
夜中~朝方は冷え込むのに起きてることが増えてきてるので
体調崩さないと良いのですが(><) 
元気玉しっかりキャッチしますね~^^ いつも応援して頂きありがとうございます☆
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
