スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚トラブル

2006.10.13 |健康EDIT
2006-0010-13-1.jpg

旅行から帰ってきてからなかなかゆっくり時間が取れずにいて
気持ちばかりアセアセしちゃってます(-_-;)
旅行疲れも今頃になってどっと出てきてしまっていて(苦笑)
なかなかゆっくり遊びに行けなくてごめんなさいです。

今日は午前の診察に間に合うようにハナの病院へ行ってきました。
久しぶりの病院の雰囲気にハナも心臓バクバクしちゃって
最初ブルブル震えてとても不安そうにしていました。
緊急オペが入ったらしく待合室も混雑していたので外で待つことに♪
2006-0010-13-2.jpg

外だとハナも落ち着くみたいでそのうち他のワンコが来ると気になって
挨拶しに行ったり次第に強張った表情も和らいでリラックス(^^)

実は10日前位から抜け毛が多くなってきたな~って思っていたんです。
最初はブラッシングを最近マメにしてるし、シャンプー&ドライの時って
結構毛が抜けますよね?だから無駄な毛が抜けてすっきりしてきたんだくらいに思ってたんですが・・・首周りの毛が異常に少なくなったように感じていました。
手作り食を初めてから10ヵ月、食物アレルギー?って思いがよぎりました。
アレルギーなら原因がわかれば対処できるので検査してもらうつもりでした。
2006-0010-13-3.jpg

これは参考に・・って事で5月のハナです。
似たような写真がなかなかなくて5ヶ月前の写真になってしまったけど
抜ける前とほぼ同じ位のボリュームなので。。
2006-0010-13-4.jpg

そしてこちらが今日病院前で撮ったハナです。
首周りの毛が異常に少なくなってるのがわかりますよね><;
腰からお尻の辺りも若干少なくなってるんだけど、首に比べたら
気になるほどではありません。

診察結果はシャンプーの間隔が短すぎた事で油分がなくなりすぎて
乾燥し痒くなってしまっていて、アレルギーではないそうです。
確かに最近少し空気が乾燥してきてますもんね><;
気になっていた手作りご飯の事も相談したのだけど、今与えてる内容で問題ないと言われホッ。アドバイスとして卵は黄身のみの方が良いと言われました。
ハナは小さい頃皮膚トラブルもあった子であまり皮膚が強くありません。
今の先生と相談してフロントラインはしていなかったので、
ノミが付きやすくなる夏前くらいからマメにシャンプーしていました。
間隔は短い時で3日とか・・。言われてみれば洗いすぎだ><;
しばらくはシャンプーの間隔は2週間に1回、
特に汚れていなければお湯で洗い流すだけでも十分だそうです。
最悪、一度ハゲハゲになるまで全部抜けるかもって言われました(涙)
とりあえずは抜け毛がもっと酷くなるようだったら一度診察に来て貰えれば
コートが生えるお薬を出してくれるそう・・。でも出来れば自然の力で治した方が身体には良いのでって事でした。ひとまず様子見です。
もし抜けても春くらいにまた生え揃うと思うって事ですが
これから寒くなる時期にこんな状態にさせてしまった事に後悔の嵐。。
ハナ、ごめんね(;ω;)
2006-0010-13-5.jpg

シャンプーも処方してもらいました。
一応マメにシャンプーしなくても良いようフロントラインプラスも頂いたのですが
先生も今の状態で垂らすのは余計悪化させちゃう恐れもあるから
数日間様子見してからって事になりました。
それと旅行に行く前から左目の目やにが多くなっていたので
目も診察して貰い、目薬(軟膏)を貰ってきました。
目の縁にヌリヌリするんですが、目薬はハナ嫌がらないので
軟膏タイプでもおとなしくじーっとしてくれてました(^^)
足も見て貰ったんですが、問題ないと言われて安心しました。
ちなみに体重は3.7kgで少しですが減ってた(嬉)
先生にもこの体重でキープできればさほど足腰への負担はないと
言われたので今の調子でダイエットも続けていきたいです。

これ以上酷くならないといいなぁ・・
最近パピヨンは原因不明の脱毛症が多いんだそうです。
ハナの場合はおそらく乾燥からのトラブルって事ですが、
手術後ホルモンバランスが乱れるとまず皮膚にトラブルが出やすいそう・・
おまけにシニア世代なので色々なところに出てくるのは仕方ないそうです。
ただそれを早めに気付くか気付かないかが大事。
私の場合も遅すぎました(汗)気付いた時点で行くべきだったなぁ・・
でも10日前はふさふさだったので本当にあっという間の出来事でした。
とりあえずは乾燥対策で今年は早めに加湿器を出す予定です。
私自身も皮膚が弱く冬場の乾燥の時期はトラブル多いので><
痒みって辛いんですよね。幸いハナは日中かきむしることないけど
夜寝る寸前や寝起き時、眠気で体温が上がる時に少し掻いてたの。
元気に過ごす上で睡眠もとても大事なので痒そうなときは
気が紛れるようケアしてあげたいと思ってます。

実家のマリンは来週16日朝10時に避妊手術を予約してきました。
1日入院して翌日に退院の予定です。母は心配で仕方ないみたい^^;
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。