
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

雨散歩&白内障点眼レポ

2007.04.17 |健康EDIT
0004-17-1.jpg

今週は金曜日まで雨マークが・・・おまけに肌寒い(/_;) 
今日も朝から雨が降ったり止んだり、不安定な1日でした。
雨が続くとハナの体調がやっぱり気になる所なんですが、
今日はいつになく元気でテンション高かった~♪
雨続きだけど気圧の変動はさほどないのかな?
夕方も小雨が降っていたのに珍しくハナから散歩の催促があったんです。
雨の日は玄関開けて地面が濡れてるとわかるとすぐに引き返すハナ。
だけど今日は元気に歩き始めて足やお腹周りが濡れてるのに
と~っても元気な足取りで雨散歩満喫してました(v^^v)
白内障進行防止の目薬を点し始めてからもうすぐ3週間が経ちます。
気休めなのがわかっているけどやっぱり何もせずに進行を見ているのは
辛いので、効果が出ますように・・出ますように・・って祈る気持ちで
毎日点眼していました。
お友達が何年か後に白内障の兆候が出てきてしまった時の参考に
なれば良いなって思うのでたまに経過報告をしますね。
ちなみに使用目薬は→イヌ老年性初発白内障進行防止剤 ライトクリーンです。
顆粒を溶解して使用する為、3週間で使い切らなければいけないんですが
まだ半分位余ってます><もっと小さなサイズがあると助かるのになぁ・・
ちなみに点眼液の色が黄色なので点眼後にお顔を丁寧に拭いてあげるんですが、瞳の中に溜まった点眼液が瞬きの時に垂れていたりする事があってお顔が黄色くなってる事が^^;
0004-17-2.jpg

まずは左目。
昼間見る限りでは濁ってるかはぱっと見では全くわからない程度です。
水晶体も透き通っているので眼球が見えますよね。
0004-17-3.jpg

そして右目。こちらは左目より濁りが進行してしまっていて、
目の後方から指を近づけても反応が悪いので視界にも影響が出てる模様(;_;)

目薬を点してからの変化ですが、濁りに関してはあまり変化がわかりません。
でも元々ドライアイ気味で眼圧も高いハナ。
以前も病院で眼圧を下げる目薬を処方してもらった事もあるので
目薬が目の潤いを助けてるせいか輝きが増した気がしています。

一度点眼始めちゃうと点さないと進行しちゃうかもって不安になってしまうものですね^^;点眼は嫌がるワンコが多く続かなくて途中で断念しちゃう方が多いそうですが、幸いハナは目薬だよ~と声かけると飛んできてくれてじーっとおとなしくしてくれてるので今後も進行が遅くなる事を信じて目薬を続けて行く事にしました。
また数ヶ月に1度、進行具合をレポしていきたいと思います。
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
