スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

脱臼その後&採血時の様子

2007.05.02 |健康EDIT
0005-02-1.jpg

今日も清々しい青空が広がって暑い位の陽気でした。
そんな中、今日はハナの病院へ♪11時過ぎに着いたんですが
GWの中休みだけあってか混んでました。大型犬が多かったな~
バーニーズが目の前を通った時ハナビビリまくり(笑)
なかなかこれだけ色んな犬種に逢える機会も少ないので私は楽しい時間だけど
ハナは待ってる間ずーっとずっと、緊張で震えてました^^;
でも震えながらも私の腕の中でそのうち寝ていてホッとしちゃった。
暑かったので待合室も既にエアコンが効いて快適♪
ゴールデン2匹がベターっと床に這いつくばって並んで寝てて可愛かった^^
いつもハナを見つけて声をかけてくれる先生がいるんだけど、
先生の声が大きいのでハナちゃん~♪って声かけて貰う度に唸るハナ(苦笑)
そんなハナを見て皆笑ってました。恥ずかしいったら(汗)
1時間半後にやっと名前が呼ばれました^^;

もう元気に歩いてる事を伝えた所、痛み止めの薬も効いてるから
普通に歩かせる分には問題ないそうです。でも若干まだ腫れてる感じが
あるので走るのはもうちょっとお預け^^;昨日一瞬とはいえまずかったね(汗)
まだしばらくはたまに脱臼してしまう事もあるかもしれないので
2週間分、飲み薬を出されまたなくなった時に診せに行く事になりました。
ハナの年齢だと仮に手術をした所で回復にかなり時間がかかるらしいです。
だから先生は手術はしたくないそうで・・。でもその前に大事な事が・・
今の体重のままでは手術すらできないそうです^^;
痩せてからじゃないと膝への負担が大きいそうで、、
まず今しなくちゃいけない事はダイエットですよ~としつこい位に言われました。ハナちゃんに初めて逢った頃は細い子だなっていう印象だったんだけどなぁ~って先生もさすがに苦笑い(^д^;)アハハ
ハナの体重、人間だと60kgの人が80kgになった位の変化なんですって。
ギョギョ(@@;)それは足腰に負担かかって当たり前ですよね(滝汗)
足の方はあまりムリさせるとまた抜けるので適度に運動して
足の筋力が衰えないよう維持するように言われました。脱臼に関してはその位かな。また2週間後に検診です♪

ついでなのでフィラリア検査もお願いしちゃいました。
実は今まで血液検査の時って私は待ち合い室の方に出され待っていたのでハナがどんな状況で採血されているか見れませんでした。
お尻等への注射は無反応なハナですが採血となると手足からだから
痛みも大きいってよく聞くし。ハナは私が近くにいるとすごく強気になって怒るって手に追えないので外に出されてしまうんですが^^;
最近お友達の所で立て続けに採血で暴れてしまった等の記事を目にしてたのでハナはどんな状況なんだろうってすごく不安に感じていたんです。先日新たに訪れた病院は診察室がガラス張りで待ち合い室から中が見られるので採血の様子も見られるなっていうのも惹かれた所でした。今日の病院の先生は毎回おとなしく良い子でしたよ~って言ってくれるのでそれを信じきっていたんだけど、お友達の話しを読んでいたらきっとハナも同じかもって不安だったんです^^;
で、今日も外に出されるのかなって思ったら一緒にどうぞって声かけてくれたんです!わぁーい♪ちょっと心のモヤモヤがすっきりできるかも(^^)
ハナが痛がってるの目の前で見るのも辛いような・・・でもやっぱり自分の目で見ておきたい気持ちの方が大きかったです。
主治医の先生が脱臼してない後ろ足から採血、助手の先生がハナを押さえ
私は大丈夫だよ~痛くないよぉ~とハナのなだめ役。
ハナ、針さされても全く表情変えず、何事もないままあっという間に
終わってしまいました。ウッソー!と、ちょっと信じられない光景でしたが
ハナはあっけらかんとしているし(^^;)先生の言ってた事本当だったんだ!笑
とりあえずずっと採血時の様子が気がかりだったので安心しました。
ハナって注射の針にはめちゃ鈍感なのかな^^;
フィラリアのお薬を6ヶ月分頂いて無事今日の診察は終了~♪
0005-02-2.jpg

前日からオヤツを減らす努力をしています。
急に貰えなくなるのも可愛そうなのでカロリー低いオヤツを
小さくカットしてチビチビと・・小分けしてあげています^^;
ハナ、診察も採血もよく頑張ったね♪
今日のご褒美は特別にハナの好きなササミチップスだよぉ~
最近ブルーベリーやらオカラのクッキーが多かったので
ササミを見た瞬間とびっきりの笑顔でお目目キラキラ~☆
お手手も揃えて可愛い~(≧▽≦)
でもほんとこの樽体型から脱出すべくこれから頑張らなくちゃね!!
0005-02-3.jpg

夕方は近所散歩♪坂道、階段は抱っこでね。
途中パピーちゃん家の前で寄り道してガラス越しに
中を覗いて探していたけどお留守だったみたいで残念だったね。
向かいのお家の方が布団をはたいていてそれに見入ってるハナ(笑)
まだまだ色んな事に興味津々^^
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
