スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの通院&腎臓数値

2015.01.19 |健康EDIT
2015-0001-19-2.jpg
3日ほど前からハナの体調が悪くなってきてしまいました(><)
やはり17歳の壁は大きいな・・と痛感してます。苦笑

16日。
朝から何も食べなくって、結局夜も食べずで丸1日投薬できませんでした。
グルグルもいつも以上に酷いし、すぐ隙間に入ってしまうし、
壁とかにもかなりの勢いでぶつかってしまってたので、視力の衰えかな?と思い
手を近づけると目を瞑るんだよね。

17日。
カロリーエースを少し飲んでくれたのでひと安心。 
うんPの状態は良いし、脳の方に何か起きているのかなと不安になる。
寝たままの体勢で2回チッチもしてしまいました。
隙間に入り込んだりしてないのに、発作の時に出す声で鳴いたり、震えたりもしてて
落ち着かない様子だったので不安になり先生に電話を入れました。
家にあるお薬で対処できそうとのことで指示を受けたものの、
食べられないと薬も飲ませられないわけでして。苦笑
結局この日も発作はあったけど呼吸は落ち着いていたので様子を見ました。



18日。
パパがお休みだったし、ハナの調子もまだイマイチだったので病院へ連れて行くことにしました。
11月30日に退院して、12月は投薬のみで一度通院して以来です。
行きの車内では途中からグルグル始まってしまい、バッグの中で回りっぱなし。
病院着いたら疲れてしまったようですぐに寝てしまいました^^; 

体重は2.1kgまで減ってました(><)
心音は変わりなし。急に食べられなくなってしまったのでその原因が腎臓から来ているのか、
もしそうならまた点滴等少し対応を考えないといけないし、
お腹の調子は良くても神経痛のような症状が何か出ているのなら
痛みを鎮めてあげる注射をしないといけない。。
お水もあまり飲めてなかったので、この日は点滴10ccとステロイドの注射をしました。

診察前はパパともう血液検査はするのやめようなんて話していたんですが、
今のハナの状態を把握するという意味で結局お願いしました。

いつも先生、パパっと済ませてくれるのですぐにハナは処置室から出てきたのですが
写真でもわかるとおり目には涙が溜まっていました(ノ_・、) 
ハナちゃん、痛い思いさせちゃってごめんね。よく頑張ったね☆

でも血液検査してよかったです。安心できました。
腎臓の数値、前回入院時と比較すると
BUN 73→58、 Cre 1.46→0.58
かなりよくなっていたんです。点滴ずっとしてなかったのにすごい事☆ 

となると食べられない原因は他にあるんだよね。。
ひとまずは痛みが原因なら注射が効いて落ち着けばまた食べられるようになるかな?
先日撮影した発作の後の様子の動画を先生にも見ていただく。
グルグルの様子や最近の行動を伝えると、先生は脳炎を疑ってました。
ただ詳しい検査も無理だし、原因がはっきりわかったとしてももう見守っていくしかありません。
何かあればいつでも連絡してくださいという先生の言葉が心強かった。
ハナには辛かった通院かもしれないけれど、心配だった腎臓がまだ大丈夫とわかり安心して帰ってこれました。

帰りの車内ではずっと寝っぱなしだったハナ、家に着く直前で起きたと思ったら
キャリーバッグの中でチッチしてました。
よかった。チッチが出るとホッとするよ♪ ハナちゃん、おつかれさま^^
2015-0001-19-1.jpg
この日はよっぽど疲れたのか帰ってからは本当によく寝ていました。
あばらが目立つけどへそ天のハナです^^ 
あっ・・でも自分ではこの体勢になれない^^; 犯人は私w
でもすごく気持ち良さそうに寝ていた♪ このほうが気道が圧迫されなくて楽なのかもしれない。
お顔を片側だけ綺麗に拭いてあげられたし
流動食でカピカピになったあごも綺麗になった!(^^)!

夜のご飯は少しだけだけど食べてくれましたヾ(T∀T)ノ よかったぁぁ♪
先日まではミルクのお皿を口元に持っていっても前を向いたまま、全く反応しなかったからね。

ところでここ数日食べなかった原因がこの日夜遅くにわかりました。
おそらく・・だけど、お腹の調子が悪かったのかも。うんPの状態はずっと良かったけど
夜遅くに粘膜便がでました。 ハナはお腹痛い時全く食べなくなるからね。汗
それとも通院のストレスで? 
でも前ほど病院をわかってない気がします。先生の手を枕にして診察台の上で寝てたので^^;

19日。
朝、ご飯少々。夜は割りとしっかり食べてくれたヾ(^0^)ノ 
ミルクも飲んでくれたので投薬も久しぶりにきちんとできました。

ただ発作がいつもより激しい。汗
11時頃に1回。お昼過ぎに立て続けに2回の発作。
2時過ぎ以降は落ち着いています。
ただ夕方、少しだけ咳をしていました。 咳といえばハナの場合は肺水腫の合図だったりするので
10ccとはいえ点滴の影響?とか色々考えてしまったり。
でも利尿剤もしっかり飲ませられたので、しっかりそばで見守り続けています。

お誕生日まで更新しない予定だったのに、覚え書きとして更新しました^^;
申し訳ないですが今日はコメント欄、閉じさせていただいています。

穏やかなまま、迎えられたらよかったハナの17歳のお誕生日。
いよいよ明日なのに、前日もこんな状態でハラハラドキドキ(><)

でも本当にあと数時間となりました。
沢山の元気玉のおかげで無事迎えられそうです。本当に嬉しいヾ(^0^)ノ 
いつもありがとうございます☆

このまま急変なくお家で迎えられますように・・(>人<)
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。